フル回転でした
2013/11/10 (日)

kumori.gif 時々雨が降る。

朝は小型家電回収と食用廃油回収へ。
環境課が、廃油を持って行くとブルーベリーの苗をくれると言うもので(笑
合併前は隣村(町?)、今は同じ市のお祭なのですわ。コレがまた大盛況で、臨時駐車場には警備員が沢山いました。
普段は?・・人なんか見ないゾ。田んぼだけである(^^;

まずは記入票に家電の種類を書いて・・コレは簡単に済んだ。
次に廃油なのだが、会場は広くて遠い(^^;
夫婦で他人のフリをして、2本の苗をゲット。取りあえずはココでの用事は終わったので、朝ご飯。

無料コーナーばかりを見る(^^;
ナデシコの鉢上げ体験・・ココでタダで2苗ゲット。
次は募金をするとブルーベリーの苗をくれる・・と言うので、¥100で立派な苗をゲット。
そして隣は面白くなさそうなので通り過ぎようとしたら、
「何!知らん顔して行くのよ〜」と声をかけられる(^^;
どんなイベントでも顔を見るボランティアグループのオバチャン(^^;
仕方が無いので、¥100でジュースを買った(笑

続いて、花苗屋が「寄せ植え体験¥500」とな?見ると、シクラメン1苗とジュリアン2苗にプラ鉢に土。
(心の中で3本かよ?)と思った途端に口に出てしまった。
「4苗じゃダメ?・・笑」・・渋い顔をしていたが、閑古鳥が鳴いてるの。丁度ソコに親分らしき人が来て、
「売れないなら4つでも良いゾ」・・と言うではないか?ラッキーである。ジュリアンを増やして、サッサと寄せ植えを作って¥500払ったわ(大笑
次にゴミ出しクイズに挑戦。オールクリアで粗品をゲット。お弁当用のお箸セットでした。

帰宅して二台で田舎へ。時間の猶予がないので、セッセと一部屋づつ片付けなど。
しかしま、10年越しの片付けが終わると思うと感慨深い。
途中、本家から従兄が来て、「叔父さんの形見にな〜」と剥製を持ち帰った。
その前にも照明を持ち帰ったのだが、壺やら飾り額、掛け軸などは要らないと言う。
座卓にしても「俺んチも沢山あるしな〜」・・と(笑
「寂しくなるな・・」と言われ、「お化け屋敷になりましたしね・・」
「そうだな〜誰かに住んで貰うのが良いな・・オマエらは遠いからな・・」
誰もが寂しいのだが、現実とは?・・厳しいものですわ。。
何処かで踏ん切りをつけませんと。。
従兄はお米を30`持って来てくれた。御馳走様です(笑

また帰宅すると、息子から電話。
「バアチャンから捨てる布団を預かったから、今から行く」・・ハァ・・
どこもここも片付けで大わらわです(笑
田舎の家が片付いたら、ようやく自宅の片付けになる。
年末の大掃除は・・特大掃除ね(笑
もうね、モノは増やしちゃいけません。夫婦二人だけになったのですから、少しづつ減らさなきゃ。
バアチャンも孫夫婦と暮らすのだからと、荷物を減らそうと頑張ってる様子(笑
息子には収穫してあった大根、キャベツなどを持たせた。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]