蔓ボケサツマイモ収穫
2013/10/13 (日)

hare.gif 昨晩、土曜仕事だった夫を駅に迎えに行ったのだが、一年に一度の大混雑。
警察が出て交通整理中。花火大会だったのねん。

相変わらず、チャンジャをつまみに飲んだくれて早朝起きる夫と、寝ていられるならばいつまでもの私。
朝っぱらから、ドライブに出かけて帰って来て夫、
「明日が結婚記念日です」・・そう、体育の日は明日。
10月10日はずっと休日だと思って、夫は結婚式にその日を選んだらしいのだが?・・私?ど〜でも良かった(笑

夫は、どうせ毎年体育の日が変わるなら?体育の日を結婚記念日にすれば良いと考えたらしい(大笑
チャンジャでニンニク臭いオヤジが「おはよう!結婚記念日は明日で〜す・・笑」・・オマエ!アホか?
一度でもバラの花束でも持って来て言うなら良いが?花はアルコールに化けるわけで?口先ロマンチックオヤジである。
サツマイモ掘りにサッサと追いやる(爆

白菜対策。様子を見ながら「どうにかなるか?」と思いながらも?農薬の勉強をした方が良いのではないか?・・とも思う。
しかしだ・・しかし?使い方を熟知してれば安全だとはわかってる。・・が?一歩間違えれば?人間の薬と同じで副作用は必ずあるわね?・・悩む(笑
化学的根拠は私には安心条件ではない。自分の畑で作り、自分で食べる野菜なのである。自分の安心が第一条件になるのは?当たり前。
「コレは効くよ!」と言われても?使わない、使えないのが、私である(笑
ま、なるようになるさ・・がいつもの結論。。

昼寝をしてから畑へ。陽が暮れるのが早すぎる(^^;
大根、カブ、シャクシナの間引き。第一弾ホウレン草全部収穫。収穫後は軽くかき回しておく。ここは、この後は細ネギを移植する。
玉葱を入れてたカゴを洗う作業など。
サツマイモは全部で6〜7本。ガックリした夫でしたわ。草刈りしたようなもの(大笑
畑近くのお婆さんが来て、「ダメだったかい?私も針金(以前この畑で)だったから、もう作らない」と言ってたそうだ。慰めだろうね?(笑

今日は、市場にお勤めの人から貰った・・と言って白菜をくれる人あり。チャルモッケスミダ(笑
ホウレン草(豊葉)を播種。

男性畑人が「菜っ葉を蒔いても、全部虫に食われたよ〜」と、ウチの畑に来て嘆く。
「ウチもだよ〜・・笑」とお返事。菜っ葉は虫の食べ残しが人間のモノ(笑


とうとうバアチャンが観念した?孫夫婦と曾孫との同居を決意したらしい。元々私はそのつもりだったし?
ご近所やその他、「そんな広い家に一人で?誰かに貸したら?」・・・etcの大きなお世話も多かったらしい。
決意したのは、兄の宣言だと言う。嫁を連れずに一人で来て言ったらしい。
「俺は子供がいないし、残す必要もない、マンションもあるし・・○○(甥)と一緒に住んで貰え。そして○○にやれば良い」・・ま、相続放棄宣言ですな?
もう一つ、一人暮らしを一年経験して、気楽の裏側にあるモノが見えたらしいわ。
「人が来ると、自分がシャキっとするし・・・」

ま〜ラッキーな若夫婦ですこと?家賃は要らず?将来は自分達の家。「水道光熱費は全て払え」とは言ったらしいが。
ひとまず大婆がいますけど、料理その他を仕込んで貰いましょう。
全て丸くおさまった感じ?私の思い通りに(笑
兄嫁よりも、孫嫁の出来が明らかに良い・・と言うのもある。バアと私の共通認識。様子見終了?(^^;
嫁ちゃんにしたら?自分の実家は遠くなってしまうが、通勤その他・・都合が良い。嬉しそうだったと言う。

バアチャンが「上の階を見て来なさい」と嫁ちゃんに言ったら、
「三階だけで十分です」と言ったらしい。今のマンションと変わらないと思うけど?外エレベーターがないだけだ。
当たり前だわさ、二階は私が行った時の部屋だ。自分の実家だぞい、遠慮なく行くわさ。アタシんチ(笑
親を一人暮らしさせてる兄と私の心配も少なくなる。コレが一番大きい。うん。。
子供はバアチャンっ子に育てるべし。一番嬉しいのは?息子に違いない。バアチャンのご飯は美味しい。
しかしまた、世間では、あまり聞いた事のない生活が始まる?見ものだ(笑

ま、孫娘は私の小中学校の後輩になるわけだ。
遠くへ嫁に出たと言うのに?こんな事もあるのだ。


 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]