夫婦喧嘩推進委員会
2013/10/10 (木)

hare.gif 疲れが取れないわ(^^;
あのね、枕にバスタオルを巻いてるんだけど、顔にタオルの痕が残る。それがね〜(笑)赤ん坊や子供ならば?スグに取れるのだが?
いつまでも残ってるのね?回復力の差は歴然(大笑
教訓その1・・枕カバーは、顔に痕が残らない生地を使うべし。。

朝っぱらメール。またぁ〜?と思ったが、仕事関係ではなかった。良かった〜〜
「忘年会しよ〜」と学生時代の友達から。
年末に一番遠い子が帰国するとの連絡が入ったらしく、それに合わせて三日間の昼と夜の6択から、日程を組むと言う。
「いつでもOK!」と返信。みんなは「予定がわかり次第連絡するね〜」なのだが?(笑
ま、私が一番結婚が早かったから、子供も大きい。当然か?孫も一番だぜ!・・自慢にならないけど(^^;
それにしても、同じ勉強をしたのに?何故みんな違うことをやってる?不思議だな〜と思うけど当然?(笑
要するに?学校で習ったことはね、たいした事じゃないってことでしょ?クッチ?(でしょ?)
変な日本語を話すようになった友達と会える、楽しみだ。

図書館から「リクエストの本が入りました〜」と連絡。
新刊本なので、以前「まだ手配は出来ません」と言われた本。
早速、買ってくれたらしいわよ。貸し出し第一号。図々しい市民のお相手・・御苦労さま(笑
税金を取り戻す方法その1・・図書館にリクエストをする事。消費税アップでしょ?庶民の抵抗だ(笑

あれ?今日は十月十日、と言うことは?結婚記念日だ。今思いだした。
「半年もたない」・・と言われた結婚だったが、もってるよ〜
あの頃、結婚教訓をくれた上司(取締役だったか?)は、80歳?90歳?を超えてるハズ。ホントに感謝してるわ〜
「夫婦喧嘩はスポーツだと思え!」・・その通りに、喧嘩を避けずに暮らしてたら?・・もったわ。
3枚の色紙を貰ったが、一番上に堂々と書いてあったわ(笑

世代の違う親達は、「そんなに喧嘩をして!我慢しなさい!」と言ったけどね?自分を棚に上げて。
ビクビクしてたんでしょ?親の前でもドコでもだから。
義父母なんざ、息子が生まれてどれだけホっとしたやら?まずは成田離婚を考えたらしい・・大笑
だけどさ、夫婦に喧嘩はつきものよ。喧嘩しない夫婦って?どちらかがアホなのか?お互いに信じてないか?諦めでしかない。お気の毒だと思うわね。
夫婦には、お手本なんてものは無いのよ。どちらかが死ぬまで、ず〜っと試行錯誤。現役続行中である。
ま、「いつまでもつ?」・・と今でも思うことがある。恋愛期間を含めると?36年間ずっとだ。飽きずに喧嘩するのが不思議だよ(大笑

だから?・・喧嘩しなくなった時、それが終わる時。
相棒が亡くなった畑人が言う「仏壇相手じゃね、喧嘩も出来ない・・笑」
貰ったリンドウを一本、畑人にプレゼントしたら、「キレイだって言ってたよ〜」と。・・寂しさがわかる。。
子供がいたって、孫がいたって・・そんなこと、関係ないってこと。
ね?・・出来る限り毎日顔を見て、一緒に暮らすこと・・鬱陶しくとも?それが出来る今は幸せなんだよ。人生なんて、たいしたもんじゃない。

畑へ。味噌予約の人へ配達を兼ねて行く。
樽を開けたら、ビッシリと上にはカビがはえてて、ごっそりと捨てたわ。モッタイナイが仕方ない(笑
三月仕込みなのだが、飴色にキレイに仕上がってた。
いつも貰ってばかりなのに、今日も「コレ!取りよせのお醤油だから〜」と二本頂く。新潟長岡の出汁醤油がお気に入りなのだそう。。こだわる人だ(笑
待ち遠しかったらしいわ「味噌を買わないで、ずっと待ってた・・笑」と言われる。
味噌醤油談義に30分程費やした(^^;

作業は?サツマイモの試し掘り。ダメみたいよ(笑
コレぞ蔓ボケ?大きな親イモが、更に大きくなってるみたい?全部掘ってみなきゃ結果はわからないが、多分・・・
来年は、ちゃんと蔓をとって植えましょう。。手抜きは結局損だぞぃ。いえ?趣味ですから(笑

他の畑人との時間差播種。ラディッシュのキスミーと、サラダ用小松菜をほんの少し。
昨日で第一弾が終わり、次はヨソの畑、そしてウチの順になってる。
ヨソの畑の観察が必要なのは、このためだ。お互い様(笑
オバアサン畑人がやって来て、「そんなに几帳面に・・」・・初めて言われた?(爆
筋蒔きしてたから言ったらしいわ。「アタシはいつもザバーっとばら蒔き・・笑」・・プロなんですけどね?

ホウレン草用の畝を均しておくまで。
収穫はニラ。今年のニラは柔らかくて良い。収穫後、新しく作ったニラ用畝に移植しておく。

近所オジサン畑には菊が沢山あって、「貰うね〜」と声をかけておく。開花と同時にゲットする予定。ダメとは言われない。
小菊はホントに沢山の種類があるのね〜全部貰った挿し木で増やしたらしいわ。
ヨソにも畑があって、アレコレと咲かせてるらしいわよ。そしてカメラでパチリ。
オジサン、色々と説明してくれたが、咲いたのを貰うから〜〜(大笑

そんなこと言ったって夫婦喧嘩は・・・と思う人も多いかも?・・と思って調べた(笑
「住みよい地域社会をつくる会」とやらで、〜人生をたのしむために〜夫婦喧嘩の仕方教えます講座があったわよ(大笑
夫婦喧嘩とは?「何故わかってもらえない?」と言う、認めて貰いたい正論同士の戦いだそうで?
とにかく、ストレス解消の講座ですわ(大笑

あのですね、皿やモノが飛ぶ位までですかね?DVになってしまっては?それは犯罪。
ま、ウチは孫の手が私の武器ですね。クッソ面白くないことをやらかしたり?酔っぱらって何をしても忘れるだろう時に、必殺孫の手(大笑
ネガティブに考えないの。スポーツなんだから〜〜

そ〜言えば?私の昔からの友達は誰も離婚してない。独身もいない。。今の時代の奇跡かも?
怒りを我慢しないタイプの勢揃い?ガンガン言いまくるタイプであるのは?間違いない(笑
そうでなければ?長く友達は続かない。大人になってからの友人とは違うわよ。
ま、夫婦喧嘩は長寿の素という研究もあったらしい(笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]