色々違うね♪
2014/01/24 (金)

hare.gif 穏やかな風のない暖かい日。
サークルへと出かけた。

サークルでは今のテキストが終了するので、次に入る前の遊びをやってる。
その後はテキストの総まとめをやって、次のテキストに入るらしい。
遅く入った私は一年半だが、初期からのメンバーは5〜6年?さぞや長かったことだろう。
進んでは戻りで、他のテキストもやったらしい。

一回に付き一名が、カードに単語を書いて来る。三問準備が宿題になる。
最初は「モンヌンゴエヨ」もしくは「モンヌンゴアニエヨ」・・食べ物かそうでないか?から開始。
みんなが質問を出題者に浴びせて、推理して当てるゲーム。
「チベイッソヨ?」家にある?「オディ サルスイッソヨ?」ドコで買える?・・・
不思議〜!普段はおとなしい人(会話がイマイチ)がズバっと当てる。面白いもんだわ〜(笑

今日は「おでん」が出ました。
「ドコで買う?」・・ヨロカジ サルスイッソヨ(ドコでも買える)
「日本だけ?」・・「韓国にもあるけど少し違う」・・
ま、日本各地のおでんもかなり違いますが、おでんは日本文化がムコウに定着したモノではあるけど、ニュアンスがまるっきり?

娘さんがムコウにいらっしゃるオジサン
「違うんだよ〜日本ではおでんの種とおでんは別の言葉。でも、そのまま種がおでんだからさ・・」
串に刺したビラビラしたのを食べてるのはドラマで見るが、大根、こんにゃく、卵・・・これを想像してはいけない。

先生が「おでんとは一体?どうしておでん?」と聞くので、
「おでんとは田楽ですよ。ですから、串刺しの韓国のおでんは確かにおでんだと思います」・・妙に納得してくれた(笑
「おでん」の言葉だけが独り歩きしてるわけですね。常識だとは思うけど違う。

賭けごとの話もでました。花札(^^;
今はゲームの会社になってますけど、昔はココといえば花札でした(笑

先生「植民地時代に日本から入って、国民をバカにするように(考えさせないため)と広めたんですよ」・・麻薬と同じ効果かな?
熱中、熱狂と言った方が良いかもだが?見境が無くなるのが国民性だと先生も言う。
「B型ばっかりですよ。一つの事しか目に入らない。周りは全く見ない。サッカーがそうでしょ?」・・韓国人も血液型判断が大好き(笑
自宅を賭けて勝負する大馬鹿も未だにいるそうで、離婚原因のひとつらしい(^^;
「そう、パチンコは禁止だから、わざわざ日本に来てやる人もいるらしいですね」と言うと、先生
「そうですよ。国民性を考えての禁止ですね(笑)あんなモンがあったら大変ですよ・・笑」・・「ほどほど」と言う言葉が通用しないらしい。
コレをやめられない人は多いようだが?客が儲かればパチンコ屋など倒産するに決まってるでしょ?どうしてわかんない?・・笑

負けず嫌いと言って良いのか?アホなのか?徹底的にやっちゃう人は多いらしいわ。
大袈裟表現もあるし、罵り言葉の多さと言ったら日本の比ではないし、喧嘩は普通の出来事なのである。
ま、負けてペチャンコにもなるが、そもそもの気質は変わるもんじゃないってこと(笑
ちょっと昔、日本の股旅モン(きよしくんはまだやってるが)とか、ジロチョー親ビンの感覚を思えば良いってことかな?
「情」とにかく義理人情の国だと熱弁する(笑

電車に関して。
日本では地下を走るのが地下鉄だが、地上を走ってても地下鉄。チハチョル。
ずんずん路線は延びて、たとえば東京〜前橋位までも地下鉄と言うらしい。
だから、中距離列車も韓国語にする場合は地下鉄で良いらしい。チョンチョル(電車)と言い変えなくて良いと言う。

休憩時間にゲームをやってる人。スマホゲームにハマったらしい(^^;
「息子にアプリをね〜」と言い訳するが、仲間ウチで順位ランク?があるそうで、必死の形相?・・笑えた。。
賭けごとの話が出たついでなので、「負けず嫌い?」などと皆で。
勉強も同じ。絶対に負けまいと頑張ってる。だから優等生ではあるのは認める(笑

それが勉強の場合なら良いわけで、韓国人が日本語などを習得するのは超早いらしい。・・と赴任したことのあるオジサンは言う。
先生は「私はハマったら仕事が出来なくなるから、絶対やりません・・笑」・・そうでしょうとも(笑

それからは性格の話。
「職業柄、人前で話すのは得意と思われてるけど、違うんですよ」と元教員のオジサンが言う。なんとまあ?
先生も「そう、私は司会が出来ないんですよ・・笑」・・なんとしたこと?・・と驚いた(笑
準備、徹底的に準備しなければ安心出来ないらしいわ。ちなみに二人で「AB型だもんね〜」と言ってる。
そして、二人とも母親はB型で、「おんなじだもんね〜」とまた言ってる(^^;
あのさ、先生でしょ?血液型判断はどうかと思うよ?(笑
・・逆だな?と思ったわ。私は準備期間がたっぷりあるほど緊張してくる。失敗が怖くなる(笑
ぶっつけ本番が気楽だわね。
・・色々違うね〜と思った日。。

帰宅してから、代休の夫と焼肉ランチへ。「夜は高い!」とね(笑
その後、銀行やら郵便局の用事を済ませて、夫は本屋へ。
私は図書館で借りた「世田谷農家に教えてもらう 本当に美味しい野菜の食べ方」をパラパラと。
小松菜のペペロンチーノはすぐ出来る(笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]