予定表作りなど
2014/01/11 (土)

hare.gif 夫の送迎があるので畑へは行けない。
幼稚園児ですかい?送迎を希望し、これまた時間きっかりにしないと怒るのは目に見えてる。
おまけに空腹からの不機嫌を振り撒いてる(^^;

また言う。「オカーサンは大腸カメラ・・」・・イイ加減にして欲しいので、
「あいにくですが、私はお産をしておりますので、怖いモンなどありません!まな板の上の鯉になるんです!!煩い!!」・・黙る夫(笑
健康で、歯医者ですら1回しか行ったことがなく、人間ドック位ですかね?それも温泉旅行気分の人は、こんなもんですかね?
年齢を感じたのか?昔とは違う体調を思ったのか?自分で検査を受ける気にはなったものの、コッチに当たり散らす。。甘ったれで困ります、ハイ。
「あ〜嫌だ嫌だ!鏡開きなのに、○○の穴開き・・」とゴネながら行った(大笑
でもさ、正月早々、仕事とはいえ他人の○○を見る人の方が気の毒だと思うわ。慣れてるとはいえねぇ?(^^;
ココの若先生、親の時代よりも腕が良いらしく?予約してから三ヶ月かかる。一日に一人しか検査をやらないそうだ。
待ちきれなくて他を探す人もいるようだが、医者なんてもんは近いに限る。急ぎなら別だけど。

農閑期なので畑作業は収穫だけですが、ジャガイモ以降の計画をたててます。
増える畑は6月以降からなので、ココは豆かな?と思う。その後は麦を蒔いて休ませてから、ローテーションに入れることにする。
全く休ませてなかったし、雑草も残渣も全て畑の外に出してたし、肥料だけでは上手く行かないような気がする。
おまけに夏の間は草ボーボーにしてたし、種が沢山落ちてると思う(^^;
昨年のジャガイモが壊滅的だったのを見てるのもある。
肥料を沢山使う人だった畑は要注意かな?と思ってるけど、思ってるだけで根拠はない(笑
家庭菜園なんてもんは、出来た野菜の善し悪しで判断すれば良いのだ。

人参が良く出来るようになってきたし、味も良いので増やす予定。
人参の味はそんなに好きではなかったが、人参臭くない人参を作れば美味しいと思う。好みの問題(笑
トマト、ナスはあまり消費しないので減らす。ナスは夫が好まない。
菜っ葉類とネギはみんなが喜ぶので増やす。レタスは隙間に。
白菜や大根、キャベツは同程度・・と思って作付表を作る。

やしきたかじんさんのニュースが多い。
私は「聞いたかな?」と思うくらいで、顔も知らない(^^;
夫に聞いたら「深夜番組で見たくらいだな〜でも知ってる」・・そうですか?
あらためて見ると、東京嫌いだったそうで。なるほどな〜と。

夫、検査が終わって何事もなく。拍子抜け?
何となく調子が悪いってこと?加齢に伴うものだろう(^^;
刺激物やアルコールは今日はダメとの注意書きがあったけど、早速買い物に出かけた。
性懲りもなく・・この言葉がピッタリだと思う。。
「ダメなんじゃないの?」と言おうものなら?・・「大丈夫なんだよ!!!」
・・じゃ、検査になど行くな!と言いたい。迷惑だ・・ったく。。
送迎させた上に、自宅前で車を停める位置が悪い・・だのなんだの?・・やってらんない。
「ありがとう」って言葉を知らないらしい。こうして奥さんの怒りは蓄積される。。mmm
一応考えたらしい。ノンアルコール飲料を2本買って来た。「それで良いんだそれで!」

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]