中立表明しておく
2013/10/07 (月)

hare.gif 明け方かしら?雨が降ったらしい。雨だれの音がするので、朝は畑には行けない。

疲れで強烈な頭痛があって、忙しくてトイレに行けなかった?忘れてた?・・で、○秘でお腹がパンパンになり、薬の世話になってしまった(^^;
今日一日は廃人状態だろう(笑


地主さんに地代の支払い電話するも長時間出ない。例の畑人がギャンギャン電話してるな?と思う。
やっと繋がって、午後に伺うことを伝えた。地主の嘆きを聞くことになるだろう・・と思う。

・・で、行くと?やはりだった(^^;
「私から見れば、両方お客さんだしね・・・」・・そりゃそうだ?
地主さんの心配は、私がどちらかに肩入れすることでしょうよ?違うわ(笑
「安心したわ。中立なのね?宜しく頼むね・・」と言われたので、
「双方が頭に血がのぼってますしね、今、何を言っても無駄ですし、フンフン聞き流しますから・・」
ま〜とにかく?地主さんを安心させておく。ココの畑そのものがイヤになってやめる人もいるからね。
事の発端はみんなが知ってる。最初に加わらなくてホントに良かった。・・と言うこと。お金がらみよ・・ったく。。
詳しいいきさつは地主さんは知らないので、今までの知ってるだけの話は耳に入れておいた。
畑人1も、そのようにしたらしいと聞く。話が食い違ってないことも確認して地主さん・・・
「楽しんでくれてれば良いだけなのに・・・」・・まさしくそう。。

その足でダッシュ収穫。害のない畑人1名。静かなオジサンがいた。
モロモロの菜っ葉の間引き収穫をして、オジサンにおすそ分け。まだ何も育ってないのを見たからだ。
「悪いね〜ありがとう」と貰ってくれるので助かる。

それから嫁ちゃんに電話して「菜っ葉もってくから〜」
「すいませ〜ん」と返ってくる。
週末は実家滞在で、ジイジが持って行けず。残念無念なのでありました(笑
野菜は生きてるわけで、ジイジが届けるまで待てない状態。孫に新鮮無農薬野菜を届けませんと?(笑

30分後ピンポ〜ンと行くと、孫は寝てました。起きたらヤバイな?と思ったが、ホントにヤバかった(笑
目を覚まし、お母さんを見てニコニコしたが、私を見ると・・ギャウォ〜となる(^^;
そこまで差をつけるか?と思うが、子供には親が絶対的存在である。コレで良いのだ。
嫁ちゃんの話によると、実家でもダメ。ムコウのオジイチャンがウキウキして帰宅した途端・・ギャ〜〜
「お母さん!マシですよ。泣きやんだ・・笑」・・そりゃそうだ?アタシは子供にはウケが良い(大笑

寝起きのフルーツ、梨のみじん切りより少し大きいのを全部食べて、まだ欲しいと泣きわめく(笑
放っておけば、どんだけでも。らしいので、新米ママは当然制限するのだが?
動きが活発になり、身体はほっそりしてるわけ。ババは思ったことを言う。
「ミルクをガン見してるわね〜少しだけ貰いなさいよ〜ヘヘヘ」と言うと、嫁ちゃんはホントに少しだけ作る(笑
孫には?「ほらぁ、ババのおかげで貰えたゾ!」
「明日から、フォローアップをコップで飲ませようと思ってるんですけど・・」
「そうだね〜コップに半分位は良いかもね?」・・母乳であれば?量などわかりませんわよ(どうでも良いじゃんか?)・・笑
と、少しのミルクを飲みほしても、まだ欲しい〜と泣きわめく。元気な証拠である。
これ以上余計なことは言いませんわよ。アタシの子じゃないし(大笑
アナタ!モノの本に書いてある量や時間など?大きな問題ではない。知ったこっちゃ無い(心の中)・・笑

ベランダを見ると、レタスが瀕死状態(^^;
どう見ても根腐れしてるし、追肥肥料をドバっと(^^;
「ありゃりゃ・・コレは水のやり過ぎだね。土の中に酸素が必要なんだよ〜」・・しかも虫がついてる。
ウチの畑のレタスに虫がついてないのに?ベランダプランターに虫・・・弱った野菜に食らいついてるな?ドブドブの肥料漬けだとこうなる・・と説明。

落ち込ませてもイケナイので、手当したけどダメなら取り替える・・と言っておく。
野菜栽培は難しいものだと感じていると思うわ(笑
「忙しかったのよ〜まっ黒に日焼けでしょ?後は収穫だからね〜」・・
・・と言って、泣かれるのも面倒臭いので、サッサと帰宅。嵐のような姑でありました。

そうそう、洗濯物の干し位置が高いので「こんなトコに干してあると、私じゃ届かない・・普通は届かない」
「ま、普通ではないと言ってないけど、デカイと言ってる・・笑」と言うと、
「私、便利なんですね〜」と返って来た。ま〜ホント、洗濯バサミを掴むことも出来ない位の位置に干してあったわ。
私は160a、決して小さいわけではないが、デカイのも便利である(笑

画像1・・捨て蒔きの細ネギ。出来過ぎ状態。
画像2・・玉葱に追肥しておく。
画像3・・9/21播種のホウレン草。ネキリにやられてるのもある。

i0 i1 i2
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]