晩生玉葱定植
2013/11/23 (土)

hare.gif もう少し待とうかと思ったけど、来週再来週と予定がある。
え〜い!植えちゃえ〜と晩生の定植。
その前に早生を見ると・・・10本位?生き残り(^^;
クッソ面白くないと思って、自分で育苗しようと思ったのでした。
そりゃ?自分の体調が悪くて定植が遅れたよ、でもさ・・根っこがほとんど無い苗を送りつけるってなに?
一緒に買って貰ったんだけどさ・・もう頼まないね。。と心に誓う。悪いから言わないけど。。
早生を自分で育苗したとしても?コレよりは成績が良いのだよ・・ふざけやがって(ブツブツ・・笑

・・で、晩生は例年通りの定植方法。1畝5条で50本づつ、250本が単位。
植えつけて足で土をかけながら踏んで行く。
本命が250本で、150本位が少々小ぶり苗。
苗の本数がハッキリしなかったので、急遽150本分は畝をたてた。
モグラにやられた割には、必要本数は採れた。メデタシ。

夫は赤の定植場所の耕運など。過リン酸石灰を入れてかき回しておく。
コレは、良い苗を50本位植え付けたら、残り苗は配っちゃう予定。吊るす手間が面倒だ(笑
平日の空き時間にチョイとやる予定。月曜は雨の予報だし水曜か金曜だな。。

画像1・・コレで50本。早生苗は100本でこれより少ない感じだったよ。怒りがこみ上げる(笑
画像2・・太さ別に選別してるところ

i0 i1
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]