寒さでとじこもる
2014/01/09 (木)

hare.gif 久しぶりの雨の後はピカっと晴れた。
夫は新年会だと言うが、土曜日は大腸検査(^^;

検査前が大変なんですね〜食べてはいけないリストがあって、五日前から制限です。
菜っ葉がダメ、もやしやえのき、切干大根、ごぼうにこんにゃく・・・便秘に有効な食材だな・・コレがダメ。
「食べるモンがないから、困るね〜」と言うと、「そんなのへっちゃらだ〜」・・と言う。違うと思うけど?(^^;

「オカーサンも受ければ?」と言ってくる。自分がイヤな思いをする時は必ずだ。
自分の身体と他の人の身体は違うでしょ?・・だだっ子状態だな?付き合いきれないわ(^^;
耳が遠くなってることについても、「TVが煩いよ」と注意すると?「オカーサンも耳が遠いじゃないか!」
・・ですからね?オカーサンはTVを見てませんから(笑
一事が万事コレです。イヤなことは道連れにしたいらしい。そうは行くかい?や〜だよ!
大きな声で・・「ハイ!」世の中の奥様ご一緒に・・・「くたばれ!大馬鹿野郎!」・・あ〜書いてスッキリした(笑
くたばっても困りますけどね、言いたくなるわね。

えべっさんのお話をヨソ様の日記で。
渋谷かな?東京に恵比寿の地名はあるが、ここの神社はマイナーだな。馴染み無し(^^;
ところが関西方面ではコレが来ないと正月が終わらないのだそうだ。ビックリしたな〜。。
それで、日記に書かれてた言葉も理解不能だったので、恵比寿、戎、・・何それ?と。七福神とは知ってるし。芸能人の蛭子さんは知ってるけどね(笑
えびす様、足が不自由で捨てられちゃった神様、おまけに耳が遠いとか?・・あらま!・・どうしてニコニコしてるのか?偉いな〜

福娘も見たことがないゾ。
この時期のバイトだろうけど(巫女と同じかな?)
例によって「あのぅ、コレの言われは?」とか?「コレはどう違う?」とか・・訪ねて行って聞いてやろうかと。。イヒヒ・・・
標準語で聞いたらムカつくのかな〜?「(知らないなら)来んなや!オバン!」とか?(笑
来年は正月過ぎに関西に出没するかな?・・と思いつく。。


昨日見た映画から色々考える。
最近ね、アレコレと煩いでしょ?ソレはそうと・・
映画を見てわかりましたよ。外国は日本が怖い。近隣だけではなく世界中が。
内にいるとわかりません。のほほんと暮らしてますからね。
きっと外国では信じられないんですよ。「ど〜ゆ〜国なんだ?日本ってトコは?」・・わからないから恐怖。
その恐怖の象徴が・・アレなんだと。。
○○制だって、他の国とは比べられない存在でしょ?コッチは生まれた時から居たもん。子供の頃は不思議でねぇ?(^^;

怖がらせちゃどうなのか?・・とも考える。
勝手に怖がってるから勝手にしろとも言えないし、怖くないよ!と言っても信じないし?怖くなくなってもなめられるし?
それだけ、太平洋戦争の日本の戦い方が、今の今まで影響してるんだな?・・とね。映画を見て。。
あの戦い方が日本と思うわけか・・・

昨年は鹿児島旅行に行き、知覧の資料館などを見学してきた。
沖縄でも平和祈念公園の資料館へ行って来た。
先の戦争で亡くなった方々を敬い、平和を思ったわけだが。。
でもね・・・例のアレには行く気がしない。これからもずっとそうだろうと思う。

子供の頃かな?親に連れられて分からずに行ったことがあるかな?
おぼろげな記憶だが、何とも言えない恐怖を感じたことはホントだ。何もわからない子供だったのに。
今考えると、なんとなくその恐怖感が何だったのかがわかる気がする。
・・敬う心と美化することは違うんだと。美化してはいけないのだと。
あの場所は美化してるから怖かったのかもしれない。
亡くなった方々は美化よりも、これからの平和を望んでいると思うわ。残した家族の為を思って死んだのだから。
色々考えは違うと思うけど、平和の為に出来ることを考えて欲しいわ。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]