はぁ?医者通いですかい?
2013/11/20 (水)

hare.gif 私は出勤、夫が昨日帰って来てなんと言ったか?
「一段落したら、医者通いだな?・・」・・あら(^^;
「目、鼻、耳、腸・・」・・言うわ言うわ・・頭は?と思ったけど言わなかった(^^;

早速年休を取って胃腸科へ行って予約したらしい。ところが?
「来年の1月に検査予約したから〜」・・満員らしい。健康保険が破たんするのもわかるべさ?

ま、気になるなら検査すれば良いけど、検査とは?病気を探しに行くようなもの・・と思うのは私(笑
男ってのは気が小さいでしょ?医者に色々言われるとスグにビビるわけよ(笑

50年以上生きてきて何もないのが不思議でしょ?加齢、老化に効く薬なんてないわよ。気休め(笑
ま、自分の身体は自分が一番わかってるのでしょうから?お好きなように。。
私は死病にかかったら死ぬ準備をしようと思うけど、夫は何が何でも生き延びたいらしい(笑

でね、職場から業者に貰ったレシピ集を持って来た夫。
「コレ、良いと思って・・笑」・・と差し出した。
サービスで置いて行くのだろうが、「おいしく健康!レシピ集」生活習慣病をやっつけろ!ですと。監修は有名な宗像伸子さん(笑
27000通りの組み合わせとあるが、どれもこれも普段のメニューでちっとも役に立ちそうもない(笑
・・で、普段の簡単メニューが「おいしく健康」なのでございますよ・・と納得。

簡単なモノ、普段の普通の材料を使った料理を上手に作れること・・♪それが一番大事♪
普段外食ばかりをしてて、たまに凝った料理をつくったところで?・・無駄ってことね。。
当たり前のようで当たり前じゃない現在?うん?と見る。

スーパーのお惣菜の上手な利用法と言うのもあった。中食の習慣化かららしい。
5つのポイントとあるが、
1.「主食、主菜、副菜」の組みあわせが大切。
2.表示を必ずチェック。
3.食べる前に家庭でリフォーム。
4.揚げものは控えめに。
5サラダ=ヘルシーとは限らない?

ま、台所が汚れるからと自宅で揚げものをしない主婦は結構多い。身の回りに3人は軽く居るわ。
掃除好きと料理好きは両立しないらしいが(私が典型・笑)、ホコリじゃ死なないが、料理では死ぬこともあるわね?(笑
家族が少なくなり、揚げものは買った方が安く上がるかもしれないし、油の処理も必要ないとは思うけど。
ま、自分がどんなものを食べたいか?・・それだけだな?(笑

お仕事と言えば超暇(^^;
書架の整理で半日。昨日の続きの切絵と上司に頼まれた文書作成。
頼まれ仕事など15分で終わっちゃうので、残り時間をどうするか?・・が悩みである(大笑
今日はお正月バージョンの松竹梅カードを作った。
かなりの出来栄えなのだが、画像に出来ないのが残念(笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]