正月と言えば箱根駅伝
2014/01/02 (木)

hare.gif 「うぉ〜見る気が無くなった〜ゲベから○番・・」・・と言いながらTVにかじりついてる人1名。
あのですね、新婚の頃は駅伝コースに住んでました。その時は応援に出たことがありません(笑

もう1名は、小学校からの友達とお出かけ。
本人曰く?「地元友達は、一緒にいて居心地が良い人だけで良い〜」
色んな事を考えながら大きくなったわけですね。明日は高校の友達と約束があるらしい。

もう一人の所帯持ちは、遠くなったのにコッチの体育館に来るらしい。
「遠くなったからソッチでやれば?(危ないし)」と言ったのだが、「夜の移動なら1時間半で帰れる・・」・・仕事があるからとは言うが、我が家に寄るわけでもなし?
地元好きはあるのだろうが、一人の意見ではどうにもならないこともあるかと思う。

私は年賀状書き。年末にプリンタトラブルやら?色々とあったせいですっかり遅れた年賀状。
ま、いっか?と思いながらひと言書き足しと宛名書き。
宛名も印刷出来るんですが、これはですね、一旦間違えると毎年そのままになりますね。頂く年賀状にいくつかあるんですのよ(笑
ちゃんと見直しすれば良いのですが、それも出来ないので手書き対応デス。

届いた年賀状に目を通します。
「また会おうね!」と友達からには必ずある。なかなか会えないんだな〜コレが(笑
もう一つ、「ガタが来てる。糖尿病ヤバイ」とか「高脂血・・」「コレステロール・・」・・ハハハ(^^;
学生時代の友達で孫のいる人はまだ居ないな?・・と思ってみる。
な〜んだか?みんなが現役なのに私だけが隠居の気分になるものねぇ?(笑

兄はと言うと、仕事ストレスが大きいらしく、定年を待たずに早期退職を考えているらしい。
自転車好きなので、お高い自転車を購入し乗り回してるらしいが、
「仕事は大変だとは思うけど、やることが無いのも大変だと思う・・」と言うと少し沈黙してた(^^;
海や山好きのアウトドア派なのだが、義姉はアーバンスタイルを崩したくない・・ほらぁ、一人の意見ではどうにもならない(^^;

バアチャンはと言うと、これまた絶好調のマシンガントーク炸裂(^^;
ごもっともの事もあるが、時代が違いますと言いたい時もある。
賑やかな家庭の中での老人の孤独・・と聞いたことがあるが、何故そうなるのかが少しわかる気がした。
話が合わない・・コレが毎日になるんだな?たまに訪問して聞いているには何とかなるとは思うが。。

田舎の還暦を迎えた従姉からの年賀状に愕然と。
「初めて家族旅行をしました」・・と、息子夫婦と孫との写真入り。
出かけることはあっても、子供の入学式や用事ついでの上京しかなかったわけだ。
そうよ、定年まで勤めあげ、家業もあり、厳しい母親とずっと同居してた。跡取りですから実家へ息抜きともいかない。
・・60歳を超えて初めての家族旅行ですよ・・・
どれだけ自分が自由に過ごしてきたかが、一枚の年賀状でわかりました。正月早々、大きく反省。。
「○子ネエチャン、これから沢山楽しんでね〜」と願う。。娘の孫も二人いる。ノンビリとは出来ないとは思うけど(笑

箱根は設楽兄弟が活躍したらしい。昨年の服部君も同じ埼玉出身なのである。
夫が言うには、高校の頃から有名だったらしい。
ドコの学校でも地元の子となると、活躍は嬉しいものだ。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]