縄張りかい?
2014/01/20 (月)

hare.gif 図書館から電話があった。
家のPCで予約して、近くの施設で受け取るようにしているのだが、施設選択を間違えたらしい。遠くへいかなくちゃ(^^;
リクエストをすると、市内になければ司書が県立図書館の蔵書を探して取り寄せてくれる。古い雑誌でも大丈夫^^
新刊本などで何処にもないと、検討の上購入してくれるのだが、本屋さん・・・売れないよね?(^^;

仕事帰りに立ち寄って返却したりするから、「どんだけ読むの?」と仲間に言われる(笑
本屋さんで手にとって選ぶのではないから、取り寄せて「ふん?」と思えば、その場で返却することもある(^^;
こんな人は多いらしい。予約本の棚を覗きこむと大量だ。
これね、昔のように図書カードで管理してたら出来ないね?バーコードでピッピだから出来ることだよ(笑

でさ、日本人って正直だと思うよ。
図書館はお店のように盗難防止対策をしてないのに、リクエストや予約をするとね、ほとんど手元に届く。必ずと言って良いくらいだ。
これね、スゴイ事だと今更思う。管理も徹底してるのだろうがモラルってことね。
なのに、本屋さんでは万引き多発・・・なんで?どうして?

隣接市町村の図書カードも作れる。
貸出し返却はそちらに行かなくてはならないらしいが、住まいがそちらに近ければ便利だわ。
市の北部に住んでる友人は、「アッチは駐車場が広いからね〜」と、もっぱら隣市の図書館利用らしい。

・・で、図書館は相互利用が出来るのに、公民館は出来ないらしい。サークルでその話がでた。
午後のサークルの人数が減ってしまったので、隣の市のサークルと合同になったと先生が言う。
レベルを合わせるために、午前とは一緒には出来ないからだ。テキストの進捗状況が同じサークルだな。
隣の市は公民館使用料が高いんです。ザっと見て、コッチの市の3倍?(^^;
ホントなら、コッチの市の公民館を使えば丸く収まると思うのだが、そうもいかないらしいわ。
ムコウ住民がコッチの公民館には絶対来ないと言うそうだ(^^;
呆れるね?大人だよ・・オトナ。。
「ムコウに近い公民館(ほぼ隣市との境界)があるじゃないですか?市民が居るんですから・・」と先生に言ったら、この返答。

すっかり忘れてたんです。以前隣市に勤めてた時、その住民意識を十分に感じてた。
合同サークル・・内部分裂は免れまいと思う私でした。
双方の地元民はですね、その子供じみた縄張り的発言を変だとは感じないらしいわよ。
さも当然のように話してますが、ヨソの地域なら通じない発言ですからどうでも良い(笑

ちょっと前に平成の市町村大合併がありましたが、話が進んでから我が市との合併を拒みましてね、
ちょっとだけ東京よりなもんですから、北方面の田舎とは手を組みたくなかったのでしょう。視線は南へと向き、そして断られた。
住民の意識も同じなわけです。車のナンバーとかね、色々言いますよ。何かで優越感を持ちたいらしいと感じる。アホらしい(笑
色んな事に弊害が出てますね。行政サービスに差が出るのは当然です。子供の医療費もずいぶん遅れて無料になったらしい。

一度、袖にされた我が市は、その後泣きつかれても逆に袖にしたらしく合併には至らずと聞いている。契約違反みたいなもんですからね。
初期、仲良く握手してる市長の写真が広報に出たが、隣の市長選挙結果で厄介になったらしい。
結果的には、我が市はお荷物(赤字)を抱えずに済んだわけだが、住民の意識とは?
ほとんど戦国大河ドラマの世界でして、「近く同士でなにやってんのよ?」と思う私でございます。意地悪を感じることもある(笑
ヨソ者同士になると?「アホじゃん?」・・と言ってます。ホントにバカに見えるんです(^^;
初めての人には「ドコ出身?」と必ず聞くことにしてる。地元なら話に出さない。
・・でね、個人情報ですから・・と返ってくることもあるわけだ(大笑


逆に我が市は、財政的ゆとりのある2町と合併したおかげで、ずいぶんと助かったらしいですよ。
図書もね、読みたい見たいと思う本は、元は町の図書館にあったりする。人口が少ないのにスゴイ町だったな〜と思うわ(笑
見渡す限り田んぼと畑の、聞く話によるとお金持ちの村として有名だったとか。
ですから、逆に2町の住民は損をしたということ。コッチの赤字を請け負っちゃった(^^;
保育料や水道料・・色々と値上がりしたらしいと聞いてます。
住民投票で決まった町が一つと、駅が欲しかった町。
駅が欲しかった町民は、元々生活圏が同じで上手く行ってるようだが、住民投票で他の市と接戦になったもう一つは、何やら感じるものがある(笑

ヨソ者なので、サークルや職場でわからずに地雷を踏んではいけない。で、その為に郷土本で勉強してます(笑
お年寄りの昔話も、かなり参考になりますね。
先に「ヨソ者なので、わかりませんから・・」と線も引いておく。皆が親切に道案内などをしてくれる理由はコレ。

どうして隣同士って仲良く出来ないんでしょうね?
これは市同士ですが、同じ市の同じ村だったところでも同じだったらしいわ(笑
ウチのトコロ、大昔は○○村だったそうで、ソコは大きく分けて2つの地区だったそうです。
オバアサンが言うには「○○の百姓は貧乏だから嫁に出すな!」こんな発言をしたそうですよ。5分なんですけど?遠くても端っこまで30分?
申し訳無かったが、笑いを堪えることが出来なかった。

新たに開発された住宅団地もあります。ソコはソコで周りから浮いた存在になりますね。
当然、単独自治会を作りますが、地元住民のソチラへの視線発言は・・・コレもスゴイ(笑
もうね、見て聞いて飽きませんね。面白いったらありゃしない(笑
楽しく会話させて貰ってますが、私が心の中で思うこと・・秘密。。ニコニコして聞くだけです。
夫は全然わかりませんよ。寝る為に帰るだけですし、地元の方とお喋りすることもない。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]