イマドキのとは言いたくなくても
2014/01/16 (木)

hare.gif 子供叱るな来た道じゃ年寄り笑うな行く道じゃ・・は知ってる。しかし・・
子供はわかるが、若いお母さんとなると?今の時代は誰が叱る?教える?・・と思った日。

今日は保育手伝いの日だった。正式には見るだけで良かったハズだった。
どうせなら子供と遊ぶつもりで気楽な立場。「それで良い、ありがたいから時間があったらお願い」と言われてた。
運営する先生の補助は一人いた。しかし育児経験が無いので不安だったらしい。
それで、偵察したら足りなそうだったので、カメラマン兼道具の出し入れのつもりで入ったら?
ガビ〜ンとなったゾ。

イマドキの若いお母さんが、おんぶをしないのは知ってたけど、上の子が2歳前後で下の子が乳児となると?
上の子の面倒を見なくちゃならん時は、下の子はおんぶと決まってるじゃないか?・・違った(^^;
格好を気にしてる場合じゃないだろうが?

他に迷惑になっていようが、自分の子供が危ないことを始めようが、先生や補助の邪魔をしようが知らんぷり。見てない・・
どしたらよかんべ?となったので、その子を抱っこして、母親の横に座らせること3回。
ありがとうでもなけりゃ?すいませんでもなけりゃ?・・・「座ってるのは無理です」・・とキレたゾ(^^;
上の子を放置するのでコッチがキレそうだったわよ。我慢するのが大変(笑

出るに出られず長時間。オモチャやその他、どんなに言い聞かせても聞く耳を持たない子の世話をするのは大変だ。
でもさ!だけどさ!「アンタ!母親だろ!」と言いたくなるわ。
それから少しして、違う仕事で呼び出されたのでホっとする・・(^^;

午前が終わり、アンケートの集計をした先生に聞くと、要望の中に
「先生の人数が足りないと思います」とか?「○○教育のやり方を教えて欲しい」とか?何言ってんの?
「○○教育のやり方を知る前に、自分が母親になりなさい!!」・・心の中。
先生を増やしても無理ですよ。母親の役割を先生にやらせようなど?大きな間違いだ。・・と言いたい。
楽をしようと思って来てるの?全然違うでしょ?・・心の中。。

自分もたいした母親ではなかったが、歳を食ってる分くらいは?今はマシかもしれない。
昔の自分は失敗だらけだとは思ってる。けど、イマドキの・・言いたくなるわ〜(笑
時代が違う、子育てのやり方も違う・・と、実母や姑やヨソのオバサンが口を出さないのも影響してるとは思うが、
実際他の母親からのクレームもあったようで、チト問題。

先生には最後に「すいませんでした」と言ったらしいが、先生が(超ベテラン)
「あれは(来るのは)遠慮すべきね・・」・・それはそれはひどかった。
それから「逆ね、下の子は放置してても大丈夫だった」・・そうだよ。
そして「自分に二人の子持ちの自覚が無いのよ。誰が育ててるのかがわかってない」・・大問題だ。

しかし思う。場所に来るだけでもマシかもしれない?来ない母親で育児放棄気味・・・コチラの方がもっと悪い。
先生が全面的に子供の面倒を見てくれると期待してたのかもしれないが、親に子供と遊ぶことを教える目的だったわけで、保育や教育ではなかった。
どんな遊びでドコの筋肉が発達する?とか、○歳児には難しいこと、出来ること・・そんな目的。それをやってみること。
先生が以前言った「保育じゃないのよ、親対象、親の子供に対する・・笑」

母親同士の様子も観察してた。他の親子と楽しそうにするわけではなく、先生の話を聞くだけ?・・アナタ生徒?
先生の話を聞くだけなら、子供抜きでいらっしゃいよ・・・の感じ?授業じゃなくて実習。
少し年上の聞きわけの良い子を持つお母さんもいたようだけど、手伝おうとはしない。
自分が助けて貰ってありがたかったことを、大変そうなお母さんにやってあげる・・こんな事は普通だったと思うけど、今は無いのか?

最初に見た母親達の印象は「頭の良さそうな人達・・」だったらしい。
ココに来る気になった人達・・と言うことは?多分頭が良いからだろうとは思う。・・が?
頭の出来だけで、子育ては出来ないゾ?そんな風に思ったわ、今日は・・(笑

嫁ちゃんが妊娠中に言ったことを思い出す。
「どんどん頭がバカになって行くような気がします」・・忌々しそうに(笑
その時は、バカにならなきゃ子供は育てられないのよ!・・と思ったわ。
計算したり、順序を考えたり、効率を考えたり・・それは育児にとってはマイナスだ。だから、本能で子育て中はバカになるのだよ・・と思う(笑
ホントにね、諦めた方が良いと思うわ。大変な時期の育児が終わってからで、お勉強は十分だと思うわ。
それ以上の知識と経験が育児で身につくと思うから(笑


三時過ぎになって、何故だか上司が私のやってる雑用を手伝いに来た(^^;
三月末のバイトの契約切れ後の話がしたかったらしい。
一番の長老なので次の契約を遠慮した。・・で、他を探してくれてるのだと言う。ありがたい人だ(笑
「あのさ、○○先生の募集があってさ、paprikaさんは良いと思うんだけど・・」・・子育て関係?今日?(^^;
しかも日数は多いし、子供がいないのに夏冬春休みなど要らないじゃないか?
「ありがたい話ですけど、・・・」・・御免こうむりたい。申し訳ないが、お母さんにストレスを感じる(^^;

色々と適性を考えてるのだろう「あ〜でもない、こ〜でもない・・○○は楽だけど○○だけだし・・」とか、ブツブツと言いながら去って行ったわ(笑
贅沢を言える身分ではないことはわかっているが、無ければ無いでも良いと思ってる。
・・で、「ドコでも勉強になりますね。ココはホントに勉強になりました・・笑」と言うと笑ってた。
楽に越したことはないが、仕事とはありがたいものだよ。
知らなかったことがわかるようになる。ビックリ仰天の仕事の日々だった(笑

図書の「脳が冴える○○の習慣」を借りていたら、同僚が
「指先を使う人でもボケるらしいよ〜・・笑」と、また私を年寄り扱いして言う(笑
・・で、「最初からボケてる人はボケないと思う・・私・・笑」と返すと、
「ボケてる?paprikaさんはすっとぼけてるって言うんだよ〜大笑」とまた返された。
周りは爆笑してたけど?・・すっとぼけてる?・・ちょっと違うかな?
知ってて知らないフリをするのが、すっとぼけ。私の場合はホントに知らないことも多い(笑
その度にビックリしてる様子が面白いと感じるようだ。コッチは大真面目でビックリしてるのにねぇ?
「エッ?そうなの?」と私が言うと、「またまたぁ〜・・笑」と返ってくるが、私の連想することがこれまたすっとぼけと感じるらしい。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]