台風の前に
2013/10/15 (火)

ame.gif 関東直撃の台風が、それも最大級がやってくるとのことで、ベランダの植木鉢をまず避難させる。
それから畑へ。

雨が降るなら、枯れ草燃やしだな?・・で、かき集めて燃やしながら、大根の間引き作業。
「う〜ん、暴風雨ならみっちりしてた方が良いか?」と考えたが、葉っぱが傷んだら間引き菜としてもマズイ?と考える(笑

どうせ、どうすることも出来ないのなら?・・で、他は特に手当はしない。
夏野菜とは違って、平べったい秋の畑。
ラディッシュや小松菜は発芽を確認した。
白菜が1本ヨトウムシに食われているようなので、土をほじくるも、葉っぱをめくるも見つからない(^^;
クッソォ〜と思いながらも、雨が落ちてきたので撤退した。
帰宅して、物干し竿を下ろしておく。

雨が強くなる。気温は最高19℃らしいわ。寒い。
積み上げてあるDMやカタログの整理。どうでも良いメール便がやけに多いこの頃。


画像1・・間引き大根菜。沢山あったのでお向いへおすそ分け。
画像2・・第二弾ホウレン草(オーライ)まだ味は乗らないが、貴重な葉物野菜。
画像3・・コカブは虫に弱い。間引きしながら憎っくきヤツメを退治。葉っぱはダメでも根っこは食えるゾ(笑

i0 i1 i2
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]