冷たい雨
2013/11/07 (木)

ame.gif 冬が来るな〜と感じる雨の日。
「(畑が出来ないでしょ)雨の日は出勤しな!」などと冗談を言われることがあるが、丁度雨だった(笑
ま〜やることがない。嬉しいような苦しいような?

午前は、スタバのおりがみとか言うコーヒーを頂いて飲んで、午後は、泡アワのコーヒーを入れて貰って飲む。
なにをしに行ってるのか?わからんわ(^^;

昼はうどん(固形燃料付きのセット)を作って食べる人が数名いたので、裏のプランターから細ネギを抜いてきて薬味にと刻んでおいた。
付録で来るネギなど?ちょっとしかないし、カラカラになってたりする(笑
自分は弁当持参だったので、必要ない。

そのネギが余ったので、捨てようとしたら?
「何?食べ物を捨てることは出来ない」と言いながら、ラップに包んで持ち帰る人あり。

自分は野菜にあふれてるので、もったいなくはないのだが、「それはイカン」と叱られましたわさ(笑
「いつの間に作った?」とか、「ドコにあった?」と言われたので、
「うどんや蕎麦を食べるなら、裏に植えてありますから、その都度抜いて食べて下さい」・・一同、感動の表情。
冬は、うどんセットを注文する人が実に多いのだ。そしてネギが欠かせない。

普段、ネギを買うことなんかないもんねぇ?世間とのズレを感じたわ。
でもさ、多分よ多分・・・自分で抜いてきて刻む作業をする人はいないと思うわ。私は暇だけど、周りは忙しい(笑

昨日の病院の件、上司は聞いてるのかどうなのか?と思って一応報告。
「言わないで!とは言われなかったから、心配なので一応お伝えしますが・・」と言うやいなや、彼女に電話する上司(^^;
あのぅ、聞いたところで「大丈夫です!」と言うに決まってんの。それは知ってるハズなのだが?・・と周りと顔を見合わせた。
「痛みは無いとは言ってるけど、心配なんですよ」と周りに言うと、
「その方が心配じゃん?痛みがあればジっとするもんだ!」・・と年長の方が心配してる。そうだよ。。


タイミングよく図書館で「英国のOFF・上手な人生の休み方」を借りた。予約してたのが今日届いたわ(笑
その中で、
・・「休む」と言うのはとても難しいものだと思います。そして、とても大切なこと。
なのに誰も教えてくれません。学校でも家庭でも社会でも上手な休み方を学ぶことは出来ません。
むしろ日本では悪い行いみたいに考えている人も多くて、・・・
・・小さい頃に小屋に鎖で繋がれて成長した犬が、大きくなってから鎖を外されても、その鎖が届く範囲でしか自分では行動出来なくなってしまった
・・と言う切ないエピソード・・・
上手に「休む」事が出来ない人は、その犬と同じではないでしょうか?
・・こんな出だし。。
最後の方には「月日は百代の過客にして行き交ふ年も又旅人也」・・人生とは旅であり、道草だそうであります。

私、家庭菜園を楽しめる人とは・・上手な休み方が出来る人かも?と思いました。
「精神衛生に良い趣味だと思う」この頃は、職場でこう言われます。余裕があるように見えるのだと思うことにしてる(笑

ONの反対がOFFなのではなくて、価値観を社会から個人に切り替えることがOFF。
園芸のプロではなく、そしてプロになろうとも思ってない。ただ植物と遊んでる。とても真剣に遊んでる。
虫や動物にやられる。毎年トライしてもやられる(笑
そして色々対策をたて、工夫して戦ってその攻防戦も面白い。
自分だけの世界を構築する幸せ・・こんな事も書いてあったわ(笑

ロンドンには市民農園が沢山あるらしい。面積は四畳半位だと言う。
そして希望者が沢山で、抽選倍率が高いそうですよ。
庭なら見た目も重要だが、自由にモノを置き、好きな植物を育てるらしい。
写真があったが、ガラクタ置き場のような畑(大笑
家庭菜園の畑ってね、キレイじゃなくても良いのよ。自分がOFFになれれば、それで良い。
以前からそう思ってたけど、今日は特に納得したわけです(笑
ゴチャゴチャだろうが、作業効率が悪かろうが・・別にどうってことない。好き勝手にやれば良いのですわ。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]