腰痛が続く
2014/01/15 (水)

hare.gif 出勤日。
ちょっと重いモノを持つ日だったので、同僚に「腰が・・」と話して助けて貰った。湿布まで貰った(^^;
上司やら年上の職員を除いては、私は長老扱いされている(大笑
仕方ないな?バーサンだから。。

座布団の話をしたら、彼女も座布団は使い慣れたのを手放せないと言う。自分用は、やはり婚礼で用意した座布団をずっと使っているそうだ。
そして「ホームセンターとかで買うのはダメですよ。百貨店で高いのを買ったのは良かったですよ〜」・・と言う。
そうか?やはりそうだったのか(笑

こんな事は常識なのだろうが、今まで自分で座布団を買ったことがない。夫もそうだ(笑
今更ながら良い座布団は長く使える、そして使い心地が良くて手放せないのだな?と知ったのだった。
・・で、「やっぱりさ、客用だから安いのを買って、使わずに保管してたんだね〜?見たことがなかったもん・・笑」と言うと、
「多分ね。座布団は大事だよ」とまた聞いた(笑

彼女も同じ事を言う。
「日本人でしょ〜、畳にペタンとするとくつろげる・・笑」
椅子の生活になっても、自宅に畳があるのと無いのじゃ全然違うわ(笑

客用の座布団をどうするか?10枚・・コレが問題だ(^^;
取りあえず家族用と言っても二人だけど、良い座布団を作ることにはしたけれど邪魔だな〜
今の時代、自宅で人寄せする機会も滅多にないだろうし?しかし新品だし?
でも、他人様に差し上げるわけにも行かないし・・捨てるしかないかな?安モノはイカンな、イカンわとあらためて思う。

座布団に限らず、敷き布団も値段なりの使い心地だとも言う。
メンテナンスに費用がかかっても、使いなれた布団を使ってるらしいわ。そうだわ。。
それはそうだと思っていたが、座布団は軽視していた自分。。
彼女、「フカフカはダメですよ・・笑」・・教えて頂いた(^^;

昼休みは映画話題。みんな市民シネマに行ってるらしい(笑
「永遠の0は泣けた・・笑」などと。
ある人が「他人の嫌がることをやらないのが基本だよね?」・・ドコの国の偉い人も、コレがわからないようだな?うん。。

午後からは男性職員との外出仕事。
コノ人は食事にかなり気を使ってるのだが、その理由がわかった。
若い頃の無謀な働き方で、切腹の憂き目にあったらしい(^^;
「最初に野菜、次に味噌汁の汁、次に具、それからご飯だ〜・・ガハハハ」とおっしゃる。
今までも私の野菜をことのほか喜んでくれてた。・・で、仕事が早めに終わったので、途中でコーヒータイム(おごりだ・・笑)
そのお礼と言っちゃなんだけど、帰り途中で白菜とネギを収穫し、「コレで野菜をたっぷりどうぞ!」
その前に「娘も野菜が好きでさ、先に食べられちゃって無くなるからスーパーに走るんだ」と言ってたし(笑
「白菜を貰えば鍋だな〜色々と鍋のつゆは準備してるんだ〜」・・だそうで?
最初から私の顔は野菜に見えていたらしい(笑

以前のバイト仲間も顔を出してくれた。
妊娠して辞めたのだが、「あ〜paprikaさんが今日いて良かった〜」と二ヶ月になった赤ん坊を連れて見せに来てくれたのだ(笑
抱っこをさせて貰って様子を見たのだが、赤ん坊と言えども三番目の子と言うのはひねてる?シッカリしてる?不思議なものだわ(笑
抱っこしたらキョロキョロして、そのうち寝ちゃったわ。
早産で沢山心配をしたらしいけど、早産でも2500以上あったそうで(^^;
ま、三人目、この寒いのにへっちゃらなお母さんでありました。逞しいもんであります(笑

他の部署に異動した仲間からもメール。
みんなで「あそこでストレス溜まってないかな?」と言ってたのだが、溜まってる(^^;
動きのあるところから、椅子に座りっぱなしのデスクワーク・・辛いってさ。。私なら3日と持たないとおもうわ(笑
・・で、以前話にでた工場見学に誘ったら、みんなが乗り気なので早速予約。
メール連絡は他の若者にお任せだ。アタシはメールの返信が面倒なもので(笑
人気のある工場らしく、みんなの休みを調整したら三月になったわ。それまで満員御礼状態(^^;
食品工場なのでお土産を期待してるわけですが、どんなもんやら?
「楽しいことはすぐに決まるね〜」とまたメールが来た。そうだ(笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]