餅つき
2013/11/30 (土)

hare.gif 早いものでバアサンになって1年たった。孫が1歳になったと書けよ(笑
息子はイマドキ珍しい社内旅行だと言うし、息子が留守の時は嫁ちゃんは実家滞在になってる。
それが一番安心だし世間一般も同じだろう。
ニュースでは、秋篠宮殿下も誕生日だそうで?・・別にそれはどうでも良い。

もち米を洗って水につけておく。夕方水切りをして夜になってから餅つき。
一升餅と赤飯は自分の時は実家のバアチャンが準備してくれたが、実家で誕生祝いをするわけでもないとのことで私が作る。

どうも?子供の行事は自分の時は両家を挙げての一大事だったが、そうでもなくなってる?寂しいことだ。。
息子の時は、パーティ料理を作って両方のジジババを招待したものだが・・・時代が変わったね(笑
ま、期待してなかったけどね。初誕生祝が何を意味してるのか?・・知らない様子だったし。

子供が大きくなった時、如何にみんなに可愛がってもらったか?それが、沢山の愛情が心の栄養になるんだ・・コレは私の主義ですので、
息子夫婦が準備しなくても?押し掛けるわけですね。ウザイジジババと言われようが?シノゴノ言わせない(笑
跡取り、跡継ぎと言う言葉は好きではないが、一つの命は先祖代々脈々と続いてる命なのだから、そこんトコ宜しくと思うわけ。
一升餅(一生餅)・・重い餅を背負わせて人生の重さを覚えさせる意味。


畑作業は夫にお任せ。
昨日は例の如く飲酒だったので昼まで寝てた。それからやることの説明。
赤玉葱の北側に未分解の残渣を寄せて、畝一本出来るスペースの耕運。
玉葱の苗床の周りの板などをどけて耕運。耕運する時は必ず糠を投入。
ネギ畝の除草をして追肥して土を軽く寄せる。
玉葱の畝にモミガラクンタンをかける。ココまで。

途中、飲みモノを持って様子を見に行くと、仕事が終わった〜とプ〜ラプラしてた。
昨日の出来事を説明して、今後の畑計画を相談・・と言うか?私が勝手に決めるんだけど(笑
昨日の畑人には即回答せず、「私一人では出来ないし、オトーサンと相談してから考えるわ〜」と言ってある。要するにお断りの口実ね。
「オトーサン」とは撃退口実に便利なのである(笑
それを言うと?
いきなり体操、腰を回す動作をする。
「なにやってんの?」と言うと、「力持ちアピール・・笑」
「オトーサンが居ないと出来ない」にだけ反応するんだわ(^^;
単純な夫で実に便利だ(大笑

畑計画とは、昨日返すと言った人の畑と、別の一人の畑の場所問題。
返す畑はもう一人の間に挟まってるので、入れ替えした方が有効に使えると思うわけ。
以前から、内緒でコソコソと話してたのね(笑
その隣もやる気無しの夫婦なので、早い段階で返却するだろうから、私の飛び地畑(冬場の日当たりがイマイチ)を返して交換する。
そうすれば、日当たりの良い通路を挟んでまとまった面積の畑2枚になる算段。勝手に区画整理だ(笑

以前もう一人の畑人に「勝手に入れ替えちゃって平気?」と聞いたら、(昨日の畑人が返却したらの前提で)
「何言ってんの?アタシ達が全部返したら大打撃よ〜二人で何枚借りてると思ってんの・・笑」・・と言うご意見。
そう、二人で半分くらいを使ってる。なるほど〜地主さんは困るわな〜・・と。
まだまだ空き畑はあるが、条件の悪い畑は誰も借りたくないもので(笑

他に誰もいなかったので、昨年白菜に根こぶの出たオジサン畑を観察。畑人は入れ替わってるから知らずに植えた。
まだわからないが、株は特大だがまだ全然巻いて来ない。・・ど〜したんだか?私より早い定植だったはず。
白菜に超晩生ってあるのかな?それともやっぱり病気なのかな?と思う。
株間も狭い。これじゃ通風が悪くて虫もつくし病気も・・と思ったり。マルチがないだけ助かってるかな?

朝夕の日当たりの確認も大切だ。
ネギがトンデモナイ場所に植えてあったり・・・初心者とはこんなもんだな。。
余計なおせっかいは言わないわ。自分の時は講釈オジサンに悩んだからね。みんな違うことを言うもんだ(笑
続けるうちにわかると思うわ。その続けるが一番の問題だ(笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]