なぎ倒された
2013/10/16 (水)

boufu.gif 台風通過中で、関東の鉄道は混乱してる様子。
夫から「小田急止まってるよ〜そっちは?」とメールが来たので調べると、
湘南新宿ラインはダメだけど高崎線は本数を減らして運転してる@@・・根性あるな〜高崎線!
もしも夫がこっちから通勤してたら?大変なことになってた感じ。新宿に辿り着いても小田急が動いてない。

風は唸ってるが、何かが吹っ飛んでくるようなことは今のところない。
家に閉じこもって、嵐が通り過ぎるのを待つだけ。

千葉の被害が大きいらしいので、バーチャンに電話。
5時頃が凄かったらしい。やはり閉じこもってる(笑
自転車を車庫の柱に縛り付けておいたのは、良かったと言ってる。

午後、まだ風は強いが畑の被害確認へ。
超大型の割には少ないが、かなりのダメージ。特に白菜が怖い。葉っぱがなびいちゃってもぅ・・

夕方近くになって、用事兼仕事場のプランターの確認。
おお〜大型プランターがひっくり返って、土が半分出ちゃってる。
なにも植えつけてないから良いようなものの、風当たりの確認。
「明日、私が片付けるね〜」と言っておく。どうせ誰もやりたくないから、一人でゆっくりと。

表玄関前は、日当たりも風当たりもダメってことで、建物裏の条件の方がナンボか良い。
栽培するモノ、小松菜、ホウレン草、カブ、ネギ、レタスなど。お昼休みの友だわ(笑

もう一度畑の点検。隣のトマト支柱がすっかり倒れてる。お気の毒だが見ないフリ。
それから、小松菜畝にモグラの通った跡発見。まだ居たのね?
第三弾ホウレン草は、発芽がイマイチ。追加播種しよう。第四弾ホウレン草は未発芽。
コカブの第一弾は来週あたり初収穫出来そうで、早く出来るハズの30日大根はまだ直径3センチほど。
ニンニクやラッキョウ、ネギ集団と人参は、すくすくと育ってる。

画像1・・ブロッコリーが全部寝た
画像2・・カブも寝た
画像3・・大豆。葉っぱがない割には?実がついてる感じ。

i0 i1 i2
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]