休日らしい休日
2014/01/13 (月)

hare.gif まったり過ごしてる。久しぶりのような気がする(^^;
高校サッカー決勝。

息子からは「やっぱり、米と野菜が少ないって〜〜」と電話が来たが、「今日は行かない。来週まで繋ぐように言っといて」
・・そうそうコチラが動くこともないと思う。

子供がほぼ巣立ったので、家のリフォーム計画をたてはじめる。
子供部屋は要らないし、バリアフリーにしなくちゃだし、今現在の不都合を書き出し、どんな暮らしをしたいのか?今後を見据えてじっくりと。
行き当たりばったりで直してるとチグハグになるので、色んな事例を見ながら予算も考えながら。
小さくて良い。暮らしやすく、体力が衰えても管理しやすく・・難しい(笑

終の棲家はココ・・と思うようになってる。
静かな環境、隣近所は良い人ばかりで物価は安い、駅までは徒歩圏内、都内までは1時間圏内・・不足はないわ。
田舎だな〜イヤだな〜と思ってたけど、住み慣れるとはこういうことだな。。
都会にも近く、田舎の観光地も近い。・ま、中途半端ではあるが、その中途半端が便利なのだな?私には。。
何に重点を置くかで決まって来るが、どっちつかずも良いのかもしれない(笑

3.11以降、災害が少ない場所と言うのもある。
防災ハザードマップと言うのがあって、同じ市内でも色々だと知った。目には見えない地盤だな?コレも大事。
地元の人の話によると、ココは馬の背と言われてるらしい。地盤強固で大丈夫・・と聞いた。

少し前は色々考えた。もっと田舎暮らし?とかそれとも都会に行っちゃう?とか。ドコでも適応できると思ってる。
都会は便利だけど飽きるかな?田舎は田舎で飽きるかな?・・と。
都会も田舎もたまに行けば面白いだけかな?とか(笑

夫は職場の人に「通勤が大変ですね・・」と言われるそうだが、その通勤だって死ぬまであるわけじゃない(笑
残り数年なのだから、「大変ならグリーンに乗れば?」こんな感じ。
考えてみると、グリーン回数券があると良いかも?50代のサラリーマンなら、下手に体力を使わずお金を使う。
グリーン代を浮かせるために弁当持参・・良いんじゃないの?健康の為にも、野菜だらけの弁当(笑

初の北陸同士の決勝戦。アレ?静岡や九州はどうした?と思う。
石川と富山のハーフのワタクシ、どちらが勝っても嬉しいと思ってた。富山が逆転で優勝とな?
粘り強いわ〜やっぱりしつこいわ〜地道に頑張るわ〜の県民性にピッタリな勝ち方でしたわ(笑
富山・・芯の強さはピカイチね。。おめでとうございます。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]