寒中お見舞い申し上げます
2014/01/21 (火)

hare.gif 考えてみれば大寒は昨日、おっそろしく寒かった。なんだか風邪気味?と感じてたら、
「ウチの旦那!インフルエンザだから、私に近寄らないで〜」と、朝っぱら一発目の注意を聞く(^^;
高熱が出ないインフルエンザもあるようで、「A型だってさ・・」・・何型でもインフルエンザには違いないだろう(^^;
必ずマスクを着用しているが、寒気を感じるのはヤバイので、今日はサッサと寝ようと思うのだった。
買い置きの風邪薬はあったかな?と探す。

玉葱の追肥をしなければならないが、月末で良いわ・・寒いし、取りあえず生きてるようだし・・(^^;


今日は箱入りのカステラを頂いた。手土産を貰って食べられないからだと言う。
前に、白菜をドサっと差し上げたのだが、コレがまた
「買ったものは喜ばないのよ〜地の野菜だからね〜って漬物してね・・」と説明してくれる。
何でも?末っ子の御主人の奥様のこの方、60歳をちょっと超えたか?
兄と姉夫婦(70代)がいらっしゃったようで、この方達が「甘い〜美味しい〜」と言ってくれたそうだ。
「助かったわよ〜余裕の人達でしょ?買ったんじゃなくて、作ったと言ったらね〜・・」
・・そうか?付加価値がついていたのか?(笑

まぁとにかく、コノ人の話では
「スーパーで買ってもさ、白菜は甘くないんだよね〜」だそうである。
私にしてみれば、買わないのだからその差はわからない。
そう言ってくれるのだから、甘くて美味しいのだろう?と思うことにしてる。オメデタイ人なのである(笑
漬物にする腕前も良いのだろうと思うが、こんな風に言ってくれる人がいるのは、とても嬉しい。

野菜を実家に届けた夫の話でも、「ずいぶん採れるんだな〜野菜・・」と、母親が言ってたそうだ。
どんどん運べばそう思う。今は嫁ちゃんも慣れたが、初めはビックリしてたよ。まるで野菜を買わないで済む。
そろそろ端境期なので、「もうすぐ冬野菜は無くなります」と言ってきたらしい。
美味しい時に食べなきゃ意味が無い。ケチらずに色々配ろうと思ってるから、今年の畑はホントにキレイサッパリとしてきてる。
見事カラッポの畝は起したいのだが、寒さに負けてる。
でもね、春からの予定がたてやすいわ。しばらく放っておいても?(笑


帰宅後、他のバイト仲間からメール。
「○長が、次の(私の)行き先を探してたよ〜」と教えるメールだった。
彼女には、私が他のバイトに今の仕事を譲ったから・・と言ってたそうだ。遠慮したと感じているのだろうと思う(笑
それはその通りなのだが、探して欲しいとは頼んではいない。申し訳ないじゃないか?
・・歳を考えれば難しいのはわかる。居ませんよ、バーサンバイトなど。それに年寄りは扱いにくいじゃないか?職員さんがね・・爆笑

職員ならいざ知らず、たかがバイトの次の行き先まで面倒を見る気のあるこの上司・・
口は荒っぽく、周りからは煙たがられてはいるようだが、優しい人だと思うわ。ホント。
メールの彼女も「こんな人は滅多に居ないよ。私も世話になったからわかる・・」
上司は自分がかなり煙たい人だとわかってるようで、「自分にモノが言える?そんな人はほとんど居ないね・・笑」と。
「少し前は、陰口が気になったけどね・・」とも言った。「結構小心者なんだよ・・半分OのA型だ・・笑」とも。
そして「A型同士はダメだ。お互いがわかり過ぎて気を遣う。BとOは上手く行く」・・そんなもんですかね?
でもね、コノ人が好むタイプはわかる。モノを平気で言う人である。おとなしい人は苦手らしい(大笑

但し、コノ人に嫌われたとなると悲惨。ボロクソである。軽く辞めさせる、職員なら異動とかイジメに見えたこともある(^^;
嫌うと言うのは少し違うとは思うが、やはり仕事のやり易さは、人によって違うのだろう。
ま、上司自身も異動があると思ってるし、時期としては丁度良いのかもしれない。
彼女には「ありがたいことだから、○長にお任せするよ」と返信した。
無ければ無いで良いと思う。考えてくれてることがありがたいのだよ。
人の優しさを感じることが出来て、私は幸せだと思うわ(笑

今までずっと、職場の人間関係に悩んだことはほとんど無い。恵まれた人生だと思うわ。
仕事は早いとは言えないが、助けて貰えることは多かった。周りが見ていられないのだとも思う(^^;
自分では「出ない杭は打たれない」のタイプだろうと思ってる。平気でモノを言うが、何故かお笑いになってしまう。
歳の割には素直だと言われるが、当たり前じゃないかしら?やったことのないことは、どんなに歳を重ねても知らないわよねぇ?
教わる分際なのだから素直になるのは当然だ。すっとぼけてるのではなくて、ホントに知らなかったのよ。やったことのない仕事なんてさ(笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]