落ち葉掃き
2013/11/06 (水)

hare.gif 良い天気の出勤日。
いやはや、落ち葉の目立つ時期になりました。
フツーの人ならゴミ、家庭菜園主には宝ですね(笑

早速、朝の仕事を終えてから外に飛び出す我儘バイト。机に向かって座ってなどおれません。
しかし?昨年同様、お掃除の人には感謝され?仲間には「お疲れ様」と言われる(大笑

ちょこっと抜けだして畑収穫。
定年組のオジサンは、家で夕食も作り、自分の弁当も作る・・と言うことは?野菜を喜ぶのでありますわ。
もちろん奥様はいらっしゃいますが、料理が好きらしいですよ。
普段なら女性にだけ配る野菜なのですが、今日はこのオジサンにだけ。すれ違い出勤が多いから、顔を合わせた時には・・と言うこと。
大根、コカブ(第二弾)、シャクシナ、青梗菜、ラディッシュなど。
青梗菜は収穫予定ではなかったが、オジサン
「俺さ、ラーメンに入れる青梗菜が好きでね・・」・・と聞いていたのを思い出したのだった。
そして、プランターで小松菜と青梗菜を作ったらしいが、全部虫に食われたらしい(笑
・・と言うことは、多少虫食いがあっても当然と思うハズです。
朝の通勤途中(自転車で来る)にも、無人販売を覗いては、「里芋を買って来た」などと言ってる。
オジサン「今日はけんちん汁を作る・・笑」と言って、バケツの野菜を袋に詰め込み、ササっと自転車のカゴに運んでました。

帰宅後は休みのバイトにメール。
昨日だったか?「医者はドコに行ってる?」と聞かれたのだった。女性の病院ね。それで心配になった。
この子、自分で気付かないストレスの塊のようで?以前から心配していたのだが、身体に出て来たらしい。。
「あのね、バイトでしょ?無理してもトクはないよ・・」と言ってもダメ。ま、性格なのでしょう。
先日も気付いたのだが、とにかく・・気を抜いて喋る事の出来る友達がいない。
頑固と言えばそれまでなのだが、他人の、しかも歳のかなり上の先輩の忠告・・コレは聞いた方が身のためだと思うけど。。
折り返し電話があって、医者に逆切れされたらしい。
「ハイハイ」と聞いて、疑問があるならヨソの医者にかかれば良いと思うが、投薬にケチをつけ診察にもケチをつけ・・・ツワモノ過ぎる(^^;
コレが、皆に避けられる原因であると言うこと・・どうしたら気付くのか?
・・オバサンとはおせっかいなものでして、何とかしようと頭を悩ませているところであります。

ま、無理かもしれない。彼女、
「paprikaさんは、お嬢さん育ちだからね。私とは違う」・・酷い時は「姫様の仰せに逆らえません」
・・めっそうもないことを言ったりする(^^;
出来ないこと、苦手なこと、コレも自分で言えなかったり?・・そして、異常なくらいの無理をする。
仲間の意見はこう。
「女だけの姉妹育ちってね。あんな感じかもよ?男兄弟がいるとさ、男の使い方(周りのね)を知ってるけどさ・・笑」
続いて「女だけの姉妹の妹は、他人(女性ね)に対しての嫉妬心が強いかも?アタシらよりずっと女っぽい」・・こう言う人も居た。
そうなのかしら?

考えてみたら、他の仲間には皆男兄弟がいたわ。さっぱりした人ばかり。
ま、兄貴や弟がいると、自分はやらなくて良いことがあるわ。だからやらない(笑
そして、小さな頃からなんとなく?女であることの損な部分、それも知ってるような気がする。身にしみてるわけよ。
だから、逆手に取る(女であることを使う・笑)ことも出来るワケ?・・何となく納得。
自分を振りかえると?・・確かに、周りのオジサンをこき使ってる。
「ちょっとぉ〜助けてよぉ〜・・」・・今日もだった。でもさ、ホイホイと動くんだな〜コレが(^^;
彼女から見ると、情けないオバサンに見えてるのかも?・・と思ったりする。お嬢さん育ち・・・コレ。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]