秋冬のプランター菜園
2013/10/24 (木)

kumori.gif 台風の進路と状況が気になる。

ポチっとした種まき培土が届くのを待つ間、プランター4個に土を入れて播種。
何故4個なのか?・・土がそれで終わったから(笑
職場倉庫の場所ふさぎになってる土やプランターを持ち帰った。
冬は暇ですから、プランターに遊んで貰います。
播種したのは、小松菜、京水菜、ルッコラ、ルビーリーフ。昼ご飯の友になるサラダ野菜です。

昨年秋から一年間の仕事としての野菜栽培。
「うわ〜ブロッコリーが虫だらけ!」とか「カブが土の上に出ちゃったよ!」とか、まだ2月なのに「玉葱が大きくならない」とか・・
当たり前のことに驚く発言を聞くのは、とても楽しかった。
それに、わざわざアオムシを連れてきて、ブロッコリーを食べさせる子供も居たし(笑
水のやり過ぎで根腐れしたのもあったけど、「コレはプランターが悪いんだよ。排水が上手く行かないプランターね・・笑」と、水やりテクには触れないとか、
ガックリしないように、それなりに苦労もね(笑

土が届いた。空を見て「小雨?大丈夫かな?」と出動。
まずは職場裏のコッソリプランター菜園へ。
プランターが古くなったら、コレも頂くつもりでいる。どうせ邪魔になるに決まってる。辞める時ね(^^;
コチラには大型プランターが沢山あるので播種三昧。
一度使った土なので、かき回して〜かき回して〜・・次に他から土を入れて整えることから。
落ち葉が沢山あるので、空いたプランターに詰め込んでおく。見栄えは関係ないからこそ出来る。
まだまだあるので、袋詰めにするのは後日。

播種したモノ。春菊、三つ葉、ラディッシュ、小松菜、水菜、サラダ菜、ホウレン草、冬菜、一本ネギのホワイトスター。
こぼれ種発芽のルッコラを移植しておく。
北側は建物があるし、南は落葉樹なので、冬がかなり厳しくない限りは?・・大丈夫だと思うわ。
ズラリと並んだ大型プランターは見事です(笑

ふと色々と捨ててある場所を見る。アレは人参ではございませんの?全くもぅ・・と慌ててその大きな植木鉢を運んで引き抜くと?
でました〜可愛い人参が20本も。な〜んてモッタイナイ(笑
葉っぱ付きが可愛いので、事務所に行って「コレ、可愛いから飾って頂戴ませ!」
まさか、人参が育ってるとは思ってなかった?「え?ドコにあったの?」
飾って欲しいのだが、「御馳走様〜」と言われたので?・・食べるつもりだな?と思う・・笑

力仕事はお任せしたが、知らない人は何でも捨てちゃうわけですね。
他、ナスのプランターにも花がある。ダメかな〜と思ったが追肥。ダメでもこの土は使えるのだから良い。
コノ後は余ったプランターに球根類を植える予定。色々と準備してある。買って貰った土を使う代わりに花の球根は自腹だ(笑
予定のボールプランターの土もかき混ぜて、並べて終了。雨が強くなってきた。

事務所で「遊んで行かないの〜?」と言われたが、「裏でずっと遊んでましたから〜」・・人参が出てきたから寄っただけ。
一人モクモクと出来る作業は好きなのだ。邪魔者なしでのびのびと遊べる(笑

赤首大根(紅岬)の試食。サラダと浅漬けに最適とあり、春蒔き出来るから選択したのだが味は?
オーソドックスな味噌汁から始める。
元々小型の使い切りサイズ。今日のは少し細いからスジっぽいかも?と思ったが、そんなことはなく甘くて美味ですわよ。
スティックサラダがベストかも?いや?加熱した方が甘みが出るか?
しかし?赤首と言う割には色が出てない。ビミョ〜(^^;
もう少し待った方が良いのかもしれない。ま〜とにかく、見かけよりは美味しいと判明。

カブはまず生で食べる。品種は忘れてしまったが、多分サラダに使えるハズだった?・・と思ってね(笑
もう少し大きくしたいと思ったが、コチラもまずまずの味。
もう少し我慢して、煮物にするのが一番良いかも?カブの煮物は美味いわ〜
グリルしたり蒸したりするのも良いが、私は煮物派でございます。理由は?楽だから。早く美味くがモットー(笑
スライスしてベーコンとチーズを乗せてチンはどうだろ?オカズと言うより、オヤツ感覚。
子供には、こんなオヤツを食べさせましょう。もう居ないわ、残念だわ(笑

画像1・・今日の収穫、コカブと赤首大根
画像2・・台風から復活〜!ブロッコリー

i0 i1
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]