寒かった
2014/01/23 (木)

hare.gif 寒かったけど日差しがあって、「今日はOK〜!」と思って出勤した。
そして、暖房スイッチを入れた途端「ピーピーピー」と鳴り響く?
何?と思っていたら、「ヤバイ!」との声。建物内の元スイッチの警報だった(^^;
暖房が使えない?あら〜どうすんの?唖然とする。そして今日も厄日だと思ったわ。
上司はすぐに電話したけど、半日はどうしても無理だな?と直感したよ。この寒いのに・・・すぐに修理には来ないよねぇ。。

事務所は単独暖房なので大丈夫なのだが、せめて隣の部屋だけでも暖めようとドアは開きっぱなし。
どう考えても意味がない(^^;
アタフタと上司が出かけて、ダウンを着ながらのお仕事(大笑
これぞ、ウォームビズじゃん?と心の中で思う。温度設定も無いゾ!故障してるんだから(笑
どれだけボロっちい建物なんだか?

防災担当の方が来て、緊急時の簡易担架の作り方を教わり実習。
何でもやらされるもんだ。ビックリするよ(笑
「質問はありませんか?」と聞かれたが、あるわけない、初めてだし知らないし(^^;

その他はまったりとしていたが、「寒い〜」と冷え切った手を触らせるお客さんが居たり、
「○月○日は大丈夫だよね?」と心配する人が居たり。そんなこと?アタシにはわかりません(^^;
機械ってのは予告なしに壊れますね。点検に来ててもダメな時はダメ。
職員の話によると、私の出勤日になると何かが起こる・・らしい?アタシって疫病神?・・笑
大丈夫、もうすぐ居なくなる(大笑
「慌てても仕方ないね?」こんな感じで笑っておりました。

近所のオジイサン80歳が「paparikaさん!三月に○○があるから、宜しくな!」と言いながら帰って行ったが、なにが宜しくなのかはわからない(笑
私の出勤日は少ないゾ?運良く居れば、またまた楽しくお喋りになるだろうけど。
ジジ様とお喋りするのはね、若いバイトには無理なのよ。私にだって親よりも年上の方、他のバイトは?孫に近い(^^;
何を話したら良いのやら?となって、事務的に淡々と時間が過ぎるわけです。
私?サボる言い訳になりますね?何事も円滑に?(大笑
相手は時間に余裕のジジ様でしょ、冗談のひとつも飛ばしてニコニコして帰って頂きましょう。

昼休みは書類書き。証明写真を準備したので、指定用紙を貰って書いていると、男性職員が
「paprikaさん!メガネを外した方が断然若いですよ。別人だよ・・笑」・・ま、それはそうなのだが、
「メガネがありますとね、目尻のカラスのなんとやらが目立ちませんのでね?・・笑」
記入事項は色々あるのだが、学歴職歴、資格その他、勤務可能日・・・
以前のコピーを引っ張り出して貰って丸写し(笑
でもさ、折角昨年は韓国語能力試験を受けたでしょ?他を削ってコレを書いたわ。これから書く機会もないでしょ?自己PR?(^^;
スペイン語やポルトガル語なら場所によっては役に立つけどね。ほとんどの韓国人は日本語が堪能なんですよ。意味がない(笑
以前来た人に「宜しくお願いします」と韓国語で言ったら驚かれたわ。まぁ、通じたようなので安心した(^^;

サークルで聞く話では、マレーシア人が多くなってるらしい。ほとんど英語を使うが、知ってて損はないのがマレー語らしい?
挨拶くらいは覚えるか?と思う。会話など無理に決まってる。
韓国人も英語を使う人がいるそうだが、「韓国語にしてくれ!」と思うらしいわ。聞き取りにくいらしい(笑

大抵の人は封筒に入れて、隠して担当課に持って行くようだが、面倒なので職員さんに
「ついでに持ってって貰えますか?」と、そのまま渡して頼んじゃった。
一番見られたくないのは生年月日だが、隠してもバレてるし(笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]