ジトジトー
2013/10/02 (水)

ame.gif 梅雨のような一日だった。
汗がジュワーっと出てきて、脳天がモワァ〜となって不快指数急上昇。

週末は雨模様?困るな〜・・運動会がある人も、天気予報が気になって仕方ないと思うわ。
何はともあれ、準備作業の一日。とにかく走り回って一日が終わった。

途中、花が届いたので植え込み作業。丸い大プランターに4つほどを、ギッチリと定植。
一週間ぶりに顔を見た人が「ドコにやったの〜プランター・・・」と不思議そうに言う(笑
目立たない場所に全て移動したのだが、今後の為に説明することにした。
Come here!!と裏へ案内して、種の落ちてるもの、土を入れたまま寝かすもの、これからコッソリ野菜を植える予定のプランター・・色々と。

コッソリっての、出来上がってキレイなモノだけを披露することにした。
ようするに、見てくれ重視になったわけ。諸事情でネ(笑
新しく来た女性職員は、園芸作業が好きらしい。
「私!ココでビオラを育てるわ。種を蒔いても良いわね!」・・大歓迎であります。ホントに嬉しいひと言ですわ。
かくして、私の野菜担当は終了しまして、これからはコッソリと花と野菜を育てることに。

「お疲れ様〜家に帰ってからドっと疲れた。体調は大丈夫?」・・と同僚からのメール。バーサンの心配をしてくれてありがとう(笑
何が言いたいのかがわかる。11月の仮シフト表を見て、自分の契約が終わることを察知したのだ。
気付いてはいたが、気付かぬフリをしてたけど・・・
もう一人も「次は多分、私だね・・・」とコッソリと言った。でもさ、蓋を開けてみなきゃわからないでしょ?コメントはできない。自分の可能性もある。

彼女達の話を聞いて思った。みんな主婦、困ってない主婦・・「別に良いわ」と思っていても、契約が終わることはショックなのだ。
自分もそうだろうか?多分そうだね?・・とは思うが、大きなショックは無いだろう。「潮時ね?」と思うのではないか?
いかんせん家庭状況が違う。コレは大きいな?
孫が居るのと、子供がまだ小中高生では、こんなにも違う?年齢差は6〜7歳。

・・で思う。孫が生まれるってことは、自分の役割がほぼ終わったと同時に、自分に年齢だけはない落ち着きが生じる感じ?
不思議なものだわ〜全てが「たいしたことじゃない・・」と思うわね。こんなバーサンは私だけかしら?
男性なら違うと思うわ。昨日の友達の旦那さんもそうだけど、マル子ちゃんのおじいちゃん的になるには、時間がかかると思う。
バリバリかっこいいオジイチャン・・孫に尊敬されるオジイチャンで居たいと思うのではないかしら?
現役を退くって、簡単に言うけど、その葛藤は大きいだろうな?個人差はあるだろうけど。
主婦はその点ね、身体が動かなくなるまで現役ですからね。これがまた厄介なんだけど(笑


「主婦の暇つぶし」って言葉があるでしょ?
コレね、自分で言うには良いけど、他人に言われたら腹が立つものよ(笑
自分が言われたわけじゃない。メールの主が「○さんが言われたんだよ。思ってても言うことじゃない!」と憤慨してる。
そして、これまた男性に言われたとしたら、どうってことない(ケッ!クソオヤジと思うのが関の山)
しかし、同じ女性に言われると?・・違うんだな〜コレが。。・・と不思議に思うわけ。

これね、バーサンになった私なら?「ええまぁ、おかげ様でね、子供も大きくなって、そりゃぁ?楽をさせて貰ってますわ」・・と軽くあしらう。
(アンタ!あくせくしてて大変ね・・と言わんばかりに・・笑)
だけど、子育て真っ最中の人は?・・怒るに決まってる。
女の敵は女って言うわね?・・バーサンは女ではないと言うことになる。自覚だ(大笑
・・でね、怒りを口に出せない人はいるものでしょ?
「○○ちゃん(私)!・・たまには○○さんの話を聞いてあげてね。自分はいなくなるから。わかってくれてる人がいるのがわかって良かった・・(号泣)」
・・アナタ!泣くことはない。泣くことは・・・立派な主婦ってのは?一番大事だと思う人に尊敬されるだけで良いのだよ。ヨソの他人が何を言おうとね?・・笑

その後、彼女から「旦那さんにね、しばらく休んだら?て言われた。今も楽な仕事だったのにね〜(笑)最後はノロケで締めます!」・・と来たわ。
良いのよそれで。誰が(何が)一番大切なのかがわかってるってね?幸せだと言うことよ(笑
私・・仕事第一も家庭第一もあって良いと思うわ。相手を思いやることの出来ない人こそ尊敬出来ない。
それが男性であっても女性であってもね。
思いやることの出来ない人ってね、何処かで自分自身に自信が無いのよ。(世間一般で言う)立派な(尊敬される)仕事をしてる人でもそう思う。

彼女ね、家を買う時に自分のお金を全部出したと言う。総額の半分らしいわよ。ン千万を独身の時に貯めたワケ。
「主婦の暇つぶし」なんて言われてごらんなさいよ。どんだけ腹が立つやら?・・よ〜くわかる。
コレを言った主はね、旦那さんの家に転がり込んだ人。ローンも持たず?ロクな苦労もせず?子供は自分の親任せで育てた。
そして、自分の稼ぎは自分のモノ・・・ドッチが暇つぶしなのやら?・・笑

「アナタの旦那様は、鏡のような人ね?御馳走様」と言っておいた(大笑
何度かお目にかかったけど、ホントに優しそうな?素敵な御主人。そして御主人のご両親もね。彼女から舅姑の悪口を聞いたことがない。
もちろん嫁さんなのだから、色々とあると思うが・・ソツなく、難なくこなしてる。立派である。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]