レタスレシピ
2013/11/14 (木)

hare.gif 昼間はぽかぽか。
人員過剰気味なので、やはり外へ。
机作業は嫌いなのでお任せとなる。適材適所(笑

まずは、1月イベントに使うモノをクレンザーでゴシゴシ洗う作業。
ブルーシートに並べて乾燥させておく。
外出から戻った職員が「何?その熱心は作業は・・笑」とからかう。

月例仕事の手伝いの後、しみったれてる観葉植物を入れ替える。
残り時間は落ち葉掃き。今日は45gの袋に6個。即、軽トラに乗せておく(笑
また職員が「倒れなさんな!」・・お客様までが「そんな!お掃除の人がいるんでしょ?大変じゃないの!」
・・イイエ、好きですから(^^;
しかしふと考えた。お客様は「ココって、こんなにこき使われるんだ・・」とか思う?、
職員も「こき使ってるみたいでなんだかな?」・・かもしれない?・・と。昨年の態度はそんな感じだったかも?
今年?・・慣れたのだろう(笑

裏で作業していたら、月例仕事を終えた二人が「来ちゃったよ〜・・笑」・・とやって来た。
「レタスは家でやってみようと思うわ〜」と一人が言う。
聞くと、子供のお弁当の仕切りに使うレタスを、毎度無駄にするらしい。
もう一人が「そうなんだよね〜半分はダメにするわ〜・・笑」
二人「ネギは苗を買うんでしょ?」・・トンデモナイ(笑
細ネギなど種を蒔くに決まってる。
下葉から収穫して行くのであれば、リーフレタス2株で十分だし、細ネギもドッサリとある。
「じゃ、畑のレタスを持って来る?」・・と二人で畑の小さめのレタス苗を掘り上げる。
ついでに細ネギも土ごと袋に入れて、コレもプランターで栽培すると言う。

ズラリと並んだプランターは、春菊が一番成績が良い。
二人「スゴイよね〜。全部ネームタグがついてて。食育だね〜コレは・・笑」
播種時期が遅かったのでイマイチだが、正月野菜に皆が持ち帰れれば良いと思うわ(笑

レタスレシピ

*レタスのブレーゼ*

材料(2人分)
レタス1/2個、ソフリット40g、塩胡椒

作り方
1.レタスは芯を残したまま二つ割り。
2.鍋に水500mlとソフリットを入れて煮たせ、塩胡椒で整える。
3.2のスープを冷めない程度にごく弱火にして、1を落とし入れ蓋をする。途中上下を返し、トータルで1〜3分蒸らして出来上がり。

ソフリット(うまみペースト)の作り方(冷蔵庫で1週間保存可能)
材料・・玉葱大1個、ニンニク大3かけ、セロリ1本弱、人参3a、菜種油大匙3、塩小さじ1/2強

1.材料は全てみじん切りにする
2.フライパンに菜種油をひいて弱火で熱し、玉葱以外を炒める。15分。
3.玉葱と塩を加えて強火で炒め、水分を飛ばす。
4.水分が飛んだら弱火にして、2/3量になるまで約1時間炒める。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]