また台風が来てるそうで
2013/10/01 (火)

ame.gif 小雨が降ったりやんだり。・・で出勤日。
今日は異動してきた男性職員との顔合わせ。とは言っても、2〜3度はお会いしたことがあるので、どうってことはない。
「全然違う仕事だったからさ〜」と言ってたわ。覚えるのが辛いと言いたかったのだろうね?
コチラは正職員なので、先日のオジサンとは立場が違う。でも?私は同じ対応(笑
ゴルフ好きと知ってるから、そんな話で盛り上がる。
「後三年だからさ、定年までさ〜辞めるかも?」などと言うので、
「ふざけちゃダメよ。男が定年までぐらい仕事をしなきゃ、生きてる価値ってもんはない!」・どんだけ遠慮のないオバサンなんだか?年上に向かって(大笑
体調が思わしくないのは知ってる。でもさ、気持ちで落ち込んでちゃダメよね?
「一病息災、死ぬ病気じゃないんだから〜」などと、これまた平然と言う。
「お大事に・・」なんてことを面と向かって言うのはね、病院の人だけで良い。

今週末のイベント準備で忙しい。休み前に自分の担当はほぼ終わらせてあったが、雑用は終わることがない。
先日ランチをした人との同時出勤だったので、上司の指示で二人で準備をしたのだが・・・
違う、指示されたのは私だけで、彼女は勝手に手伝いに来る。(コレがね、その他の人の・・・)
なんと言えば良いのか?私は気にしないが、他は気にするということ。。わかるかな〜?

コイツめ!雑なんだわさ、セッカチなのもあるが、折角のモノをダメにする(笑
「こら〜!丁寧にやんな!ウチの子供だったら、私の張り手が飛ぶぞ!」・・周りはケラケラ。
「ひぇ〜」と言いながらも、やることは早い(笑
「一度目は何も言わない。二度やると怖いぞ〜」・・周りは「ひぇ〜怖いゾ〜paprikaさん」とまたケラケラ。

何を言ってもケセラセラのコンビ。だから、このコンビで組ませてあるのだとは知っている。考えてるよ(笑
同時期に入った人、(文句)を言えない人とは、同時出勤を避けてあるな?
多分、人間関係の構築が苦手タイプ。明るいように見えて、そうでもない。
彼女と同世代のバイトの意見を聞くと・・・ummmと感じることが多い。やはり少しのズレは感じる。
男性の多い職場なら良いかもしれないが、女同士となると?
仕事は出来るし早いのだが、ちょっと難しい。勝手に動く(余計なことを言う)とね・浮いちゃうでしょ?
私なら「ちょっと待て!」と平気で言えるし、彼女も気にしない。歳がかなり違うからだと思うわ。
上司「良いな〜人数が多いと明るくて・・・」・・どよよ〜んとしてた先月を思い出すように言う。

オリンピックのゴルフ競技は、近くで行われるらしい。
・・で、「後7年ですよ。今からゴルフを始めるかな?・・ケッケッケ」
わかります?出場を狙う冗談ですよ。上司・・「自分が卓球の審判って言ってるより、図々しい・・大笑」
他、小中学生のいる人に「7年あるよ。マイナー競技なら可能性はあるぞ!」と言っておく(笑
彼女も「アーチェリー?クレー射撃?」と返して来たわ。聞いた話では職場で元気のなかった人である。心配して損したわ。

帰宅してケータイを見る。仕事中はマナーモードだし、気が散るから見ない。
「稲刈りが終わったよ〜」と友達から。
自宅から職場までの途中に彼女の家の畑があるのだが、草ボーボーで・・心配してたものの?聞くに聞けず。
「あの畑はね〜ネギに病気が出たし、豆を蒔いても虫だらけになるし・・・」・・で、考え中らしいわ。
おまけにオバアチャンの具合も悪くて、お米だけで精一杯。・・で、旦那さんは初めてコンバインに乗ったそうだ。
何故、農作業嫌いの旦那さんがコンバインに乗ったかと言うと?
孫娘に良いところを見せたかったらしい・・とは彼女の談。

この地区と言うか集落なのだが、最近オバチャンやカーチャンが機械を乗り回して農作業をしてます。
ま、勇ましいと言えば勇ましいのだが、どれだけ男達が農作業を嫌がってるのか?見るに堪えられなくて
「アタシがやるわよ!!」と乗り出してる女達なのだろうと思うわよ。
考えてもみてよ。農作業は重労働だとは言うけどさ、今の時代は機械だよ・・女でも軽く出来るってわけよ。
ますます、男達は家庭での実権を無くすわけ。よ〜く考えよう(笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]