小松菜播種と小松菜後の耕運など
2013/10/09 (水)

kumori.gif お休み。右手親指の付け根の痛みがあるが、何故痛いのかはわからない(笑
いつの間にアオタン?・・こんなのは、しょっちゅうだ。皆同じでしょ?(笑

先日地主さんが「paprikaさんのミニ耕運機はどんなの?アタシはフラフラしちゃってね〜」と言う。
大きな地主なのだが、御主人が亡くなってからはトラクターには乗れる人がいないらしい。結果、他人に全てを貸している。
「ホントは乗れる耕運機?が良かったんですけどね(笑)、自分が振り回されない程度の重量が無いと危ないですしね・・笑」
・・実際は耕運大好きの夫専用になってるので、
「自分も使えますが、今のところはオトーサンが喜んでやってますから・・笑」・・畑当初は私の単独利用だったので、夫がやってることを言うと、
「良かったわ〜旦那さんが協力してくれて・・」・・協力と言うよりは、一人が寂しくてくっ付いて来る(^^;

邪魔だと思うよりは?こき使った方が発展的であるが、それがわからない人は?
「お勤めをしてるのに、家でも畑仕事?可哀そうに・・」・・大きなお世話(大笑
コノ人は、私にくっ付いてるのが癒しなのだから?多分そうだ(大笑
畑に限らず、どんなことでも同じである。
だけどね、自分一人でやるよりも?必然的に作業の段取りを考えることになる。これは?効率アップである。

午前の畑。友達用レタス苗をポットに移し替えておく。
その苗を渡してお昼。

午後は小松菜用の畝の表面をザっと削って播種。
古種をごちゃ混ぜにして、一応筋はつけたけど途中でメンドクサイな〜もう〜・・で、ばら蒔き。
出来りゃいいんだ。食えりゃいいんだ(笑

続いて、人参畝に移動して間引き作業。だいたい3センチ間隔くらいかな?真ん中に筋をつけて追肥土寄せ。
最終間引きをもう一度やらなくてはならない。

ラディッシュと小松菜の後に、苦土石灰と腐葉土鶏糞(無臭)を入れて、軽く耕運しておく。
1週間後にホウレン草を播種する。

残り時間は間引き除草。
畑人に「サツマイモは面倒でね、イモが腐ってなかったから放り込んだ・・笑」と言うと、
「アタシは里芋の芽が出たのを放置したわ〜・・笑」・・家で観葉植物になってるらしい(笑

「白菜は無事だね〜アタシ1個貰うから、パスするわ・・笑」
10月中旬に植えつける予定だったらしいが、ヨソの畑の出来次第と思ってた(笑
集めれば3〜4個になるから?一人暮らしでは十分でしょ?
ラディッシュを全部引き抜いて、キレイにして貰った。酢漬け用に半分持ち帰り、しばらくして「レンコンを貰ったから〜」と、持って来てくれた。
いやま、昨日は冬瓜を貰ったし、今日はレンコン、野菜はまるで買ってない。八百屋の敵である(笑

「悪かったね〜」と言いながら、喧嘩の主がやって来た。
「血圧が上がるかと思って心配だったよ・・笑」とお出迎え。
またアレコレと言ってはいたが、腹を立てるのも損だと気付いたらしいわ。
仲直りは出来ないだろうけど、する必要もないし別に良いんじゃないの?ヨソの人なんだから(笑
ま、カァ〜っと頭に血がのぼる人はいる。相手にされなければ?電話を無視されれば気付くということだな?

面白いもので、かなり?イラついて畝をたてたのだろうね?グニャ〜っと曲がった畝が出来上がってたわ(笑
怒ると言うこと、それ自体が無駄なわけ。後始末に苦労する。。

参ったわ(笑
自分でTVのスイッチを入れることなどは、ほぼ無いわけよ。夫が見てれば?「面白いよ」と言われれば見る。そして寝る。
当然チャンネルリモコンを触ることなど?無い。そしていつの間にか地デジとやらになり、さっぱり(^^;
チャンネル争いなんての、全くありません。そもそも?私、テレビ要らない。一家に一台で十分(笑
夫に「あのさ〜ウチってBS見れるの?」と聞きたいのだが?ケータイ出ない(^^;
ケーブル契約をしてて、ほとんどのチャンネルは見られるハズなのだが、いかんせん?見ないものはわからない。
ようやく電話に出た夫「今日は送別会だったから〜」・・いつも用事があると出ないわけよ。コイツはね。。
いやぁ大変だった。電話のムコウから操作説明するのだが?どれがどのリモコン?これから説明が必要になる(大笑
・・で、見る予定の番組が半分過ぎて、ようやく理解した(^^;
ウチのケーブル契約ってさ、ホントに無駄ね?解約しようかと思うけど、コレもメンドクサイ(笑

ただ、TVを見ないってことは?勝手に流れてくる情報をシャットアウトしてるわけで?TVに出てくる評論家さんの意見も聞かない。
変に世間に流されることはないが、時代遅れと言われることにはなる。
いや?別に?時代遅れが悪い事でもないわな?特別困ることもないわけで。。
自分が思うこと、それだけで生きてる感じ?
要するに変人なのだが?他人とは違う意見を言うらしく?妙に納得されることも度々(笑

画像1・・おでん大根と白菜畝。白菜は2本シンクイムシにやられて抜いて、代わりにレタス。大根は週末に間引き予定。畝間はライ麦
画像2・・人参畝
画像3・・問題のサツマイモ・・笑

i0 i1 i2
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]