大豆収穫
2013/11/17 (日)

hare.gif 私は出勤、夫の畑仕事。
曙大豆を抜いて干す作業。晩生玉葱の定植場所の耕運(2回目)
小松菜などに不織布をかける。
ベタかけにしたと言うが、明日は確認しなければならない(笑

昨日、野菜を配達した夫は古土を持ち帰って来た。
バアチャン、捨てる場所もないのにどんどん土を買う。そして廃棄は押し付ける(笑
「夕飯は食って帰るから〜」と夫。
コノ人、実家方面に単身赴任してた時はバアチャンのご飯を食べに行ってた(笑
学生の時からだから?・・ン十年。
いつ行っても?連絡してなくても?突然でも?・・必ず何かある(笑
婿も孫も?・・遠慮ってもんは全くない。

バアチャン曰く、「古い土だと花がどんどん小さくなる」
娘の作る野菜を「立派だ〜!」と褒める。珍しいことだ。ず〜っとバカにしてた(大笑
「デッカイのは聖護院カブだからね」・・と言うと、「そうか、じゃ、千枚漬けだな?」
今日は早速作ったことだろう。

収穫はキャベツ1個のみでした。
冷蔵庫が満タンで何も入りません(笑

玉葱大量消費作戦で、牛丼の具を作っておく。
タイニーシュシュは出来が悪いが、ひと株で丁度小鍋の味噌汁一回分(笑

隣畑のオジサンは白菜を縛ってたらしい。
株は巨大なのだが?巻きが甘いようだとは思ってた。
早生か晩生かを聞いても、「白菜を買って来た」と返ってくるので、特に聞かない。

職場で聞かれた。
「白菜は縛ると玉になるんですか?」・・あらら(^^;
そんなことをやってたら、産地のプロは倒れるよ(笑
でもなぁ・・最近では白菜が巻かないことはないが、以前はびろ〜んと開きっぱなしの事もあったわね。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]