球根の植えつけ
2013/11/18 (月)

hare.gif 腰痛をなだめながら家作業。

お買い得秋球根丸ごとパックを買ってたので植えつける。
カサブランカ2球の値段で全部揃った感じ?当然カサブランカは自宅用として育てるつもりだ(笑
他は咲いたら職場玄関に持って行く予定。プランターと土は職場から。

スパラキシスとクロッカス、カサブランカ単独、アイリス、原種チューリップ、ムスカリ、イキシオリリオン、シラー、チューリップ、水仙など。
ギチギチに窮屈に植えたが、どうなることやら?(笑

スパラキシスは防寒が必要らしい。他は放置栽培になるだろう。
ロクに調べもしないで草丈のバランスだけで配置した。

午後は収穫。
鍋でもすっか?と思って材料調達など。
ムコウの農家のオバアチャンが「豆要るか〜〜!」と大きな声で呼ぶもんで、「要る〜〜!」とすっ飛んで行く(笑
黒大豆を空き畑の草退治のために植えてたオバアチャンとオジイチャンが、セッセと私の畑に運んでくれた。
「作ったは良いが、処分に困るからよ。アンタんトコで乾燥させな!」・・丁度良い。昨日豆を抜いたところが空いてたもんね(笑

その後、第一弾大根の後に春キャベツを植えて、細ネギが草藪に埋もれてるので、一部をミニキャベツの後に移植。
春キャベツの苗の大きさは不揃い。どんなもんだ?と思うが育った環境が違う(笑

バアチャン、島倉千代子の葬儀に参列したと言う。
「やっぱり行ったね」と言うと、「そりゃ同級生だから・・笑」・・昭和13年生まれ。
この時代の人は、その時の歌を聞きながら頑張ってきたと言う。
父親も歌が好きだったから、おかげ様で?ナツメロは良く知ってる。
こまどり姉妹やら?♪お姉さんの つま弾く三味線・・♪とかね(笑
・・でもさ、名古屋に居た頃はジルバを踊ったと言うから?父親はリーゼントだし?(大笑
そのイメージが浮かばない。証拠写真は残ってるが、父親の髪の毛はすでに子供の頃には無かったわ(^^;

鹿児島から来た人もいたらしいわ@@
バアチャン、乃木坂に辿り着くまで大変だったらしい。駅員が変な乗り換えを教えたと言う。
日比谷線・半蔵門線・・乗り換え無しの千代田線だと言うのに。アホか?駅員・・・
結局、オネエサンにスマホで調べて貰ったらしい(笑
「スマホは便利なもんだ!」と言うバアチャン。孫息子に調べて貰ってたからわかったらしい。
・・で、ケータイの着信履歴は未だにわからない(^^;
pikaっとしてると、必ず私に「電話した?」とかけて来る(笑

画像1・・スナップエンドウ。レタスと同居してたが今は一人暮らし。後日大豆の枝を風避けに持って来る。
画像2・・キャベツをテキトーに植えた。ポットは水やりが面倒なので、隙間育苗してた。アチコチからほじくり返して移植。最終的にまとまれば?ね(笑
画像3・・本日の鍋の具材。ラディッシュは浅漬け用。

i0 i1 i2
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]