カブレシピ
2013/11/13 (水)

hare.gif 寒かったことのほかは変わったことは無し。
「アタシに近づかないで〜!」と言う人。風邪引きが多過ぎる(^^;
防衛のために自分もマスクをする。

飾っていた菊がほぼ終わったので、裏にセッセと運ぶ作業など。モッタイナイから地植えにする(笑
暇さえあれば?外で油を売るオバサン(笑
例の落ち葉を捨てたお掃除のオバサマが「ココも掃除するからね〜」と。(内心ドキッ・・笑
・・で、「表をキレイにした方が、やってる感じで目立つから・・ココは私が〜」・・苦肉の策と言うかこじつける(笑
でもさ、お掃除のプロなのだから、お客さんの目に触れた方が良いに決まってるし?派遣してる会社もそうした方が?・・でしょ?
コチラは余った時間を使うのだから、裏などテキトーで良いのですわ。

「落ち葉を捨てられちゃったんだね〜」と仲間に言われた(笑
・・で、オジサンが「○○のトコの落ち葉を集めたからさ・・」・・アリガトサンです。ササっと畑に運んだわ。
お礼に畑でレタスとカブを収穫して、「はいどうぞ!」・・笑
ついでだったので、お昼用にプランターレタスとサラダカブを収穫し、サラダにして皆に分けた。飾りにラディッシュを追加収穫。
「新鮮だと美味しいね〜」と、皆サラダは好きらしい。ペロリと無くなる(笑


カブレシピなど。

*カブとカブの葉の香味野菜炒め*
材料(2人分)
カブ(小)2コ、カブの葉(2コ分)、ニンニク、赤唐辛子、長ネギのみじん切り(15センチ分)、EXVオリーブ油、塩胡椒

1.カブは皮ごと4〜6等分して葉はざく切り。ニンニクは潰す。
2.フライパンにオリーブ油とニンニクを入れて弱火でじっくり炒め赤唐辛子を加えて香りをうつす。
3.2に長ネギを加えて中火、ネギがこんがりしたらカブの葉を加え2〜3分炒める。
4.カブを加えて強火にして、塩胡椒。お湯100mlとオリーブ油大匙1を加え、フライパンをあおって湯と油が分離しないように混ぜる。
5.とろみが出たら出来上がり。

イタリアンだな?と思うけど、冷凍庫にエビがあればちょっと豪華になるかもしれない。でも材料は畑にある。ニンニクも鷹の爪もある。
ま〜この時期のカブは美味い。幸せ(笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]