大豆をぼちぼちと収穫
2013/11/25 (月)

kumori.gif 久しぶりに雨になる予報。適度に降って欲しい(笑

朝一番の来客終了。
「待たされるのは嫌だから早く来い」とは言ったけど大変ですわよ、来る方はね(笑
出かける準備を大急ぎでやったのだろう・・間違えたモノを持ってきて焦ってたわ(笑
「すいません。間違えました〜」と、また明後日の朝一番に来ると言う。ハイハイ御苦労様でした。

昨日は畑で秋ジャガを貰った。
「今日はカレーにするかな〜」と言ったら、「じゃ、持って行きな〜」と。
皮をむいて切る時は堅い?と思ったけど、食べたら美味〜い。・・で、
「バッチリだったよ〜美味しかった」とメールをしたら、
「コッチも色々とやってる最中だ〜」と返信。
畑直結の二軒の台所。贅沢なものだ(笑

雨は夕方から?あらそう?・・と思って畑へ。干してある曙大豆の出来はどうだ?と見る。
鞘が割れて豆が落ちてるのを発見したので、大急ぎで鞘をちぎってバケツに収穫。量はバケツに2つ分位。
豆の大きさはどうだ?と確認すると、違うよな〜コレはな〜曙大豆の大きさには程遠いのだった。
paprika大豆にどんどん変身してしまう曙大豆。。これ如何に?特産品と言うのはその地で作ったから特産品だと実感ですわ。
何年間だろうか?種を繋いで栽培・・・仕方ないかな?

音無しの構えで農家のオバアチャン登場。
「ビックリしたな〜もう〜」と言うと、ケラケラと笑う。
「ちっとも豆がついてなかっただろう?この前の・・」と丹波黒の事を言う。
いやとんでもない、洗面器山盛りほどあるしまだまだ畑で乾燥中。
「白も欲しけりゃ持って行きな〜」と言われたが、自分のところの後始末も終わってない(^^;
「正月の黒豆が楽しみだわ〜昨日ね練炭コンロを見つけて持って来たのね。・・で、使い方がわかんない」と言うと、
「ちゃんと火が回れば危なくない。臭くなくなってから家に入れるんだよ〜」と教えてくれた。
しかし?使い方は?・・大笑

作業中ケータイに電話2件。
来週ランチ約束の人から「迎えに行くから〜」と。4人くるのだが、「場所がわからん」と言われたらしい。
「悪いからスーパーの駐車場まで行くよ〜」と言うと、「自宅まで行きますわよ〜遠くないんだから〜」・・世の中、親切な人ばかりですわ。
いえね、私が地元人ではないから(違う、ボケてるから・笑)みんな親切に教えてくれるんですよ、地図まで開いて色々と。道に迷うかと心配する(笑
この前のフェスティバルの時も、地元オジサンがそりゃもう親切に信号の数まで指導してくれた。信号少ないしぃ〜(笑

大根とラディッシュを収穫。飽きてるのでお向いにそのまま直行分(笑
自分用には九条ネギと聖護院カブ。
ブロッコリーが収穫出来るまでに成長してた。顔を見せると早いわね。
不織布小松菜とそのまま小松菜は、少し成長の違いが見える。

家の中で曙大豆の鞘割りをしてた。
丹波黒より小さくて、オバアサンの白よりも大きい。色はやはりキレイだ。
鞘を割りながら思ったわ。産地でも選別をするんだよね?一等品が店頭に並ぶんだよね?・・と。paprika大豆が大きく劣るわけではないと(笑
ホントに都合の良い性格をしてるわよね〜・・しかし?コレで良いのだ!
何故ならば?・・自分で育てた大豆が一番可愛い。ヨソの子とは違うのよ決定的に(笑
それに、家族の口にだけ入る。比較するのが間違ってる。
選別するのがまたホネなのだが、ゴマよりはマシだろう(大笑

雨が降らないな〜と思ってたら夫から「東京は降ってる」と電話。
東京は降らなくて良いからコッチに降れ!

娘は音沙汰がない。沙汰のないのは元気な証拠なのだが?チト気になった。勘ってヤツ。電話すると
「喉が痛いかも?慢性気管支炎っぽいわ・・」・・マスクしろ!喉には爆弾を抱えてるでしょ!
アタシなんか風邪が逃げてく感じなのに、仕事の時はマスクは欠かさない。不特定多数を相手にするんだし。
でもさ、周りはビミョ〜らしいわ「風邪?」と聞かれて「ヨボー」と言う(笑

姪っ子に会いたくて仕方ない様子。兄貴の子でしょ?ちっとばかりね、嫁ちゃんに遠慮と言うものがある。彼女は小姑と言うことだ(笑
その点、嫁ちゃんの妹さんは頻繁に見ることが出来るので、これは不公平である(笑
義妹がそうだった。息子を特に可愛がったが私の兄貴のように勝手に連れまわしたり出来なかった。
・・で、「バアチャンの家に引っ越したら、アンタは遠慮する必要がない。暇な時に行けば良い」と言った。

嫁ちゃんにとっては?大婆、小婆、小姑の館に住むと言うこと。
わかってんのかしら?女三世代血縁関係は怖すぎる。。
ベビーゲートならぬ、連合軍対策防衛ゲートを張るかもしれない。無駄だけどね、何と言ってもアタシんチだから。権力の差は歴然(^^;
もしも息子夫婦がバアチャンを軽く扱うようであったなら?・・鉄拳が飛ぶわ(^^;
ま、その心配は少ない。嫁ちゃんはあんなに運転を嫌がってたのに、バアチャンを乗せて運転する気満々である。
それがまた心配だったりするのだが?(笑


画像1・・貰った豆の鞘を少し割ってみた。ほとんど黒大豆だったが、白大豆も混じってるらしい。まだまだある(^^;
画像2・・昼飯用のベビーリーフを摘んだ。
画像3・・寄せ植え用にと買って来たサザンカが咲いてる。

i0 i1 i2
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]