何日ぶりかしらん
2014/01/25 (土)

harenotikumori.gif カレンダー表示の麦藁帽子(笑
日差しは無かったけど、風もなく穏やか。数日前から「土曜日は畑だ!」と思っていたのでありますわ。

朝っぱらは、職場から電話。なんじゃらほい?と思ったが、来月の出勤日を増やせないか?ってことだった。
お稽古の日なので、「すいませ〜ん」とお断り(^^;
割りきらなきゃね?行ける時は・・と思ってますが、無理をすることもない。

白菜、キャベツ、小松菜、人参、ホウレン草の収穫終了場所に糠をばら撒いて耕運作業・・by夫。
前作の分解が進んだ畝を整えて、マルチ張り・・byワタクシ。
玉葱畝に追肥して、モミガラクンタンをのせておく・・などなど。。

残渣堆肥を積んでる場所を切り返すと、あったか〜い(笑
長靴の底からじんわりと熱を感じるのでした。
しかし?上部分の小枝はいつまでも残ってるので、そこいら中からカラカラに乾いたのを寄せ集めて着火。
大豆の枝はよく燃えるけど、燃えないしぶといのもありまして、カラカラ落ち葉を追加しては作業の間中、それで暖をとる。
堆肥の中から冬眠中のカエルが出てきて「ごめん!安眠妨害」

ぐるりと見回して、他に何かできないか?と考えた。
中途半端に残ってるネギのところもキレイにしちゃう?・・と思って、他の場所に穴を掘ってネギを移動して糠を撒いてまた耕運。
う〜ん?もっとキレイにならないか?と思って、ハンパほうれん草と、青梗菜、小松菜を収穫してその場所も耕運。糠が終わったので終了。

早めに使う畝には、カキガラ石灰を入れておく。
側蕾が出てきてるブロッコリーと春キャベツに追肥。肥料が中途半端に残ったので、ネギ後にもばら撒いた。
中途半端になってた肥料などを全部使ったので、ゴミ袋にまとめておく。

収穫は、人参(最終)白菜(残4)、ホウレン草、小松菜。
人参とカブは・・今度からは沢山増やさないとね〜と思う。消費量が多いわ(笑
大根は5本の残。コレが終わったら、ジャガイモ準備を始める。
大根も、今年は切干にするモノが無くなっちゃった。倍くらいに増やしても良いかも?

帰宅してから、先週の大河ドラマの録画鑑賞。
先週はその時間に夫が居なかったので、スイッチを入れるのを忘れました(笑
ボケるからTVやその他の操作を覚えなくてはと思うけど、そもそも見たい番組がそんなにない。
大変ですよ〜TVが難しくて仕方ない。以前でしたか?BSの見方がわからなくて夫に電話した(笑
好きこそモノの・・・ですよね?夫は必死で操作を覚えようとする。

その後はサークルの宿題など。
招待状を作り、誰かを指名してパーティに誘うんです。
その会話をみんなが聞いて、どんな内容だったかを先生が一人づつ指名して進める。
架空のパーティですから、今まで沢山あった。
ハロウィン、クリスマス、誕生日、引っ越し、新年会・・・トリなのでネタがつきっちゃっててもぅ。。
仕方がないのでノレバンパーティ。カラオケパーティです(笑

みんなが工夫して本格的なのを作るので、最後になると・・プレッシャーが大きい。いつもだよ(^^;
ハガキ大で作る人が多かったので、名刺サイズのメッセージカード仕様にした。
縁取りやイラスト、フォント・・・色々やる(笑
見本を一枚印刷して先生に添削して貰った時、「可愛い〜!私も使いたい!」・・かなりウケた。しめしめ(笑
内容が問題だけど、見た目もネタの一つになる。「どうやって作ったの〜」・・とか、聞くのも会話練習になる。

指名は誰でも良いのだが、最後ってことは?受け手も最後の人がいるので、見まわして「じゃ!」と言うと、
(小さい声で)「先に知りたい・・」・・あら?内緒で筋書きを希望された。練習になるのかしらん?(^^;
・・で、台本も作ってメールを送ることになってるので工夫する(笑
大抵は「○日は時間がありますか?」で始まるけど、「どんな歌が好き?」これから行く(笑
先生の質問に簡単に答えられたらね、つまんないじゃん?期待を裏切らない展開を考えるんです。何時間かけてるのか?・・笑
語学サークルなのに、ほとんどお喋りで終わる。良いのか?(笑
お料理をしながらの語学サークルもあるらしいし、楽しくてこれも良いと思うわ。

韓国語を勉強してる人のブログは結構ある。
職業で翻訳してる人、留学してる人、ムコウで結婚してる人・・色々。
初級に毛が生えた程度の私は、参考にと拝見してるのだが、そうか〜と思うことが多くて面白い。
ちょっとした間違いがトンデモナイ事になると知った。日本人がやりがちな失敗。
「気持ち悪いので帰ります」を言う時、日本人なら、身体の具合が悪いと思うけど、コレをそのまま言ったら大変らしい(笑
マウミ アッパヨ(気持ちが悪い)は、相手に気分を害したことになるんですって。
確かにドラマではそうだが、いざ自分が気持ち(吐き気など)が悪くなったとしたら?言っちゃいそうだ(笑

初級程度だから先生がみんなに指摘しないんだな?と思うこともある。
「ドコで買える?」・・コレ、いつも質問が出てくるけどダメらしい。使う人はいないらしい(笑
「ドコで売ってる?」意味は同じだけど、コッチが一般的らしい。次の単語当てクイズはコレで行こうと思うのだった(笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]