10月で32℃
2013/10/12 (土)

hare.gif 暑さは今日まで?
お客様が「暑いね〜今日までだよ〜」と教えてくれました。

眠いのなんのって(笑
午後のまったり時間に「カーサン!」と息子がやって来た(^^;
ジュースを飲もうとキャップを開けた途端、ギョっとするわよ。
ウチの人達ってなんなのさ?オトーサンも息子も平然と、私の仕事場にやってくる。
「クルマ借りるから、軽トラで帰ってよ〜」とキーを渡すわけ。
そうは言われても?荷物が載ってるので、「ちょっと待った!」と外に出て積み直し。まったり時間で良かったわ。眠気は吹っ飛ぶ。


仕事帰りに畑へ。
レタス苗が特大になってるので、「コレ、ケチって植えるより食べた方が良いんじゃない?」
・・で、畑人に「食べてよ!」と言うと、「今日は食べるけど、苗は残しておいてよ〜モッタイナイ・・笑」
・・いや?モッタイナイってのは?美味しい若いレタスを食べないことではないかしら?・・笑
縮緬レタスなので、小さい時から大きくなるまで、間引き収穫しながら食べると?ちっとも減らないのよね?
サニーほどグニャっとしてなくて、玉ほどシャキっとしてないけど、コレは重宝なレタスですわ。定番になってる。

畑の点検。白菜が1本病気になったらしい。突然萎れてるのを発見。昨日は何ともなかったが。。
多分、軟腐病?先日の強風にあおられたのが悪かったか?根っこを確認したが根こぶではない。
サッサと抜いて外へと持ちだす。大きさの割にスポっと軽く抜けた。根っこがひ弱だな?と感じる。
広がらなきゃ良いけどな〜。初期だと思うし、臭いもなく葉っぱの軸のところが薄茶色なくらい。
虫は全部は食べないが、病気は伝染したらイチコロだわ(><)
昨年は虫でボロボロとなり、今年は病気の心配。難しいわ〜無農薬。
取りあえずカルシウム?苦土石灰でも畝肩に振っておこうかしら?ダメなら?・・ハイ、残念でした(笑
こうして白菜は、毎年半分位になる。全部じゃなければ良いけどな〜

画像1・・ニンニク
画像2・・ニイハオフォン(青梗菜)
画像3・・のらぼう菜がワンサカと。丈夫で良いな〜コレ(笑


i0 i1 i2
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]