菜っ葉
2013/10/25 (金)

ame.gif 台風は東よりになったらしい。直撃はなさそうだけど、大雨予報。大きな被害が出ないと良いな。
玉葱定植場所の整地が出来ないのが苦しい。サツマイモの後なので、そのままとは行かないと思うわ。でも、場所がない。
もしも大豆が早く収穫出来たら変更予定。晩生の曙だから・・・どうなんだ?まだ枝豆状態(笑

とにかく雨は暇なのだ。そして寒い、しかも寒いの嫌い(^^;
暇になると何をするかと言うと、種の整理と予定作り。
家庭菜園を始めた頃のように、毎日種とにらめっこではないが、播種時期別に並べ替える作業など。
普段はズボラなくせに、種袋の裏を見ながら野菜別に整理してるのだから?・・ビョーキ(笑

先日野菜を差し上げた人(料理が趣味)から
「新鮮野菜ありがとう。美味しかったです。小松菜でスープをとったラーメンが美味しいらしいよ」とメールが来たので、
ん?小松菜でスープ?・・・と考える。
そうよ、アタシ、小松菜にこだわったことがないのよ・・と思い始める。若採り中心でそれなりに美味しいから(笑
じゃ?シッカリ育った美味い小松菜は?と考えると、気にしたことがなかった(^^;
そうか?若い小松菜だけが小松菜ではない。当たり前のことを教えて貰った気分。
だけどさ、小松菜は虫にやられるのね?それを見るとモチベーションがガクンと落ちる(笑
・・で、丁度手持ち種が無くなったので、寒さに強く美味しい小松菜を探す作業。前置き長過ぎ(大笑

とにかく小松菜は鮮度。自分で作って損は無いわけで、作るなら美味しい品種を選ぶのは当然ね。
そして、ココが大産地なのだから?それなりの種があるだろう・・と思いながら探す。
スープをとるのだから、ガッチリとした品種。

菜っ葉と言えば大根菜。コレも鮮度命だわ。
間引きして翌日になると、味が極端に落ちるのですわ。だから、サッサと配ってしまう。
そしてね、あまり販売してませんね?味がスグに落ちるからだろうと想像はしてる。売れなきゃ悲劇。
主婦の中でも、「大根菜好き〜」と言う人は多いし、売ってないから「欲しい〜」とも聞く。
アタシのお客は?・・欲しい!要らない!・・ハッキリしてるわね〜(笑
・・で、大根菜専用のハットリくんを準備してある。
特に、春蒔き大根の間引き菜は不味くて捨てるので、専用種が必要なのだ。
コレの選択肢は少ないよ。小松菜のように悩む必要がない(笑

種屋に電話してみると「お近くのJAに置いてあると思いますが」と言われたので、JAに電話すると「ありません」なんだ?と思って、また種屋に電話すると、
「では、コチラから直送しますので・・」・・(初めからそうしろ!・・心の声)
県内の種苗会社だが(素人には)特に有名ではないから、今日初めて知ったわけ(笑
ガッチリ育つタイプと早採りタイプ、それから昔ながらの味わいのあるタイプの3つ。
小松菜、ありきたりの野菜だが、作り比べ、味比べをしてみるよ。丁度播種時期(笑
楽しくなってきたゾ。。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]