お尻を叩かれる・笑
2014/01/27 (月)

hare.gif またまた今日はピカっと晴れて、この天気を感じる度に新潟での生活を思い出すわ。
北陸人の親を持つのに根性無しなのは?・・この天気のセイだと思うことにしている(笑

先日だったか?高校サッカーの北陸対決があったでしょ。ラジオ(久米宏のヤツ)で、富山県人からの投稿を読んでました(笑
「僕は富山出身ですが、普段思いだすことは全くありません。でも、サッカーで富山が勝った時、妙にスッキリしました・・笑」
・・夫と一緒に聞いてましたが、夫はチンプンカンプン、私爆笑。
その後、ラジオでは石川と富山の色々比較をやってました(笑
夫に「あのね、富山県人は石川にコンプレックスがあるんだよ」と言いますと、「へぇ〜〜」
両県の人間じゃないとわからないってことです。他からは同じに見えます(笑


昨年の春に退職した先輩から電話。「今年も宜しく」の後、いきなり・・
「20分後に行くから外に出てて〜」・・なんだろ?と思ってると、
「秩父に行ってきたからさ〜シャクシナ食べるって言ってたでしょ?買ってきたよ。沢庵も出来たから〜」
・・「きゃ〜!覚えててくれたんだ!ありがとうございま〜す」・・と、遠慮も無く貰いに伺うわけでもなく待っていた(^^;
ピンポ〜ンと鳴って、出て行くと(外に出てない・笑)自転車だった。シャクシナと沢庵・・今日のオカズだよ(笑
替わりに田舎から送ってきた豆餅を持ってって貰う。ようやくはけた。食べきれないから助かった〜(^^;

先輩「あのさ〜黄色人参を貰って食べたでしょ?好評でさ〜アタシは食べられなかった〜」と。
旦那さんと息子さんとで全部食べちゃったらしい。
そうそう、オレンジ人参と黄色人参、それにサラダ用の大根とでサラダをお勧めしたのだった。
そしていつものように種を探したそうだが見つからないと言う。
「あれはHCで買ったと思うよ〜」と答えるが、先輩と旦那さんで、
「paprikaさんはネット注文するから、一緒に注文して貰お!」・・こうなったらしい(笑
但し、夏蒔き専用種なので、「春蒔き出来ませんよ〜」と一応説明しておく。

あ〜あ、黄色人参をもっと沢山作るんだったな〜と思う。コレの評判はすこぶる良いのだった。。
甘くてクセが無いので、人参嫌いの人には特にお勧め。お菓子などに利用するのも良いかもしれない。
ピクルスにして商品にしてるのもあるな?おっそろしくお高い商品(笑
それと、ルテインを含んでる。疲れ目や白内障予防?目のトラブルに効果があるらしく、
サプリメントに頼るよりも、黄色人参を食べた方が良いと思うわ(笑
スムージーにしたら美味しかったと言う人もいた。身の回りにはチャレンジャーが多いな?


家周りは(中も)ゴチャゴチャである。田舎からの荷物で大変なことになってる。
・・「この漬物桶はどうしたの?」と聞かれたので、「欲しい人がいればと思って〜」と言うと、
「年末に買っちゃったよ〜残念」と言いながら、重しを2個欲しいとおっしゃる(笑
今はホントの石をつかってるそうで、旦那さんじゃないと持ちあがらないのだと言う。そりゃ不便だろう。。
自転車に積もうとするので、「危ないから、今度車で運んで家の前に置いておきますから〜」
こんな感じで不用品の処理をしてるから、片付け終わるまでに3年かかると思うわけ(笑
少しづつ、誰が文句を言うわけでもないのだからゆっくりと。。

考えながらやってると使用方法も頭に浮かぶ。遅い理由のひとつ(笑
昨日は、プラの古い米櫃の代わりに、使わない寸胴大鍋を使うことを思いついた。
家族人数が減ったのだから大きい米櫃は邪魔。どうもイカンと思ってた代物。
プロ仕様の鍋でステンレスで蓋つき・・良いじゃん?とお米を入れたら、バッチシだった。
ベ○メ○ンのカタログを見てて、使えるかも?・・と。その米櫃は気に入ったけど、こんなのに¥5000以上も払えるかい?と考えて、
そうだ!片隅にあるぞ?似てるの、滅多に使わない。移動も楽々、手入れも楽々。量もかなり入る。
使わなくなった古いプラの米櫃は畑の肥料入れに使う。劣化してダメになってからゴミにする。

帰り際「大変でも片付けないと終わらないよ〜・・笑」・・ごもっともです。ものすごい荷物に呆れてる(^^;
仕事についても「上に口をきいて貰えるなら、続けなさい。少しは緊張することもないと・・ネ・・笑」・・お尻を叩かれました・・とさ。。
ドコでも同じ事を言われるが、何故「ゆっくりすれば・・」と言われないのか?と考えたら、
普段の様子が十分ゆっくりしてるからかも?と思うのだった。お尻を叩きたくなる?(大笑

ついでに、この人お気に入りの九条ネギについても。
本場産地(アテにはならないが)で作ってる九条ネギなのだろうけど、細いのが3本で¥198だったそうだ。デパ地下よりは安いな?当然か?(笑
「苗は育ってますから〜三月の彼岸頃に持って行きます・・笑」・・とお答え。
差し上げたネギは半分食べて、半分は畑に植えてあるそうだ(笑
味は本場には負けるとは思うけど、明らかに味は違ったそうだ。関東で作っても九条ねぎ(笑
ま、関西で下仁田ネギも作るだろうし?おあいこね。。

孫が生まれると老後が気になりだすものね?葬式代を準備しておいた方が良いかも?などと考えた・・笑
当然、夫は運良く予定利率の良い時のに入ってますが、私は無保険です(^^;
一応コバンザメのように夫の医療保険にくっ付いてますし、どっちが先にあの世でも大丈夫らしいヤツ。
それと県民共済には入ってますが、60歳?65歳まででしたっけ?死亡保険っての?
「バーサン!葬式代くらい準備すれば良かったのに!」と言われるのもシャクなので?色々と検討中・・笑
早く死んじゃったら?・・孫の学費にでもすれば良いでしょう。。どんなのがあるのかな?

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]