最後の蜜柑
2013/11/16 (土)

hare.gif 田舎の家の片付けなど。学習机などの運びだし。

蜜柑の木が2本ある。その最後の収穫をした。これから住む人のために半分残して持ち帰る。
温暖化の影響からか?昔よりも甘みがある。

その昔は栗も葡萄もあったけど、今は柿、蜜柑、カリン程度かな?
元々はリンゴ畑だったのだから、住人は果樹を植えるかもしれない。

次に行く時は、業者との打ち合わせをして見積りを貰う。
ちょっとした引越しでも大変なのに、丸々二棟の片付けをすると凄い。
少しづつやってはいたが、色んなところから出て来るよ〜田舎の家とはこんなもん。。
今日は洗濯洗剤がダンボール箱で3箱。重いなんてもんじゃない(^^;
直近でも10年前の洗剤だ。水とりゾウさん状態だ(^^;
カチカチに固まってると思うから、どうしよう?と思ったけど、モッタイナイから砕いてお湯に溶かして使う(笑
ひと箱はバアチャンのところに持って行く。コノ人もモッタイナイ!と言いながらセッセと砕くだろう。

「オマエのトコは子供がいるから、洗剤を使うでしょ?」と、頂き物のセットをバアチャンから貰っていたが、今では?逆になる(笑
ようやくバアチャンから貰った洗剤が無くなったと思ったら?
ウチが液体洗剤を使う日は、まだまだ遠い模様。貰いモノの液体洗剤があるんだけどね(笑
「あのさ、ウチも二人だからね?・・笑」と言っても、「そうだっけ?・・笑」・・こう言いながらバアチャンと二人で笑うことが多い。

タオルもそう。古いのは雑巾にして職場などに寄付しちゃう。
丁度子供用イベントに使う何かを縫うと言う人がいるので、ミシンを持ち込んで暇な時間にガーっとやっちゃう予定(笑
「ミシンが壊れたんだよ〜あるぅ?」と聞かれたのだった。ウチの骨とう品ミシンも役に立つ時が来た(笑

腰の痛みが増してる。
イベントの準備手伝い作業・・コレが腰に来たんだと思いだした。観葉植物といい、重いモノを沢山持ったよ。
バイトなのだから熱心にやらなくても良い・・頭に入れておかなくちゃ。
しかし、ほんの少しでも給料を貰ってるから・・要領だな?主婦の暇つぶしを極めなくっちゃ(笑

バアチャン用の野菜収穫。白菜、聖護院カブ、大根、ホウレン草、水菜、ネギ。まだ一人なのだから、こんなもんで良いだろう。
息子夫婦が引っ越したら沢山持って行く。
嫁ちゃんに美味しい料理を食べさせて、腕を磨かせる魂胆の大婆小婆(笑
美味しい家庭料理を知らないから?ダメ料理になってしまう・・・一年間の観察から原因はコレだな?・・と。
最初は食器洗いでも良い、味がわかるようになるまでは。応用は基本を知ってからだわ。
バアチャンの手早さにアタフタすることだろうと思うわよ。チャ〜ヨ(中国語)チャレヨ〜(韓国語)頑張ってよ〜(日本語)
門前の小僧となる嫁ちゃん。持ち前の頑張りで乗り切るモノと期待する。
今はまだ出来なくて当たり前。これからが大切。
管理栄養士の義母を唸らせたバアチャンなのだ。自信満々である。嫁ちゃんの偏食矯正も考えてる。
後期高齢者になってから孫嫁の指導をかって出るとは?・・元気で良い。。
「アタシは暇だからね」と言うが、孫可愛さでやるんだよ、知らんぷりを決め込むと言ってたのに(笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]