やっぱりね
2013/11/29 (金)

hare.gif 昨日驚いたこと。たいしたことではない(笑
渡る世間は善人ばかり、で過ごしてきたオバサンにとっては・・のこと。

隣の席の男性・・コノ人は偉いんだけどよく喋る(^^;
よく感じること。オトーサンの方がオカーサンより子供命だね?娘さん命のオジサンもいらっしゃる(笑
昨日は電話応対をみんなでやっていたのだが、
「最近の名前は漢字がわかんねぇよな〜俺んチは簡単につけちゃったけど」とおっしゃるので、
「あら、息子さんのお名前は?」・・と聞くとすんなりと「○○だよ〜」・・コレは普通。
・・で、前の席の同僚バイトにも一人息子がいるので、「○さんチの息子さんは?」・・・沈黙。
ココで???の男性と私。しばらく間を置いて
「個人情報ですから・・・」・・あらぁ(^^;
定年まで残り2〜3年の男性職員、「そんな・・名前ぐらい・・」・・コレはフォローしなくては?
・・で、同じ名字の芸能人を思い出し「○君にしておこう・・笑」・・本人「そうしておいて下さい」・・ドっと疲れた(^^;
コノ人、以前に出身地を聞かれた時も「秘密」と言った。いや?言葉の訛りでわかるんですけど(笑

帰宅した夫に、こんな事があったよ〜と話すと、やはり・・
「電話のムコウでブチギレるオバアサンもいるわな・・」・・そう、お答え出来ないことを聞かれて答えないわけね。仕事となるとそうなる。
あのさぁ、どんなに隠しても漏れてるでしょ?
好意を持って接してくれる人と、悪意のある人を見定める必要はあるでしょ?
むやみに信用しない態度は・・・自分が信用されなくなる。ネットや電話じゃあるまいし・・・

スゴイよねぇ・・ココまで来たのよ個人主義。自分は上世代の人間だと実感した日でありました。
ま、コノ人の息子さんの名前に興味はないが、
「個人情報ですから・・」コレは、上世代にはイヤ〜な気分となる(笑
ムコウからすると、他人の息子の名前を聞いてどうする?カンケーないでしょ?・・だと思うわ。世代間ギャップ。まるで悪気のないことはわかる(笑
軽く聞いて話してスグ忘れるのが良いと思うわ。明るい職場の為にはね。・・と思う私は古い人。


畑へは黒大豆の鞘をちぎりに出かける。
ひたすらちぎっていると、例のほら?大喧嘩の主が自転車に乗りやってきた。
「こんにちは〜」・・ヤケに明るい?いえね、実はあの事件以降、この畑人はみんなを避けている様子だった。
「風邪かと思いましたよ〜顔を見ないから〜」・・キモチはそうではない。
「出かけてたのよ〜旅行〜」・・違う。多分違う(笑

そして急にコチラにやってきた。
「あのさ、あの畑使う?アタシ、返そうと思ってて」・・すでに予測済み。やっぱりね・・である。
あのですね、可愛くなれば良かったんですよ。「勘違いしちゃってさ、みんなに悪いことをしちゃったわ〜」などと?水に流せば良いんですよ。
だ〜れも?イチイチ気にしちゃいない。喧嘩相手を除けば。
しかもだ、夏から放りっぱなしのあの畑は、隣の畑人が雑草で嘆いてたから、
「大変なら耕運機かけようか?私が借りても良いよ・・」と一度言ったにも拘らず、「アタシが使う!」と断ったんだよ。

コノ人が言うには、「来年6月までお金は払ってるんだけど、使うなら今からで良いよ〜そのかわりキレイにしてくれる?」・・あのさ、今更何を植えろと?(^^;
アタシは今でも一番多く借りてる人なので、しばし考えた。
この人のコッチ畑の条件は良い。ホウレン草は立派になるし、自分の畑の通路向かいなわけで、耕運機の出し入れも楽。
しかし、あの畑とは?向こう側でスギナは出てるし?・・そうしたら、
「コッチの畑は来年の6月までは使いたいのよね〜」と玉葱を指差す。その後は返すつもりなのだな?とわかったので、
「そうですね、○さんが続けてくれる方が楽しいと思うけど・・・」・・すると?
「夏の草がもうイヤなのよ・・」・・違う。絶対違う(笑
喧嘩をしてしまったから、コノ場所に居づらくなっただけ・・。

喧嘩と言うのは両成敗と言うではないですか?どちらかがお利口だったならば、喧嘩にはなりません。夫婦喧嘩は別次元(笑
一時の感情で、それも家庭菜園の事ごときで?喧嘩をする方がバカバカしいと思うでしょ?
「野菜なんか、貰えるから良いのよ〜親戚に〜」・・この言葉を残して、ホウレン草などを収穫して帰って行った。

あの畑は、私がパスすると言ったので仕方なく片付けてた。そうは上手く問屋は卸しませんのよ(笑
こんな根性をしてるから喧嘩になるんだよ。自分が畑を返すのであれば、
「これから片付けるからね〜そうしたら使いなよ・・」これが普通だ。自分の後始末じゃないさ?
そうすれば「いや、耕運機でかき回すからそのままで良いよ〜」という言葉も出るわけさ。
月割りの地代くらい払ってやるわさ。見くびられちゃ困る。

その後「どうすんだろ〜」と言ってた畑人に、カクシカと話した。
「・・・キレイにしてよ」と言われたことを言うと、急に笑いだし、
「それは違うだろ〜キレイにしてから渡すだろ〜」・・やっぱりそう思うよね?・・私が普通だと安心する(笑
「全くな〜あの温厚な○さんも、あれは言い過ぎだ〜!と怒ったらしいから・・」・・あらそうだったの?あの人を怒らせてしまったのは痛かったね・・と思う。
どんな怒鳴り合いだったかは知らないが、想像以上だったのだと知る。

喧嘩相手もイマイチの人格だと思ってるから、また新しい人と喧嘩が始まるよりは?自分が借りちゃった方が良いかも?と思ったりする。
もう一人爆弾オジサンがいらっしゃる。喧嘩相手との井戸端大喧嘩を目撃したことがある。
周りは戦々恐々としてるわけですわ。畑人と「ふぅ〜〜・・・」・・笑

白菜収穫後部分に大豆の枝を積んでおく。もう少し白菜を収穫したら、コノ場所で焼却。
その後は春のジャガイモ用地になるので、穴を掘り残渣と糠、モミガラを放り込んで埋めていく予定。

画像1・・今日の収穫。
画像2・・残渣堆肥を広げておく。糠を撒いて明日耕運。夫の仕事を作っておく(笑
画像3・・冬の畑になってきました。不織布一枚でずいぶん違う。菜っ葉を早く収穫したいと思って(笑

i0 i1 i2
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]