美容院へ
2013/11/15 (金)

kumori.gif のち雨。
朝のうちは大丈夫?と畑収穫。ミニキャベツのこのみ姫とタイニーシュシュを2コ。
知多早生の様子を見る。ダメかも?定植時の体調不良と細すぎた苗。めげないゾ(笑

落ち葉を畝間に入れてたら・・・「こんにちは〜〜〜!」と?
・・ん?ドコのオッサンが来たんだ?と思ったら○菱の所長だった。スゴイよね、アタシは軽トラを買った時しか見てないし覚えてない(^^;
「○菱です」と言われて、まじまじと見たけど覚えてなかった。

畑に誰も居なくてラッキーだと思ったのに、絶対に誰か来る。なんでだ?
ま、畑に居る私がよくもわかったもんだと思ったけど、強烈インパクトな奥さんでしょうから?
クルマではなく、顔でわかったと言う。正直な人だ(大笑

この所長さんは暇なのか?それとも強烈奥さんにクルマを売りたいのか?ず〜っと作業の邪魔をする(^^;
帰って欲しいから「野菜要る?」と聞くと嬉しそうな顔をした(笑
ま、貰ったのだから褒めるわな?「こんなに良いんですか?!沢山の野菜を育ててますね〜スゴイですね〜」・・大笑
例の食品偽装事件で九条ネギの名前は知ってたし、庭先でナスやキュウリを育てたことがあるなどを喋りまくるのだが、失敗の連続で懲りたと言うわ。
「無農薬なんですか?」と聞くので、「農薬を使うなら買った方が良いと思うんでね?・・笑」・・と、
話しをしながら、ブロッコリーのアオムシをチョッキンとする。「アタシ、虫に呪われる」と言いながら(笑

「奥さんがやってるんですか〜ご主人は?」と聞く。「オトーサンは耕運担当でね、ほぼ私の趣味よ〜・・笑」・・荷物運びもオトーサン(笑
この広さをオバサン一人では無理・・と感じたのだね?ほとんどの人は言う「食べきれないでしょ?」
・・そうでもない。ほとんど配るが、足りないかも?と思うこともある(笑
ケチで私の野菜しか使わない嫁ちゃん対応が第一だが、そもそも?栽培が好きなのである。


「昔から好きなんですか?」・・しつこいオッサンだな(^^;
「そうよ、子供の頃から植物は好きでね、集合住宅の時もプランターはやってたし・・」
とにかく、小さい区画菜園だと思ってたら違ってた・・と言いたかったらしいわ。
「趣味を超えてますね。こんなに・・全部種からですか?」・・またまたシツコイ(^^;
「そうね、ほとんどそうね・・」
しかし?コノ人は家庭菜園に興味はあると思ったわ。「種からですか?」・コレは興味のない人からは出てこない言葉だ。
「1区画いくらですか?」・・ホントに帰らない(^^;
「え?一年でですか?」と聞くので、「そうよ〜上手に作れば元は取れるわよ・・笑」
「肥料とかは?」・・早く帰れよ!(^^;
「元肥はほぼ糠だけでね、追肥は化学肥料を使うけど・・あんまり使わないわね。堆肥は雑草と落ち葉・・笑」

そうよ、肥料を沢山使うオジサンの畑と比べて成長は遅いが、それなりに野菜になってる。
白菜やキャベツ、玉葱などの肥料食い野菜は別として。
肥料を沢山使わない分、コストも低いわね(笑

正午少し前から雨。
どうせ雨だし美容院だな?と朝一で予約しておいた。
お店はガラガラで、先客は男の子1名。
古いオバサンですからね、美容院に男の子は当たり前だとは思うけど、見る度に「オマエ!カッコよくもないんだから、スキっと床屋に行け!」と思う(^^;
ジャニーズ系なら許すが、全くもって溜息だ。失礼オバサン(大笑

カラーの待ち時間には、野菜レシピの本をパラパラ。
最近の女性週刊誌は、興味をひく記事はありませんな?・・と言うか?
誰が誰だかわかんない(大笑
ま、最近は表紙にも困ってる?ゆずでっせ、考えられん(笑
ゆずの歌は好きだけどね、表紙にと言うと・・・アタシには・・う〜mとなる。

今日はカブと鶏もも肉の炒め物メニューがあったわ。
鶏もも肉は粉を振っておき、カブは6つのくし切り、味付けは味噌をきかせた感じ?ハッキリ覚えてないけど、何となく応用出来そう。
カブは味噌汁や煮物、蒸し物がほとんどなので、美容師さん「カブを炒めるんですね〜」と。
聖護院カブで作ると美味しそうだと思う。

もう一つは大根と豚バラ肉の味噌鍋。コーンを入れる。
大根と肉を炒めてから煮こむのが重要。締めはラーメンだそうだ。
大根は炒める前にレンジ加熱するらしい。
やみつきになる美味さ・・と書いてあった。

担当者は独身女性の46歳(一人暮らし)なのだが、たま〜に自炊するらしい。
・・で、「野菜を買おうと思って行くと、高くって〜」・・そうでしょうとも?今年の夏は厳しかった。
最近は毎年だけど、ココでめげると後で泣く。
今年は9月の努力が実を結んだわ・・と思うのでした。

アシスタントの子が「paprikaさんは、いつもはメガネですか?」と言う。
そうですわ。日焼けの具合でわかるわね。どんだけ外にいるんだか?(笑
日焼けは仕方ないが、夕方から腰がやばくなってきた。湿布をペタッ(><)
落ち葉集めの不自然な体勢が原因だと思う。しばらくソロリと動こう。

レタスのブレーゼを応用。
折角のミニキャベツなのだから?4つ割りにして炒めたニンニクと蒸し煮。サイコロブイヨンを入れる。
弁当用の余ってるあらびきウインナーも突っ込んだ。簡単過ぎる(笑
だけどかなり良い匂いだわ。キャベツも沢山食べられる(笑
試食は夫が帰ってから。全て「美味い!」と言うのだから?アテにはならない(笑

送られた発芽テストの美味タス。寒くなってからなので遅いが、ちゃんと発芽した。
冷蔵庫保管で4〜5年は大丈夫なのに?一年でボツになるとは?古い種を売ったとしか思えない。
プランターでトンネル栽培にするかな?モッタイナイし。

帰宅した夫に、「営業所長が来たよ」と言うと、「どうして場所がわかったんだ?」と。コッチが聞きたい(^^;
「あっ!オカーサン!可愛くなってて・・」顔を覗き込みながら言う・・一体いくつの人の言ってんだか?(^^;
いつも同じ。高校生の頃の話しが始まる。オッサンとオバサンにも若い頃があった(大笑

画像1・・人参畝。黄色人参なのだが、根元をホジホジしたら、ホントに黄色だった。もうすぐ
画像2・・サラダ菜とコスレタスの余り苗。ちゃんと育ってる。
画像3・・アタシはだれ?

i0 i1 i2
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]