尽きない反省
2014/01/19 (日)

hare.gif 寒いのでとじこもってる。お腹の調子が少し悪いので、昨晩は薬のお世話になった。
夫は仕事に出かけた。今日の代休は金曜日にするらしい。

センター試験の外国語問題をプリントアウトした。もちろん韓国語(笑
結構簡単かも?とも思うし、辞書無しはキツイかも?とも思う(笑
頭の柔らかい中学高校生なら、三年もやれば余裕で高得点が採れるのではないか?
暇つぶしにやってみてる(笑

夫はスピードラーニング(英語)が続いてるらしい。とは言っても1週間(^^;
ところが夫、このスピード・・の言葉自体がスグに出て来ないので、「思い出せ〜!ボケ予防〜!」
「一年後は俺が通訳で・・」と言ってたので、
「じゃ、一年後に英語圏の旅行でも・・笑」と言うと、「ちょっと待った!」・・爆笑
アニエヨ ケンチャナヨ!May I help you?と助けてくれるはず。どうにでもなる(笑
ハワイへ行きたくなるな〜こう寒いと。

チラっと質問箱を見たら(暇つぶし・笑)、幼稚園ママの質問に
「幼稚園の先生の対応が・・・」「ウチの子は元気で活発で・・」
・・おお〜タイミングがバッチシ?先生の対応がイジメに繋がる云々・・・
先生もちょっとやり過ぎ傾向もあると思うが、その前に何度言い聞かせてもダメだったかな?・・と想像がつく(笑
ベテラン先生と書いてあるし?苦肉の策が、伝言ゲーム的に伝わった可能性大かな?

今、エラソーなことを言っているが、自分の息子も「お元気そうなお子さんで・・」の部類だった(^^;
小学校中学年までは、お猿さんと同等だと思ってた。予期しないことをやってくれちゃう。
幼児期、第一子、初孫で、甘やかし放題だったのだと今思う。猛反省である。全てが親の責任である。
おかげで数えきれないくらいの学校との往復。頭の下げっぱなし。

無いものねだりは子育てにもあるな?
見るからにおとなしく、お行儀も良く、先生からは優等生・・とみられる息子を持つ友人に・・未だに
「羨ましいよ。元気で活発で人気モノで。ウチの子はじれったくなる」と言われたが、コッチはムコウが羨ましかった(笑
苦情を聞くこと、頭を下げること、息子のおかげで苦ではなくなったのかもしれない。
今の仕事に大いに役立っている・・と思わなきゃ、あの悩み苦労は報われない(笑

そんなだったから剣道道場に放り込んだのだが、不思議なもので今も続いてる。
その中でも色々あったけど、役に立ったのだと思うわ。
叱ってくれる他人とはありがたいと思わなきゃ。。
自分がどれほど未熟だったのか、今、自分と同じ事をやってる人を見ると、面白いようにわかるんだな?


嫁ちゃんから、バターナッツの種。
正月はコレでパンプキン&アップルパイを作ってあり、私、息子、兄が試食。
バアチャンの手前、「どうぞ!」と言い出しにくかったようで、
「あ!コレ、バターナッツで作ったの?食べてみて良い?」とササっとテーブルに持ってきた。三時のオヤツ(笑
自分で試食して自信があるから、置いてあったんでしょ?・・そう思った。
案の定、正月料理を並べてるバアチャンは「今、そんなものを食べなくても・・」・・コノ人ねぇ(^^;
「そんなモノ」は無いだろう?そうでしょ?・・「大丈夫よ、胃袋の隅っこにくっ付くくらいじゃないの!」
「お砂糖は入ってるの?」と聞くと「ほんの少し・・」と言う。
三人で「甘くなくて美味いな〜」と嫁ちゃんをたてるのであった。ホントに美味しかったが、結構気を使うものである(^^;

「種、ありがとうね〜」とメールを送ると、
「お守りありがとうございます。あんな可愛いのがあるんですね〜」と返信。
息子には「神社でこれだけをお願いしてきた。元気で良い子が絶対産まれる、間違いない」と手渡した。根拠無しは得意である(笑
でもね、根拠無しで力いっぱい断言するとね、かなうものよ・・大学受験がそう。
やるだけやった子供に親が出来ることってさ、「大丈夫!」コレしかないわ(笑
なんだかんだとあるだろう。それぞれ思うところは多々あるし、全部が丸く収まるとも思ってない。
ジタバタしても仕方ないので、静観静観、また静観・・笑

昨日は職場で笑った。休日交代出勤は職員が主なので年齢層が高い。珍しく一番年下だった(笑
ソコに居た三人が息子が結婚した姑で皆別居。
「言いだしたらキリがないけどさ・・・ごまんとある」・・一番の年上の方で孫はいない。一同うなづく。
次の方が「この前、話し合いをしてさ・・・」・・絶縁状態が続いてたらしい。そろそろ七五三で、一瞬ギョっとしたが解決方向らしい。
最後が私「離れてれば平和です。夫婦は先に死んだモン勝ちです」・・一同うなづく(爆
中間の人が言う「paprikaさんは、言わない人だと思ってた・・」
日記の存在を知らないからね〜言わない人?・・私はトンデモナイやつだ(大笑

かるた大会の季節なので話が出た。
「郷土かるたさ、将来役に立たないんだから学校でやらせなくても・・」と言う人あり。
そうかな?と疑問。何故なら、子供達は選手選抜に命をかけてた。私もほとんど暗記している。練習のお付き合いで(大笑
横の先生に「アレは、集中力と反射神経プラス闘争心じゃないですかね?」と聞くと、
「そうね、アレはスポーツだと思うわ、勉強と言うよりも・・笑」
確かに、剣道をやってた子はそれぞれの小学校の代表選手が多かった。エース選手(笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]