発芽テスト中
2013/10/03 (木)

hare.gif いっや〜つっかれた。昨日は大丈夫だったけど今日ね(^^;
そのために私には中休みがあるのだわ。イベントが終われば超暇になるので、ほとんど休み。

通常業務はストップ出来ないので、事務所に一人を残して全員体制。座るところないし・・
オジサンバイトも何人かいるが、一人だけがベテランさん。
70歳を超えてても「お願い〜」とされて登場する。本人はボランティアでよいと思ってるようだが?
年相応に頑固だし、自分のペースは崩さないが、このオジサンの来る時が、色々吸収のチャンス。必ず何かを教えてくれる。
仕事なんてどうでも良い。年の功の色々ね。

ピートバンで発芽テストをしてるのだが、やはり美味タスは発芽しない。
シツコイぞ〜まだ確認テストをやってる(笑
種の寿命は4〜5年と長いそうだし?冷蔵庫保管してたし?・・コレは絶対不良品だと確信したわ。
今年の夏の気候、その他条件を考えても、他の種とはあきらかに違う。三回播種して全滅したことなど、今までなかったわ。
確かに発芽率は低いらしいが、こんなことってある?
マリアは8ポット中5ポットが育ってる。何故3ポットが消えたのか?コレも不明。
キャベツの夢ごろも・・コレ、自宅育苗してるのに虫害。ひでぇもんだ!とコチラも思う。今年は参ったな〜
春波は発芽した。100%。ポットに植替えておく。

晴れていたが、空が暗くなって雨。天気予報通りだ。
畑は見廻り。
「正月用の小松菜を蒔かなきゃね〜」と、隣の畑人。
畝の準備は完了してるので、自分も。
「ずいぶん、沢山種を蒔いたね〜」とも言われ、
「ええ、ちょびっとづつね〜」と答える。

ホウレン草(オーライ)、青梗菜は発芽してた。
白菜は順調。ラディッシュは収穫時期になって来た。
聖護院かぶと赤首大根、コカブの間引きが必要なので、来週のお仕事にする。

気になってるのがサツマイモ。昨年のシルクスイートを面倒臭いからイモのまんま植えた(^^;
だってさ、腐ってなくて、芽が出てて、育苗して増やしても植える場所がなかったから放置したのがホントのところ。
理屈では出来るハズだが?どうなんだか?この先のお楽しみ。

画像1・・レタスの苗が大きくなったので、来週定植。エンドウ畝の北一列ズラリと並ぶ予定。余りは職場プランターへ。
画像2・・ブロッコリーは虫が凄いわ(^^;
画像3・・小松菜は週末に全部収穫。これ以上大きくすると不味くなるし虫も。この後はホウレン草の残り種を播種。

i0 i1 i2
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]