ストーブ焼き芋
2014/01/10 (金)

hare.gif 強い寒波が来てるそうな。だから寒い。
寒いだけで天気も良く、雪も降らないこの地方。文句は言えない(笑

今日は、久しぶりのサークルに出かけた。
年末に一日休んでしまったので、ずいぶん長いお休みだった。

一応、日記は書いたのだが、ネタにするにも「文化の違いでわかるかな?」と心配したら、その通りだった。
「初詣」・・日本人ならすぐわかることだけどダメ。
そして「お賽銭」・・「お金をどうしてこう言う?」と突っ込まれ、も〜大変。
・・で、「お金」を日本では「銭」と言い、その「銭」の熟語で音読みで「セン」になるので・・・でもわからない。
神社にお参りすることすら知らないんです。お賽銭を箱に入れるハズもない。
辞書にはあったが、一般的ではないと言うことだと思う。

そこで、「お寺にお金を出すことは?賽銭箱は?」と聞くと、そんなこともしないとの答えが返って来た。ど〜にもなりません(^^;
賽銭箱はありませんが、お金を入れる箱はあるらしい。でも賽銭とは言わないらしい。
寄付金でもありません。神様に捧げるお金ですからね(笑
しかし、調べたら台湾では日本からの借用語で「寄付金」になってるらしい。
そういうことで、「神社に差し上げるお金」と書き変えなければなりませんでした。一件落着。
ま、賄賂なら説明しなくても大丈夫です(爆

その後はずっとお喋りです。
今、ムコウではヒーリングが大流行りだそうで、ネット検索をするとそればかりらしいです。
神社仏閣にお参りするのは基本的ヒーリングだと思うけどな?と心の中で・・(^^;
日本でもパワースポットなるものは、まだまだ人気があるな?でもね、パワーとは他から貰うものではないと思いますよ(笑

外国語を勉強することは、日本語の勉強だな?とは思ってた。
特に助詞・・私は滅茶苦茶なのだ。自覚しております(^^;
今日は、「書く」コレがどうも違う。文字を書くのと線を書くのと絵を描く・・読みが同じでも漢字が違えばわかる。日本語なら。
線を書くが問題。線を引くとも言う。そして紙に線を引くのと、心の線引き・・違うよねぇ・・笑
線を書くはダメで、線は絵を描くに分類される。そして心の線引きはまた違う・・嫌になる(笑

それにしても寒いので、帰宅してからは炬燵にすっぽり入り、ストーブの上には芋(笑
夫は今日、明日の検査のためにお粥と素うどんしか食べられない。
おかずを作れば恨めしそうになるしね?焼き芋やらその辺りの残りモノを食べて今日は過ごしました。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]