雨のため
2013/10/29 (火)

ame.gif 午後からの降水確率50%なので、セッセと準備をして出かけようとしたら雨。まだ午前じゃないか〜・・クッソォー
出足が遅いからこうなるんだけど。。ポツポツと雨の中、見廻りだけをしてきた。

午後、やることもないので、直売で調達してきた芋茎の皮むきなど。アクが凄いわ(^^;
ペーパータオルで水分をとるとまっ黒け。手もかゆい。梅ザルにのせて干す準備。

里芋栽培からは撤退した。
畑人の誰もが失敗するので、この畑では里芋は無理?と判断したのでした。
ある畑人など、夏の干ばつ時はセッセと水を流したが、ダメ。
葉っぱが大きいぞ!良いぞ!と思ってても掘るとダメ(笑
時期になると直売で激安になるので、芋茎ともども直売調達してきた。コレが良い、うん。。
・・とか言いながら、芽の出たイモがあったなら?やっぱり隅っこに埋めるだろう(笑

続いてチョンガク大根のキムチを作る。
収穫遅れだな〜一部ス入りになってたわ。ざんね〜ん。
縦半分でやろうと思ったけど、四つ割りにしてキムチの素の中へ放り込む。
冷凍ヤンニョムもあるのだが、即席キムチの素が余ってるの(笑
少し余らせて、首を落として保存しておく。焼き魚用の大根おろしにする。

次に、コカブの処理。葉っぱは汚いので捨てる。今日の味噌汁の具。
水菜も洗っておく。家にあるプランターレタスを摘んで一緒にサラダで頂く。
余った水菜はお粥さんに散らして朝飯にする。

母の日に、嫁ちゃんから送られてきた真っ赤なカーネーションが今また咲いてます。
どんどん咲いて、また秋にもいくつも蕾を持ってる。
少し前、ひと回り大きい鉢に植え替えて、バラ用の肥料を与えたのだが、この先どうする?
まだ蕾があるので、花が終わったらまたお礼肥をやって冬越し出来るのか?
枯れ枝を取り除き、風通しを良くしておく。

あれれ?猫に好かれるらしい(^^;
畑のノラも寄って来るし?今、家の近くにも一匹いる。
喧嘩の声がしたので、「喧嘩ならヨソへ行きな!」と言ったら、弱い個体だな?コッチがなついてしまった(^^;
デカイ図体のヤツは、私を見て逃げて行った。助けて貰ったと思ってる??
「ドコの猫じゃ?うちに帰りな!」と言っても、窓の外からコッチを見てる。毛づくろいまで始めちゃって、隙あらば家に入ろうと構えてるゾ(笑
いやぁなつけば可愛い。餌をやりそうになるのを、心を鬼にして耐えてる。飼い猫には違いない。
プランターや植木鉢に悪さはしない。おとなしくしてる。2時間経過しても、まだ居るよ(^^;
コッチを覗きこんで「ニャ〜」参った。。

色々と育児用品を貰った人にクリスマスケーキを贈ることにしたのだが、希望ケーキがやっと決まってメールが来た。
「自分では買わないのをプレゼントするから、遠慮しないでよ〜」と有名ケーキを言うとか、
「早くしないと品切れだよ〜」と急かしていたのだが、本人は余裕の構えでしたわ(笑
速攻入力をしたが、自分の御用達百貨店はすでに在庫切れ・・ぐは〜こうなると思ってたよ(^^;
・・で、また速攻で取り扱い百貨店を探して入力。セ〜〜フ(ほっ
限定品も多いわけですわ。人気スイーツともなりますと、売り出し直後に在庫切れになるんざます。
15a丸型ケーキで、この値段は自分では買わないと思うわよ。良い選択だ(笑
彼女には「○○百貨店○○店からのお届ですわ〜」とメールした。
大喜びでございました。クリスマスが楽しみらしい(笑

画像1・・玉葱の場所。手前部分の耕運をしたかったのに出来ず。
画像2・・ラッキョウの花
画像3・・シャクシナ。間引きを怠るとこうなる。虫の住処だが、隣のあやめ雪の被害が少ない?おとり作物だと思うことにする(笑

i0 i1 i2
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]