どっか行きたいって?
2014/01/22 (水)

hare.gif 昨日、いつも「何処かに行きたい」と言う男性職員が、また「行きたいけどな〜」と喋り出した。
実のところ、聞き飽きてるのだが、自分の家族旅行がついて無かったこと(不運)を言いだしたゾ(笑
新幹線の乗り間違いとか、行ったらソコが休みでただホテルに宿泊しただけだったとか(家族はがっかり?)
「一人で飛行機に乗れない・・」とか?ま〜どうしたことでしょ?(笑
「英語じゃありませんよ。日本語で案内があるじゃないですか〜・・笑」と言うと、
「慣れてるから言えるんだよ〜」・・60歳になる人の言うことか?・・と周りの女性陣一同呆れたようだ(笑
確かに、昔とは色々変わってしまったが?便利なのか不便なのか?
中年以降男性にとっては、聞きたくても聞けない状況?この世代、教えることは好きでも聞くのは苦手と思われる(大笑

しかし、じっくりと考えたら、出張が多かったり旅好きの男性ならいざ知らず、そうでない場合・・・
今の時代はオバサン達の方が、吹っ飛んで歩いてるわ(笑
電車の中を見ても、旅行カートを引っ張ってるオバサンの多いことね〜見慣れたけどね〜

自分の家を考えてもそうだ。夫に「行きたいね〜」と言う。そうすると・・
「予約して!」と私にお任せになる。チケットの手配その他・・やったことがないから出来ないかも?(^^;
駅で切符を買うとか、カウンターでとか・・それなら出来る。しかし、もしもやらせたとしよう・・・
定価でホテルも飛行機も、とても高くつくような気がする(笑
この世代の旦那、団体温泉旅行などの機会は沢山あったし、ゴルフなど男性だけのお出かけは多かったと思う。
ウチの夫の団体集合写真の多いこと、多いこと。お安い旅行は眼中にはない。会費いくら?の世界(笑

しかし個人旅行となると?ウチの夫、昨年の横浜でのゼミの同窓会ぐらいか?個人旅行とは言えないか?会費・・(^^;
ウチは近かったけど、九州から飛行機ですっ飛んできた人もいる(笑
久しぶりの東京、横浜・・一泊してとんぼがえり?
・・そんでもって、アキバでメイド見学とは・・・オジサン、困ったもんだよ(^^;
世間では働き盛り中後期世代だな?と思う。オジサンは忙しい、そして家族の為に一生懸命なのである。

世の中の奥さんは、夫を誘って出かけるべきだね?夫が望むならだけどね?。。と、最近は思う(笑
仕事場で、ヨソの旦那の話を聞くとそう思う。夫婦の数だけ色んな夫婦があると思うわね。
・・で、チャッカリと来月の旅行を予約した。「行きたいね〜」「そうだね〜」のノリである(^^;
長くは行けないし費用も高いし、夫の予定優先になるけどね。


ところでウチ、老後計画は全然である。家のリフォームくらい?(^^;
でね、「年金生活」って雑誌を図書館で借りたよ(大笑
いえね、こんな雑誌が出てるってね?・・昔とは違う考え方をする人が多いってことでしょ?興味津津だったのである(笑
だいたい、定年の5年前から準備を始めるらしいわ。
自分の老後は自分で決め、子供や孫の負担を減らす・・ほぅ、なるほど〜
でもさ、若い主婦の節約本との違いは?内容はお金のことばかり?何が違うのか?
出版社もね、この年代が多いからってね、安易に作らないで欲しいもんだわ。心配する人が多いからだとは思うけど(笑

姑になりたくなかったけどなっちゃって、色々と考えるわけですよ。皆同じだろうな〜・・笑
みんな自分中心ですわね?そんなもんだ。
ニュースを見て夫が「49歳無職ってのはなんだ?なんで無職なんだ?ニュースは無職が多いな?」と言うので、
夫に「息子が結婚して孫がうまれるってさ、アイツが一生懸命働かなくちゃイケナイわけでしょ?これは安心だね〜」と言った。
就職しない、働かない・・こんな子供を持つ人も多い。身の回りにもいるよ。ニートっての。
リストラってのもあるだろうけど、何かしら働くことは出来ると思うけどな?それは無職ではないと思うけどな?ニュースでもね。

姑バーサンになったのも良いかもしれない?人間、働いてナンボじゃわ。
年金を考えるよりも、働くことを考えよう。身体が動いて仕事があるうちならね(笑
結局のところ、年金をアテにしてはイカンと思う次第です。貧乏ヒマ無し働け!庶民!(^^;
子供や孫の負担を減らすには?元気に働くことだ。

・・と言うことで、職場から写真付き書類を出すように!と言われたので、美容院に行ってから証明写真をとってきた。
今のところを継続するのではないが、コレを提出しないと次に行けないらしいわ。探してくれてる人が居る。
私の為に、頭を下げてくれてる人が居る・・と思うとね・・・
いえね、コレでお終いと思いながら何年過ぎた?(大笑
「孫守りは?」・・「ありません」・・「身体の調子は?」・・「今のところ大丈夫です」
こんな感じで、書類を出すことになったのだった。
止まることは簡単だが、どんな仕事であろうが全てが勉強だな?・・バーサンのアルバイト挑戦は続く(笑

しかしね、証明写真ってのはどうしてこんなにも変なのか?
写真はウソをつかないが、少しくらいマシに写っても良いと思う。。ガックリ。。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]