取り柄
2013/11/26 (火)

hare.gif 適度に雨が降ってくれたらしい。朝から晴れの出勤日。

なんと言うか?間が悪いと言うか?今日も謝り電話から始まった。
「コレどうしよう?・・」・・なんのことやら?
よ〜く見ると、完全にコチラのミス、それも簡単なミス・・あちゃ〜〜
しかしミスをした本人は?・・今日は休みだった。慌ててる人は同日出勤者。

アルバイトってね、手伝うのが仕事でしょ?仮に揉めたとしても、責任をとるのは上の人。気楽なものよ。
そして、今日のバイトは私一人だった。
「じゃ、電話しますね〜」・・電話応対は私の取り柄だし、仕方ないじゃん皆が知らんぷり(笑

面白かったのが、ミスした時の状況をお客様から教えて貰ったこと。
上司のいる所で言うのはマズイので、見廻りしてる時にコッソリと職員に話して爆笑。
「○長に聞こえたら、あの人が怒られるじゃん?可笑しくて噴き出しそうになったけど、我慢したわ・・笑」
超セッカチさんのご本人、先回りしようと頑張るが、カラ回りの憎めないキャラ(笑
本人のいないところで、かなり言われてる。
「やってくれるのは良いけど、やらなくて良い!・・と言いたい・・」・・周囲は爆笑。皆、仕事を増やされたくない。

その後はイベント準備の手伝いなど。ミシンを貸してた。それで、
「コレ・・」と内緒でプレゼントを貰ったわ。準備してたらしくリボン付き。
謝り電話は帳消しとなる。ボロミシンが稼いだわ(笑

その後は上司に呼ばれる。
「ぶっちゃけ聞くけど、いつまで働ける?」・・来たわ〜
「ずっと働けるならココの更新をするけど・・子守とかある?・・」・・私はバアサンだからね、心配はわかる(笑
「花とか野菜とか、出来る人が居ないからね〜ホントは・・・」・・ソレかよ?(大笑
若い人を切ってバアサンを残したところで、スグに辞められても困るのだろう。
「他があるのならドコでも良いですし、無ければ終わりでも良いです」とお返事。
・・で、今後異動するかもしれないし、終わるかもしれない。それで良い。
若い人は辞めたくはないと知ってる。
遠慮しなくて良いと言ってはくれたが、そうもいかない・・な。体調の不安定は自覚してる。

話が終わって、また慌てて上司が席まで来た。
「もう一つお願いがある・・この日に出勤して貰える?心配だからさ・・自分は休みだし・・」
今日のミスペアの出勤日だった。上司がシフト表を指さす(二人・大笑
オバサンの取り柄は、焦らないこととミスが少ないこと。自他共に認める。

午後はクリスマスツリーを出して飾った。
作っておいた切絵のクリスマスカードも受付に飾った。
外出から帰ってきた人が「いつの間に?ツリーなんかあったの?」
「キレイだよ〜電飾をつけるとね〜・・笑」と言って見せた。
このオバサン、かなり子供っぽい(笑
だが、ヨイショしてくれる人がいた。「ゆとりだよ。それを感じる・・笑」・・どうもありがとう。
バアサンになったのだから、ゆとりを見せないとね?あくせくしてた若い頃とは違うところ(笑

画像・・上が曙大豆、下はオバアサンの大豆。青大豆かしらん?

i0
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]