早生玉葱定植
2013/11/05 (火)

hare.gif 今日から夫は自宅通勤(笑

朝、カーテンを開けると、この前のニャンコがまた遊びに来てた。
昨晩も車庫にいたらしいのだが、夫はクルマに乗られないかとヒヤヒヤ(笑
追い払おうとしてるのを制止した。
このニャンコは悪さをしない。軽トラの荷台カバーからぶら下がってるゴム紐にじゃれついてた。可愛い(笑
餌を与えたり、わざわざ遊んだりはしないのだが、安心して昼寝できる?そして、落し物も無い。


美味タスの種が届いたので、早速発芽テストに入る。
レタスばかり播種しても仕方ないので、ミックスホウレン草(ベビーリーフ用)も一緒に播種。
しかし?担当者も手抜き?消費者には、1行だけでもお手紙を書くもんぜよ。種だけ封筒に入って送られてきた(笑
・・この度は・・・発芽させるには・・・ポイントは・・・どうぞ宜しく・・程度は書いても罰は当たらんぞ?ん?面倒臭かったに違いない(笑

午後は玉葱の定植。知多早生の苗を共同購入。
知多早生は美味しいと思うわ。昨年は畑人が試作したのを、味見にと10個ほど貰ったのだが、今年からは自分でも作ることにした。
いつもは超テキトーに筋をつけて植え付けるのだが、15センチ等間隔に目印までつけた。「雪が降るかも?」と言われたわ(^^;
でもさ、テキトーに植えても玉葱にはなるもんよ。植物のチカラ(笑
5本20列=100本なのだが、2本ほどおまけ?・・でも、カスだ(笑
良い苗?と思えるモノでもかなり細い(^^;

畑人の話では、暖かい地方の玉葱なので寒さに弱いらしい。「ココは夜は冷えるから、下手すると半分ダメかもよ?」と言われたわ(^^;
マルチ無しなので、マジサムだったら?クンタンを撒いて寒冷紗かな?・と日当たり抜群の畑の隅っこに植えた。

赤はモグラ被害にはあったけど、100本以上は良い苗が出来そうなので、畑人に30本分ける。
自分も50本ほどで良いので、20本は職場でお楽しみ栽培として進呈する予定。
今年も赤は、「芽が出た〜腐った〜」・・で、モッタイナイことをした。反省。晩生のくせに日持ちしないし。。もぅ。。
昨年は玉葱をプランターで5本育てた人がいた。ホームセンターのポット苗を購入したのだと言う(大笑
「モッタイナイから、ちょっと待て!」と言ってある。
多分それでも余るので、それは職場のプランターにでもペコロスとして植えつける。

その後は収穫とお喋り。「痩せたね〜ノロじゃなかった?大丈夫?」などと言われる(^^;
大丈夫じゃなかったけど、ノロでは無かった模様。病院に行ってないからわからない。

収穫は、大根、カブ、ラディッシュ、レタス。貰いモノの大根菜、水菜など。
レタスはサッサと食べなくては?昨晩は霜注意報が出たらしい。
コカブは第一弾終了。後を軽くかき回し、雑草を取り除いておいた。
聖護院カブは、上から見たところ手のひら以上の大きさになってる。畑人に「こうご期待!」と言っておく(笑

今日の夕食は、カブと人参の鶏そぼろ煮と大根菜と厚揚げのゴマ油炒め、それからサラダ?あとはテキトーにあるもので。

画像1・・播種
画像2・・プランターベビーリーフ
画像3・・知多早生定植。根っこが少なくて、かなり心配。

i0 i1 i2
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]