台風接近中
2013/10/23 (水)

kumori.gif 肌寒い曇天。
出勤日で、今日はまったり。毎日パニックでは困るわ(笑
昨日、確認電話をした団体から「昨日は連絡ありがとうございました」と。
そうだよ。わざわざ連絡することなど滅多にない。電話しておいて良かったわ。

昼休み収穫はホウレン草とネギ。出勤者が少なかったので、仕分けは簡単だった。
ネギは土寄せが面倒なので、白い部分は短いのだが、味は確認したら大丈夫。タダで文句は言わないだろう(笑

褒め上手はやっぱり年配者。
「上手に作るね〜美味しそう〜」・・当然コノ人にも差し上げた。
だけどコノ人は「美味しそう」とは言うが?「美味しかった」は聞いたことがない。
だが?いつも「美味しそう」と言うのだから?美味しかったのだろうと思うことにする(笑

ホウレン草は二番手播種のオーライが採り頃で、今年はホントに虫にやられた。
自分には不満だらけのホウレン草だが、「助かる〜」と喜んでくれるので、これも配る。
もっと美味しいホウレン草なら、自信満々なのだが?(笑


ついでに韓国カボチャの完熟したのを、ハロウィン用にと三個持ち帰る。形は違うが色はオレンジ(笑
「邪魔になるなら捨ててね〜・・笑」・・と言っておく。
畑に放置してたので、洗って飾っておいた。捨てる前にひと働きして貰うべく。
やはり「コレは何?・・見たことない」と聞くお客様がいた(笑
人の心を和ませるには、自然のモノが一番良いと思うわね。
「コレは朝鮮カボチャで、もっと早い時期に食べるんですよ。完熟したものは、ムコウではカボチャ粥にするそうです。ホバクチュと言いますよ」・・と知ったかぶる。
茎と葉は味噌汁にするらしいが、自分は料理したことがない(笑

まったりしてたので、工作キット作りなど。コレゾ暇つぶし(^^;
ハロウィン用にと、ちっこい工作をしたのだが、コレがウケたらしい。
「コレ、売れるよ!」と言われたが、売るならもっと力を入れて高く売る(大笑
材料はリサイクル。タダと言うこと(笑
「良い宣伝になる。クリスマス用も作って〜出来れば完成品じゃなくて、少し手を加えさせるモノを」の要望にお応え。パーツを作った。
「講師やる?・・笑」と言われたので、「ココをクビになったら考えます・・笑」・・メンドクサイわ、一度やってコリゴリ(笑

私にそのつもりはなかったのだが、以前の「バイトを二人切る予定(つもり)」発言への、イヤミと思ったか?焦ったか?・・笑
真剣な顔になり「決裁がおりなかった人の、次の場所は頼むつもりだけど・・」・・とな?
私は良いけど、他の(若い)人だった場合は、是非そうして頂きたい。皆が働きたいのだし、悔しさで泣くのはもう見たくない。。
オバサンとは、遠慮なく言いたい事を言うと思ったに違いない(爆

仕事終了間際、「あのぅ〜○○お願いします」と来た女性。2歳位の子を連れてた。
何処かで見た。絶対見た?と思って「以前、何処かでお目にかかったこと・・」と名札を見せて聞くと、
「○○です・・笑」・・息子の小学校の同級生のお母さんだった。彼女もわかっていたらしい。
6人の孫のお婆さん?驚いたのなんの。この子のママと言ってもわからないくらいに若いわ(笑
考えてみると、新体操の先生だった?と思いだす。姿勢が良くてスタイル抜群。若さとは姿勢が良いと保てるのかしらん?・・笑

画像1・・白菜。葉っぱが立って来ましたよ。
画像2・・台風でボロボロだった聖護院カブ復活。但し、大カブになるかは不明。

i0 i1
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]