全ては自分の為
2013/11/21 (木)

hare.gif 気乗りのしないレッスン日。半分仕事?だもんね(笑
お花のレッスンとは高いものなのだが、「安価に可愛く・・じゃなきゃ続かない」・・で、小さいし花は少ないけど小物を使って・・となる。
この先生は近隣の小学校などに行って、ボランティアでお花を教えてるそうだ。
中学生を頭に三人の子持ちなのに、そりゃもう元気いっぱい。
こんな人は見習わなきゃならん。たとえ自分よりも若くてもね(笑

参加者は引退年齢の人が多いのだが、その会話を聞いていると・・
「アタシ達位の歳になるとさ、アチコチにお師匠さんがいるわよね〜」・・と言う人。
この中にも三味線のお師匠さんがいると知る。やはり老人施設へボランティア訪問をしてるらしい。
「そうよね〜続けることよね〜お勤めなんてのはさ、いつかは終わるんだしぃ〜」・・ごもっともです、ハイ。
しかし、才能ってのも重要だと思うわ。
・・で、自分には無いので、下手の横好きで良いと思ってる(笑

ある時先生に尋ねた。
「先生はアイディアはどうなさってるんですか?」
そうしたら、「いつも、どんな時でも考えてるわ〜休む暇がないわ〜・・笑」・・好きだからやってられる・・・
楽しそうな子供を見たり、それを貰った人の喜んだ顔を見たり・・それが嬉しい。家庭菜園も同じこと。
だから、仕事で身体を壊すとか、無理して・・とか、お話にならない行為なのだわ。それは自己満足。
長く社会の役に立ちたいと思うなら、細く長く・・
自分も楽しみながら社会貢献をするってことは、とっても難しいことだわ。それがボランティアなんだろうな?

午後は収穫と配達。暖かい日で良かったわ。
白菜、大根、小松菜、ホウレン草、カブ、ラディッシュ、キャベツ、黄色と赤人参、レタス。
嫁ちゃんに電話してスケジュールを聞いたら、食べられるな?と思って全部(笑

三時半までお昼寝と聞いていたので、ピッタリ三時半に到着するように出発。
到着電話を駐車場ですると「今行きま〜す」
「寝てるの?」と聞くと、「起きて遊んでま〜す」・・大丈夫かい?・・笑
ドアを開けても泣いてる風でもなく?イタズラ三昧(^^;
扉、引き出し・・中のモノを引っ張り出して散らかしてるわ(大笑
ちょっと異変に気付いて「うわぁ〜ん」となったが、あっという間にニコニコと。

野菜の新顔は黄色人参。
赤人参と黄色人参、それから紅岬大根でスティックサラダをお勧め。全て生食に適してる品種と説明する。
「わぉ!」と反応。イタ〜リアンのお店に近いサラダが出来るゾ?(笑
大根とカブメニューやら、ラディッシュは甘酢につければ良いと言っておく。
嫁ちゃん、眺めて小分けして袋に入れながら、一週間のメニューを考えることだろう(笑

先日持って行ったサツマイモが1本残ってたそうで、スイートポテトを作ってあった。
それを婆が食べようとすると?・・よこせ〜と言わんばかりに奇声を発する。
「少し食べる?」と婆の食べた反対側からスプーンで食べさせると・・食べるわ食べるわ(笑
「コレ、お砂糖は入ってないよね〜?」と嫁ちゃんに聞くと、「少しだけで〜す」
クッソ甘ったるいスイートポテトなら婆は食べないし、サツマイモにほど良い甘みがあったと思われる(笑
実はスイートポテトを見た途端、「食べられないかも?」と思ったのだった。

テリを出すための卵黄部分は一応除いて食べさせたら、半分(大きかったが)ペロリ(笑
それから本来のオヤツのミルクも全部飲みほしたわよ。スゴイ食欲だな?と思って、
「息子も大食漢だったけど、○ちゃんは?」と嫁ちゃんに聞くと「食べたらしいです・・笑」・・そうでしょうとも?(笑
良く寝るし、極めて高い確率で大きくなるわ。。嫁ちゃんパパもかなり大きい。

全然泣かずに婆にくっ付いてたわ。そりゃ?オヤツを貰って食べたもんね?
しばらく遊んで、ワケのわからん会話をして帰宅(笑

思い出した。
畑で配達野菜を収穫してた時、畑人のオジイサンに「これから息子夫婦の家に配達なんですよ〜」と言った。
オジイサンの顔にはアリアリと?「ど〜すんだ?要るモノだけ採れば良いのに・・」
「子供はドコだい?」と聞かれて答えると、
「俺んチの娘は近くに住んでるけど買ってくるんだよな。そりゃ女の人はスーパーで見て、作りたいモノがあるとそうするしな・・」なんとモッタイナイ。
立派な白菜、大根、ネギ・・他には無いけどね(^^;
若い人は白菜は漬物、大根は煮物とは決まってない。
一緒に使いたい野菜が揃うなら?買うことはないんじゃないか?娘さんは、ついでに買っちゃえになるのだろうな?・・と考える。
嫁ちゃんに在庫確認をしてから収穫野菜を決めてるし。

オジイサン、大根と白菜を自転車に積んで帰って行った。
お化けのような大根を一本くれたので「菜っ葉要りますか?」と聞いたら、
「大根だけで食うのに精一杯だ。食えないからな〜」・・こんなお答えを残して。
多分奥さんは、菜っ葉は欲しいハズだと思う(笑

家庭菜園で最も欲しい野菜は葉物だと私は思う。他は買っても味がそんなに変わらない。
夏場は枝豆とトウモロコシだな?・・コイツも虫の餌食になる(笑

主婦は知ってるよ。新鮮な菜っ葉は簡単に手に入らないってこと。
直売所でも前日の夕方だったりする。「朝どり野菜」が、いつの朝?の事件があったばかり(笑
配達直前まで畑にあった菜っ葉など、家庭菜園じゃなければ。
主婦修行中の嫁ちゃんには「菜っ葉はスグに処理すること。他は外に放っておいても大丈夫だからね」
小婆が最初に教えたことはコレだった。美味しいうちに食べさせたい(笑
教えを守ってるのだろう。今日は「大根だけ少し残ってて、明日使えば無くなります」こう言った。
ジャガタマやネギ、唐辛子やニンニクはカゴを使ってラック収納してる。婆はそれを見て驚いた。
たいしたもんだ。偉いぞ!嫁ちゃん・・笑


画像1・・本日の作品
画像2・・配達野菜。引越しまであと一回菜っ葉を届けると嫁ちゃんに言っておく。

i0 i1
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]