ホウレン草収穫
2013/10/11 (金)

hare.gif 今日も暑いんです。夏の日記か?コレ?
サークルへ、全く予習もせずに行く(笑
迷惑をかけるかも?と思って、周りに「カンニング宜しく〜」・・と(^^;

先日、仕事場に捨てられた子猫のための猫餌の残りを、愛猫家に「いる?」と聞いて持って行ったのだが、
そのお礼と言われて、今日も出汁醤油を貰った。(残りなのに・・)
あのぅ、最近は出汁醤油は流行ってるの?・・笑
コレもお取り寄せだそうで、香川のモノでした。小さいパックを箱でまとめて買うそうで、「良いのよ〜買い置きなんだから〜」
・・と言われ、遠慮なく「ありがと。今度野菜を持って来るね〜」

若者が休みなので、「どうしたの?」とそのママに聞くと、
「教育実習でね〜今日までよ〜」とのこと。すでに就職は決まってるのだが、ママによると?
「文学部でしょ?何か資格もないとね?一応取りあえず教員免許だけは・・」・などと話していたら、元教員オジサン登場。
「史学科は社会だけど、国語?・・」などと始まり、
「俺、小中高の免許持ってる(社会)」と言うので、「あら!学部は?」と聞くと、「法学部法律学科」・・爆笑
・・だって、法学部でしょ?どうして小学校もなのよ?・・皆が不思議でしょ?
「いや、俺、法律は無理だと思ったから、聴講して取った・・笑」・・なるほど?(笑
このテの話は多い。自分が元教員だったり、子供が教員だったり。
オジサンったら、若い頃ジーンズで出勤しちゃって、校長にこっぴどく怒られたらしい。今は必ずジーンズ(笑
最初の頃の、カチコチオジサンとは思えない溶け込みよう(笑

血液型話題を日記にした人がいたので、全員の血液型発表(笑
やっぱりね〜と思ったわ。O型2名、AB型2名、残り全員B型だった。A型皆無(大笑
かなり自由度満点の愉快な集団である。サークルの時だけね。誰も自宅なんか知らないよ、知ろうともしない(笑

ま、全員一致の意見としては?母親の血液型(性格)の影響が大きく、同じ血液型であっても違う。・・当たり前じゃん(笑
しかし?B型の人は居心地満点だと言う。
あのね、他人の言うことなど誰も気にしないってこと。そもそも?聞いてないと思うわ(大笑
コノ人は接客業なのだが、ある日初めてのお客さんに「アンタ、B型でしょ?」と言われたのがショックだったらしいわ。コレを日記にした(笑
バカにされたような?コケにされたような?不思議な感情があると言う。

日本ではA型が多い。そして韓国ではB型が多い。人口比率で行くとそうだ。
であるから?韓国で「アンタ!A型でしょ?」と言われると、彼女が言われたことと同じ感覚を持つわけね。
ちなみにO型は韓国でも「おおらか」「性格が良い」と言われるそうだ。おいしいところはそのまま同意する(笑
AB型の二面性も同じだと聞く。但し、AB型は天才型と言われて珍重されるらしいわ(笑
だいたいさ、日本や韓国のように4つの血液型が、散らばってあるから話題になるわけさ。
実にどうでも良い話である(笑


午後、畑人をクルマに乗せて苗の調達へ。
私は秋冬用の寄せ植え素材とチューリップの球根が目当てで、畑人は白菜苗。
コレにも理由がありまして、例のタカリオジサンからメールが来たからだと言う。「もう騙されない」と言うのだが?(笑
・・で、連れてってと頼まれた。
「あのさ、paprikaさんから白菜の苗を貰ったことにするから〜宜しく!」
オジサンと一緒に買い物に行ったら、余計なモノを買わされて、自分で買った野菜苗でさえ採れなくなる。今まで、玉葱その他、根こそぎやられてる。
半年ほど、私の睨み(笑)で遠慮してたが、ほとぼりが冷めたと思ってか?また始まったのだった。

まぁとにかく?畑人は、「じゃ、アタシが買うから〜」とスグに言ってしまう。これを見透かされてるわけ。
今日も私に「じゃ、アタシが買うから〜」と言うので、厳重注意しておいた(笑
「それが、つけ込まれる原因だと気付くべし!金持ちとは知ってるが、他人にはダメ!・・笑」・・親と似たようなお歳の方を叱りつける。
「ハイわかりました・・笑」・・と明朗会計。。
喧嘩の原因は避けるべし。。一つ一つははした金であっても?積もれば大きい。
だって、騙されたと思ってるんだから。お互い様ではないと感じてるんだから。。

実はね、ウチのバアチャンも似たタイプ。年代なのかしら?(^^;
いつも同じようなことを聞くわけね。「お昼代も全部払ってるのに・・・」
「お互い様じゃないと思うなら、キッパリすれば良いでしょ!」・・と言うけどダメ。。
愚痴を聞く私の身にもなってよ・・ネ(笑

畑人の子供は男子だけ。娘にガツンと言われる経験がなかったからか?「なんだか?スッキリする」と言う(笑
ま、私も思うが、子供は男子の方が母親には優しい。しかし?嫁が娘同様になることは絶対にない(断言
他人だから?・・良いのだ。ヨソの娘が叱っても(笑

画像1・・トレビス
画像2・・キャベツのマシなの。他はボロボロ、葉裏の点検必須である。平日は畑人、休日は夫。自分は?滅多に見ない(笑
画像3・・ホウレン草初収穫。畑人と半分コ。虫がいたわよ、ホウレン草なのに(^^;

i0 i1 i2
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]