最終片付け
2013/11/24 (日)

hare.gif 田舎の家の最終片付け。次の住人と一緒に。
この方「日本家屋が好きで〜・・」とおっしゃる。いやまぁ、実にピッタリだ(笑
「もしかしたらお宝が出てくるかも〜もしも出てきたら半分コしましょう」とおっしゃるので、
「諭吉が出てきたら連絡して下さい・・笑」と申し上げる(笑

「お墓が近くですので、彼岸の時に懐かしくて来ちゃうかも?」と言うと、
「どうぞ〜お茶くらい飲んで行ってくださいね〜、いつでもね〜」・・と。
不思議な縁だ。ジイチャンのイトコと知り合いだったらしい。

そして庭木が好きらしい。「出来るだけ切らないで残しますから〜」とおっしゃる。
少し道にかかった百目柿を業者が切ったので、「あれほど大きくなるにはどれだけかかったか・・」と、もったいなさそうに(笑
きっと家も庭も大事にして下さるだろう。


帰宅後畑へ。
先日の早生玉葱の苗の支払いをしようと思って言うと、
「いらないよ〜そのかわり白菜頂戴、それから赤玉葱の苗で相殺しようよ」・・悪い苗だったから気にしてたのね?こう言われたわ(笑
白菜は定植が遅れて、巻くか?の瀬戸際だと言う。見ててヤバイと思ってはいた。肩マルチなど色々と工夫してるが無理だと思ってる(^^;
・・で、特大白菜を2個、聖護院カブ、人参を収穫。正月前にもう一回白菜を差し上げることで相殺とすると二人で決めた(笑
赤玉は水曜日の予定なので、二人で苗を掘り上げて選別する予定。バッチリ苗が100本近くあるので十分だと思うわ。
バッチリ少し前の苗がその倍?はあるが、まとめて植えると勝手にペコロスになるので、それはそれで良いし、欲しい人が出て来るだろうと思う。

園芸店に苗を頼んでいたそうだが、一昨日になって準備が出来ないと連絡が来たという。農家でも今年は苦しかったのだな?
私の苗床を見て、貰おうと思ったと言う。

・・で、「来年は私が育苗するからね。アレ(早生苗)よりはマシに作る自信があるわ・・笑」と言うと、
「じゃ、種代を半分持つから作ってね〜」と。聞くと、育苗をやったことがないらしい。
そう言えば、菜っ葉などの他はすべて苗からだな?・・今更おもった(笑
早生が問題なのだが、少し播種を遅らせても確実を狙った方が良いのでは?と思ったりする。
保険の為に菜園プランターで少し作れば良いかな?播種日を分散させて・・
職場の菜園プランターはご用済みになってるし、持ち帰ってコレに寒冷紗をかけて・・などと頭の中で考える(笑
諦めてた品種に挑戦しても良いかな?と余計なことも考える。

今日は小さい物置から漬物桶(特大から小さいのまで沢山)と、練炭コンロを見つけて持ってきた。
練炭コンロ?と思ってると夫、
「昔は炬燵は練炭だった・・」・・知らんわ。アタシの知識じゃ自殺の道具(^^;
「家の中で使えるの?」と聞くと、「だから炬燵っていってるでしょ!炬燵が外か!」・・怒らなくてもねぇ?・・笑
畑で使ってみようかしら?防災グッズの一つとして、使い方をマスターするのも悪くない(笑
特大漬物桶は、底をくり抜いて畑の残渣処理容器として使う。
金目?のモノ、掛け軸なんかは捨ててきて、漬物桶を持ち帰る変な人(笑
でもさ、実家にも掛け軸とかはあるし・・・邪魔なんだもんね。骨董品のハズがないわけよ、ウチのジイチャンは三男坊だから(笑
知ってるの。ジイが通販が大好きだったってこと(笑

良さそうな盆栽やら置き物は、全て親戚に分けて処理済みである。
いや?その昔持ち帰った人も今は天国だ(^^;
大切にしてた石、コレは親戚が「持って行け!」と言ったのでウチへ。コレはジイだと思って玄関前に鎮座して貰う。


画像1・・本日はラーメンの昼食。と言うか出かけるとラーメン屋巡り。夫のは麺大盛。
画像2・・私のアオサ塩ラーメン。ミネラルたっぷりの感じでしょ?でも残して夫へ。いつも全部食べられないと思って夫が箸を持って待ってる(笑

i0 i1
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]