マルゲ ケイン カウル
2013/11/08 (金)

hare.gif 秋晴れの空。

昨日は「パンジーの芽が出なかった〜」・・と職場先輩の話を聞いた。余りネギを包んで持ち帰った人である。
裏の菜園で、パンジーとビオラを育てると張り切っていたのだが、あえなく撃沈したらしい(笑
「苗を売ってるワケがわかるよ。種蒔きは難しい・・」こんな事も。

「芽が出てからなくなりましたか?」・・と質問すると、「全く出なかった」・・(^^;
「暑かったんですね〜。やはり気温が大事ですし〜」と言いながら、暑い時期の芽出しには保冷することを言うと・・周りが愕然とする。
そもそも、誰でもが簡単に育苗出来たら?苗屋も花屋も商売あがったりになるわよ。
私としては、出来るハズだったパンジーやビオラが無くなってしまったので、花プランターの計画が崩れた。

また初めて知ったこと。実習受け入れの電話があって、
「アタシら全員、○○員だからさ・・笑」・・えっ?自分も?いつからそうなの?と思って聞くと、常識だったらしい(^^;
「あのですね、50年ほど生きてますが、ココで知らなかったことを沢山勉強しましたよ・・笑」・・と言うと、皆ズッコケる(笑
世の中には色んな仕事があるもんだわさ・・とバイトのオバサンは思ったわ。

畑へ。
到着していきなり上司から電話(^^;
「12月の出られない日はいつだっけ?」・・ファーマースタイルのまま隣の職場へ(笑
12月は予定だらけになってしまったので、同窓会の日を犠牲にしたわ。「残念だけど写メ送ってね〜」とメールした。

そして具合の悪い人の様子を見て、こりゃダメだ〜と直感する。青い顔、そして肌荒れがトンデモナイ。
相変わらず本人は「全然平気〜」と言うが、さすがに
「姉貴がさ、もしもの時はコッチに来いって言ってるよ」・・父親はすでになく、母親は認知症らしい。。
遅い子供(親が高齢)だと、親も子供も大変なんだよ・・・年の離れた末っ子三女。
私から見ると、彼女は鼻っ柱は強いが芯は弱い妹タイプ。

早速播種。大根菜のハットリくんをコカブの後に。
寒くなるので、そのうちにトンネルになるかな。
・・と終わらせたら、異動した仲間からメール(^^;
「みんな具合が悪いって聞いたけど・・○ちゃん(私)は大丈夫なの?」・・ええ、まぁ、おかげ様で治ったわ(笑

そして収穫と観察。
第二弾ホウレン草を収穫してるが、気前よく配り過ぎたかも?第三弾にリレーするまで間が空きそうだ。どうせ飽きるから良い(笑
第二弾の残りは3〜4回収穫分位かな?第四弾は双葉が出て来たくらい。
ネギに少し追肥して除草。第一弾人参の後をかき回しておく。
大根収穫後のところを除草しておく。などなど。

エンドウ三種の発芽を確認。九日かかった。同畝北側のレタスを収穫して、昨年同様大豆の枝を風避けに使う予定。

大根、あやめ雪、人参、ホウレン草を収穫して、バケツに入れて井戸で洗っていると、
ココでも通りがかりのオバアサンに捕まった(^^;
「大根がよく出来てるね〜そのカブは何?・・」・・あやめ雪を見て言う。
畑に居る私を見かける仲間は言う。「いつも誰かと喋ってるんだからぁ〜・・」・・その通りです。ハイ。。
見ず知らずの人が立ち止まって喋って行くことも多い。このオバアサン、「明日から家の外壁塗装でね〜」などと?長時間立ち止まってたわ(^^;
ムコウから見れば?畑作業をしてる私を見慣れてるのかも?アタシは初対面だと思うけど(笑

♪人生色々♪の島倉千代子の訃報。
ウチのバアチャンと同い年。美空ひばりの時はお別れ式?へ出かけたっけ・・と。
娯楽の少なかった昔、プロマイドをそれは大切に持っていたと言う。
昔の人って律儀よね?私だったら、松田聖子が亡くなったとしたら?となるが、ふ〜んで終わるかも?
・・が、老いを感じた自分の同い年が・・きっと寂しく思うのかな?とも。わからない。。

早春に行う市民マラソンのパンフレットを見た。
「今年はトン汁とバナナを無料で配ります」・・やっぱりトン汁よ(笑
じゃがいも派と里芋派がいるけど、アタシはどちらも好き。トン汁・・嫌いと聞いたことがない(笑
この辺の人は、けんちん汁も大好きね。冬になるとけんちんうどんが幅をきかすわ。

画像1・・白菜もうすぐ。内側の葉っぱ状況から見て、虫の2〜3匹は出て来るゾ(笑
画像2・・第三弾ホウレン草(まほろば)、ラディッシュの後で石灰が足りない?と思って、丁度ソコにあった過リン酸石灰をばら撒いた。
画像3・・収穫物。あやめ雪は間引き収穫。第一弾の人参(不出来なのが残ってた)最終。ホウレン草は第二弾のオーライ。

i0 i1 i2
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]