畑は閑散と
2014/01/17 (金)

hare.gif 昨日は若いお母さんにビックリしたけど、今朝は少し落ち着いた(笑
若い頃も過ぎてしまえば大昔、あの頃はどうだったっけ?と考えたら、「そうね、疲れてたのね・・」と、子供を放置してたお母さんの気持ちも理解出来るかな?
疲れていれば、機嫌も悪くなるし周りの事も見えないのだろうから、たった一度見たくらいでイマドキの・・もないだろうと反省。
すぐに怒ってすぐに反省するのはいつものことだ(笑
今の職場、人間相手だから面白いけど怖いかな?
ホント、色んな人がいろんなことを言うし、自分も含め、自分勝手にモノを言う(大笑

サークルの日。
日記は「永遠の0」について。
場所柄、戦争関係はタブー視する人が多い中、あえて選ぶ。何故ならば?言わなきゃ(話さなきゃ)わからないと思うから(^^;
外国人が日本について、何を知ってて何を知らないか?は聞いてみなきゃわかりません。
損かトクかは知らないが、私のキャラは大丈夫。今までも大丈夫だったかな?・・笑

神風特攻隊は知ってる。先生によると「世界中の人が知ってると思う」・・なるほど。。
だけど、カミカゼじゃなくてカミガゼになっちゃうんだな〜喋るとね。
知らなかったのは、日本国憲法だな?この中の平和主義について全く知らなかった(^^;
「え?日本は戦争を永遠に放棄する国なんですか?」・・そうだよ。。知らなかったことに驚いたが、
でもね、当たり前だと思うわ、習ってない。

それから「日本は地方自治体があるけど、韓国にはありませんから・・」・・あら?知らなかったわ(笑
教科書の選択が色々あることも知らなかった。コレは娘さんがいるからこそ気付いたらしい。
ムコウから目線(正しい歴史認識・・・)でアレコレ言うことは、全部ではない(違う)とようやくわかったと言う。
今でもご夫婦の喧嘩の種は、ニュースを見てて・・・らしいわ(笑
「娘さんは両方にまたがってますから、悲しみませんか?」と聞くと、
「面白がってる。政治家になって問題解決をするから任せろ!仲良くさせる」と冗談にするので、喧嘩は終わるそうだ。
「安○さんはやり過ぎですよ・・」と言うので、「パ○さんもね・・笑」・・で終わった。
周囲は相変わらずドギマギしてるようだが、へっちゃらだい(笑

新しいテキストに進むのでその代金のことで、終了後メンバーがゴニョゴニョと言う。
定価はシッカリと書いてある。25000ウォン、今のレートで約2500円なのだが、3500円の集金。
「送料があってもさ、絶対上乗せだよね〜」と(笑
大変お金にはシビアなお国柄なので、何故こうなのかを延々と喋ったのだが、みんなは納得してなかった様子。
おもてだってシビアなムコウ、陰でシビアなコッチ(笑

私は買いに行く手間交通費を考えると、まいっか?とは思ったが、アマゾンでは2900円。600円をボッタクリやがったな?と心の中で思う(笑
2011年版と改訂版2013年の違いはあるとは思うが、内容など大きく変わらない。誤記訂正で済むくらい。

一名、御主人の病気でやめる人が出たので、会費の話も出た。頭割り計算なので今度は値上げ。
今までの余剰分は忘年会で使ってしまった。みんなの了承を得てなのでコレは良い。
サークルの難しいところは、今更カナダラ(あいうえお)からの人は受け入れられないってとこ。人数を増やそうにもね。。
みんなが拒否すると言う。不親切と言えばそうだがこればっかりは。。

英語などもそうらしい。「初心者OK」と書いてあっても、行ってみたらみんながペラペラだったりするらしい(笑
パッチワークや刺繍などの手芸もそう。「募集無し」と門前払いになると言う。
やりたい時が始め時とは言うけれど、なんでも早い方がよろしいようで。。


午後、畑へ収穫に出かけた。夫が明日実家に届ける。
カブを全収穫。白菜は残り5コで小さいキャベツが残り2コ。
届ける野菜は、白菜、キャベツ、大根、カブ、ネギ、小松菜。
毎年畑で朽ち果てる運命の野菜があったけど、今年はキレイサッパリと消費出来てるわ。
足りない?と思えるくらいで良いかな?捨てるストレスがないから(笑
閑散としてる畑を見て、次は・・・などと考えてたら、どんどん寒くなってきた(^^;
足の指がつってきたので退散(笑

ジジバカ路線まっしぐらの夫、「俺もジーサン(私の父)に似てきた・・笑」と言う。
そうね、ジーサンは孫と遊ぶことだけを考える。バーサンは違うけど、確かにね?それで良いとも思うわ。
母親の先輩はバーサン、父親の先輩はジーサンなのだ。

先日の息子の発言、夫が「(孫を)連れて帰ろうかな〜」と言ったら、
「一日見てたら絶対イヤになると思うけど?・」・・どんだけ育児に疲れてるのやら?二人になったらどうすんの?・・大笑
子守は疲れる、でも可愛い、でも大変だ、でも・・・こうして親は親になって行く。そんなもんだな?

夫はイクメンだったと思う。
母親は子供の世話と家事に追われてイライラするけど、父親はいいトコ取りだしね?(笑
今思えば、家事なんか手抜きして遊んでいれば良かったと思うけど、若い時はそれが出来なかった。
なんだかね?子守だけなら楽じゃん?とか言われる感じがしたものね?何故ムキになってたのか?今はアホらしい(笑
夫が子供を連れて、外に出てくれてたのは助かったな〜
ほんの少しの時間でも、子供から目を離せる時間・・私の至福の時だった。一人で子育て、コレはホントに大変だよ。

・・で、今。一人の時間があり余ってる。
こうなると動きたくないね(大笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]